Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

変だ

コロナに罹り、入院や自宅待機の要請に応じなかった場合、懲役もしくは罰金の罰則になりそうな気配である。

つまり、刑事罰に。

これ、本当にいいんだろうか?

要するに、法律を作る側からすれば、それくらいしないとならないような悪い状況に日本がなっているということだよね。ということは、コロナはそれくらい恐ろしいと。でも、国民がコロナにかからないように政府がおこなった施策はどうだったろうか?状況把握はどうだったろうか?将来に向けてのビジョン、経済的・医療的・教育的ビジョンは示されているのだろうか?

なんか、一方的な印象を持ってしまう。

入院や自宅待機(ホテルの缶詰も含む)をきちんとできるような状況を作るほうが先だったのではないだろうか?去年の春先の緊急事態宣言のあと、8ヶ月も時間があったのに、何を政府はしてきただろうか?

まず、政府はこの1年をしっかり総括して、未来に向けたビジョンを国民に発するべきだと思うのだが。