Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松の剪定その3

朝から伊香保にあがる。 今日は温かいので松の剪定の続きを。 もう、手が釣りそうになりながら枝を透かしていく。 4時間ほど作業をしたが、仕上がらず。 あと3時間位は必要か? 金曜に作業ができれば良いのだけれど。 まだ五葉松も残っているし。 帰りにグリ…

お仕事

7時に家を出発。 寒くなったせいか車の台数が少ない。 7時半には現着。 まぁ、早い分には文句はあるまい。 今日のお仕事はすべて補助的なもの。 楽勝。 16時に退庁。 伊香保に上がる。 伊香保はやはり寒い。 先週植えた玉ねぎはどうなるか? 明らかに着いた…

川場へ

朝10時に渋川集合。 川場にお米を買いにゆく。 なかなか面白い熊撃ちの話を聞いたりした。 その後、田園プラザで昼食。 更に沼田のスーパー小池でお買い物をして帰ってきました。 明日はお仕事。

穏やか

穏やかな日曜日。 世の中はブラックフライデーとか言っているけれど。 買い物もせず。 外出もせず。 お墓の掃除を粛々と。 風もなく穏やかなので掃除がしやすかった。 いつもの年は、今頃はもう北風が厳しいのだが、今年はどうしたことか? 未だにこたつも出…

伊香保へ

途中、赤城水産でお買い物。 ネギトロ5パック、マグロ刺し身5パック。 計3.600円。 その後、伊香保に上がる。 紅葉ももうお終いか。 昨日は頭文字Dのイベントがグリーン牧場であった。 今朝通ると「マコのシルエイティ」が止まっていた。 お昼を食べて4時…

赤城自然園

朝伊香保から帰宅。 奥様とお昼を食べて外出。 赤城自然園で2時間ほどお散歩。 風が強く寒かったが良い運動になった。

剪定2日目

10時から午後4時まで。 それでも終わらない。

松の剪定

朝9時に家を出て伊香保へ。 到着後すぐに剪定作業。 まずカイドウを剪定。 松を選定するのに邪魔なので。 続いて練習のためにもう一本の松を剪定。 感が戻ったところで、本命の松を剪定。 一番上を選定したところで、もう2時半。 疲れたけれどそのまま自宅に…

お仕事

今日は役割としては主役ですな。 主人公がいないので、完全代役。 まぁ、無事に一日が終わったので良しとしましょう。 退庁後、伊香保へ。 午後6時頃帰宅。 今日はなかなか良い一日でした。

お買い物

ゴミ袋と石鹸を購入。 その後、ハードオフへ。 めぼしいものは見つからない。 まったくなんて日だ。 午後は読書。

宴会疲れ

午前中お墓の掃除に。 午後は撃沈。 昨日の疲れでダウン。

ご近所の会

午前中奥様と一緒に伊香保へ。 ブロッコリーの収穫。 午後は買い物をしながら帰宅。 夕方6時半から夜中の12時前まで。還暦過ぎが2人。 還暦前が2人。 言いたいことを言い合い、大声で笑う。 ストレス解消。

床屋

朝10時の予約。 床屋が済んだらまちなか散歩。 紅葉ももうお終いか? 昼食を摂り前橋へ。 大根、白菜などを持ち帰る。

お仕事

朝7時に家を出発。 7時35分現着。 今日は内仕事のみ。 だけど偉いさんが視察に来ました。 ま、関係ないけどね。 16時退庁。 カインズでボタン電池を買う。 CR1632を1個。 朝車を降りるときに電池が寿命です表示がモニターに。 だから慌てて買いましたとさ。 …

自然史博物館

暇な水曜日なので富岡まで。 自然史博物館で人類の進化の歴史を勉強。 昼頃に自宅に。 途中で例のコロッケとメンチを210円で。 その後、本屋でギタマガを購入。 午後は、織田信長の勉強。 良い一日だった。

お仕事

朝7時に家を出る。 7時35分現着。 今日もいつもどおりかと思いきや、1時間ほど外仕事。 午後4時に退庁。 伊香保へ。 今日は一日中寒かった。 夕方5時に自宅に向けて出発。

冬の準備

畑の土を少しでもよくするために努力。 押し切りを使ってさつまいものつるとモロヘイヤの茎を細かくする。 その後、耕運機で土と混ぜる。 結構頑張りました。 このところ暖かだったせいか、ブロッコリが大きくなった。 週末には収穫できそうだ。 白菜を母が…

悲しいほどの青空

昨日の疲れかゆっくりと起床。 風もなく穏やかな一日。 外出日和だが外出もせず。 お墓の掃除をしながら空を眺めると雲が一つもない。 風もなく雲もない穏やかな一日。 素晴らしい一日。 絵に描いたような晴れ。 言うことなしの快晴。

フラワーパーク

午後12時半に家を出る。 コロッケ屋で昼食。 私はカキフライ。奥様は味噌カツの定食。 お腹がいっぱい。 その後、フラワーパークに向け出発。 フラワーパークは風邪もなく穏やか。 いっぱいになったお腹を落ち着かせるのに丁度いい散歩。 4時半をすぎるとイ…

非常に寒い朝。 伊香保だから仕方ないが、やっと冬が近づいてきたか? 午後1時半に伊香保の実家を出発。 東公民館で図書の返却と借り出し。 ガソリンスタンドで給油。 まだまだガソリンは高い。 玉村の医者に行く。 自宅に帰り着いたのは4時前。 やや忙しい…

お仕事

7時ジャストに家を出る。 7時35分現着。 16時まで仕事。 その後、伊香保へ上がる。 母と妹はお出かけ。 6時過ぎに帰宅。 一日楽しんだようで何より。

伊香保へ

水曜日なので伊香保へ。 今日はいい天気。 伊香保の畑のゴミを片付ける。 堆肥や肥料の袋、使い終わったマルチなど。 お昼を食べ、午後2時半に出発。 帰宅後はまったり。

お仕事の日。 朝から雨。 しかもかなり強い。 元の職場に連絡。 ご近所の会の日時決定。 定時に退庁。 雨なので伊香保へは上がらず。 17時に帰宅。

伊香保

中4日空けての伊香保です。 今日は野菜の収穫。 最後の縮レタス収穫。 最初の白菜収穫。 ネギ収穫。 まぁ、2人での生活ですからこんなものでしょう。 それにしても、今日は良い天気でした。 明日から下り坂ですって? 本当でしょうか? さてそろそろ松の剪…

今日の救いは

朝から曇り空。 今日は体調も良い。 午前中からテレビに釘付け。 そう、全日本大学駅伝。 我が母校、6位である。 目出度い。 来年のシードも獲得。 さあ、箱根も楽しみになってきたぞ。 今年、繋がらなかった襷を来年は繋いでくれ。 午後は、お墓の掃除。

文化の日

県民マラソンで道路封鎖多し。 体調も戻らず。 だから何もせず。 全然文化的でない文化の日。 鹿島が決勝の1戦めで勝ったのが今日の救い。

遠足疲れ

足が痛い。 腰が痛い。 昨日歩き回ったせいだ。 だから、きょうは何もしない。 だらだらテレビを見たりして回復を待つ。

東京散歩

午前中の電車で東京へ。 12時前に神田の古書フェア・古本祭りへ。 1時間半ほど物色するが、思ったものがない。 仕方ないので、お昼に天ぷらを食べる。天丼穴子入りともう一品で2300円。 お味よし。 その後、御茶ノ水あたりをフラフラと。 で、中央線で高円寺…