Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

長期にわたる認識の食い違い

暇な時間に回路図を眺めていた。
ACETONEのFM-2とShin-Eiの6Trのファズ。
「あー、この2つは良く似ているなぁ。頭のところのTrの数が違うのかぁ。
あ、可変抵抗の位置も違うんだぁ。
へー、そうかぁ。」
ここまでで終われば何もなかったのだ。
しかし、しばらくして思った。
「あれー、この2台の違いって何処かで見たような。
ああ、そうかぁ、HONEYのFUZZとFM-2を大塚先生が比べていたっけ。
そうだそうだ、ん?ということはShin-Eiの6TrのファズとHONEYはどう違うんだろう?」
と言う疑問が、ごく自然に湧いてきた。
この時まで、HONEYとShin-Eiの6Trは全く別物だと信じていた。
こんなに長く趣味として回路図を眺めてきたがこの2台を直接比較したことも無かった。
で、良く比べてみると、「ほとんど同じじゃん!」
さらにネットで筐体を比較すると、またまた「ほとんど同じじゃん!」
へー、そうだったんだぁ!
当たり前じゃん!知らなかったのかよ。っていう人もいるかと思うけれど、ちょっと新鮮でした。
あと、10日ほどで外のブルーシートがとれて、長きにわたったリフォームが終わります。
そしたら、またやりたいことをやってやる、と書いてみる。
調子に乗って、一枚。