Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

野球狂の死

水島氏がなくなったそうである。

我々の世代は、少年時代野球のほうがポピュラーだった。

ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」よく読んだものだ。

考えてみると不思議である。

ディープ・パープルと吉田拓郎加川良高田渡レッド・ツェッペリン山口百恵などを聞きながら、「巨人の星」や「ドカベン」読んでいたのだから。

カオスだな。

50年代後半の生まれは、かなりカオス。

そういう日本で大きくなったのだよ。私達は。

市ヶ谷の法政の入試では門が倒された脇を通り、大学職員と私服の警官に受験票と顔の確認をされたものだ。当然立て看板もあった。しかし、確実に学生運動は下火になっている時代で、日々の惰眠を貪っていたものだ。

私達の上の世代は今惰眠を貪っているのだろう。私はこの40年間惰眠を貪っている。目覚めないのだよ。きっと、このままこの世を去るのだろう。

ああ、ペシミスティックになってるようだ。死ぬまで生きることにしよう。