10速化が完了した。
といっても、FDの微調整がまだ。
バーテープがまだ。
今日の作業は、千切れていたチェーンの修復から。
いずれ、新品に交換するのだけれど、取り敢えずFDとRDのケーブルを張るために修復。
修復したチェーンを張ってから、RDのケーブルを張る。
これは問題なく完了。
続いてFDのケーブルを張る。だが、なかなかうまく調整ができない。
取り敢えずの妥協点を見つけて、試走。
RDの動きは良好。しかしFDの動きがぎこちない。FDの内側にチェーンがタッチする。
調整を繰り返すが、うまく行かない。おそらくチェーンの精度にもよるのだろう。
いずれシマノのチェーンに張り替えよう。スペシャもチェーンを張り替えたら切り替えがスパスパ決まるようになったから、あまり心配はしていない。
次は、PACEのブレーキとシフトのケーブルの張替え。これはインナーもアウターも張り替える。特にアウターは割れが出ているので寿命だろう。それからRDをClarisに交換し、FDも交換。チェーンは洗浄して再利用。まだ1000Km走行しただけなので。そうそう、STIも交換だ。
箱根駅伝は、駒沢が10区で大逆転。創価は惜しいことをした。我が母校は6位争いをしたが、結局9位に終わった。シードは取れたから良しとしなければ。
それにしても、沿道の応援が10万人を大きく超えていたようだ。全く、日本人の呑気さには呆れ果てた。滅びの日も近いか。