Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日です。

沢山の人が午後から来てくださり、本当にありがとうございました。1年たって自分なりに気持ちを整理できつつある、と言ったところでしょうか? 改めて、皆様本当にご心配をおかけしました。今後ともよろしくお願いします。では、本日分をUPします。昨日の続…

昨日の続き、本日は水性グレインフィラー。このあたりを読むとどこから出版されたモノか分かるかも?waterbase grain filler(水性グレインフィラー) カラートーン・ウォーターベース・グレイン・フィラーはウレタンベースのドロリとした感じのもので、木目…

GRAIN FILLER

グレインフィラー(グレインウッドフィラーとも言う)は、油性と水性がある。着色して木の色調や色のコントラスト付けることができる。グレインフィラーを木目(導管)を埋めようとするためだけに使うならば、初心者は油性・水性のどちらを試してみても良い…

土日は

土曜日はお仕事。午後2時30分頃帰宅。昼食を摂ってから奥様と買い物へ。奥様の春物のワンピースと奥様の座椅子を購入。 日曜日は法事。叔母の十三回忌。前橋・伊香保・児玉・伊香保・前橋と行ったり来たりの一日。八時に家を出て午後六時に帰宅。走行距離…

作業

本日は作業お休み。UPもお休み。この土日にUP出来ればしてみたいなぁ、と。だから本日の1枚も、ございません。

Grain Filler,Wood Putty,and Wood Dough

私たちは、ギターやベースのフィニッシュが平らであるべきだと思っている。木目(導管)の開いた木をギター製作に利用すると、仕上げの時に木目(導管)がしずみこんで、小さな沢山のへこみができたり、塗装面が波打ったりすることがある。私たちは、そうい…

本日より不定期に翻訳したモノを載せていくページを始めた。「アンテナ」から入って頂き、「別荘Guitars590」というのがそのページである。「アンテナ」に登録したのだがこのブログの「アンテナ」には見えていない。何故だろう?よく分からない。ま、しかし…

思い通りには行かないモノで2

「2こ1計画」のクランプを外してはみ出たボンドを取っているときにカッタウエイのネックよりの部分を5mm位バキッとやっちゃいました。本当に思い通りには簡単にいかないモノです。ま、こちらの方は「だからおもしろい」んだけれどね。バーニーのネックと本…

思い通りには行かないモノで1

思い通りには行かないモノで、今日は連続8時間仕事。朝の7時50分に出勤。そのときは何もなかったのですが、時間がたつにつれて問題続出。結局午前10時過ぎから午後6時30分まで連続操業。昨日あんなこと書くんじゃなかった。暇だなんて書いたからこ…

午後は

非常に暇だった。真空管ギターアンプのページをネットで探しては読みふけっていた。完全な自堕落モード。明日なんか午前も午後も暇な様子。いったいどうしよう?おまけに作業の写真を1枚。これは1号機のバックなんだけれど、このままでも格好良いかもね。

HP本家UPしたのだ

本当に、怒濤のUPである。怒濤が2度続くと怒怒濤濤になるかというと、そんなこともない。ま、軽ーくね。作業さえすればUP出来るんだなぁ。そうか・・・。暫く作業してなかったからなぁ。でも、ここ数日作業をするせいか、よく眠れる。朝起きると手の関節や…

本日の作業その2

上記の作業をしていて、「1号機のネックが太かったよなぁ。」と思った瞬間、やってました。ネックに「のこヤスリ」を入れてました。しかし何ですな、やるとなったら本気でやっちゃいますなぁ、私。あれもこれもやりすぎて手が回らなくなっちゃうかもしれま…

本日の作業

LP「2個1」計画のボディの方の作業。これはネックポケットをしっかりとしたモノにするため、前オーナがバキバキに削ったところをマホガニの端材で埋めました。その後ルータで整形する予定。

検査前検査

行ってきました。いろいろ検査をしました。でも、人間ドック位の検査です。ただ違ったのは、血液の検査です。いっぱい血を採られました。それからどれ位の時間で血液が凝固するかの検査など、それらしいこともやってきました。それから売店に行き、「T字帯」…

怒濤のUP

そうなのだ。怒濤のUPなのだ。本家の方に「フレットのサイドを削る」をUPしたのだ。いったいどうなっているのだか、自分でも解らない。ま、UPしちゃえと言うことである。ここでは、フレットのサイドを落とす道具をちゃっちゃっとこさえて、サイドを落として…

明日は

検査前の検査。一日、仕事を休んで病院に行きます。本格的な検査は来月の16日と17日。いよいよ近づいてきましたね。

今日は

この後、作業を少々。多少、体調に問題があってもできるときにやっておきたいので。

体調が

土曜日の日記を書いてから、急に腹痛が襲ってきて、もうどうしようもない状態に。昨日の日曜日は仕事を休んで一日寝ていました。それだけでなく、昨日息子が仕事から帰ってきて、体調が悪いとのこと。晩ご飯も食べずに寝込みました。今日息子は仕事を休み静…

一日が終わる

朝から午前中いっぱいお仕事。午後1時過ぎに帰宅して昼食。その後奥様とお出かけ。5時から6時30分位まで昼寝(夕方寝か?)。起きて晩ご飯(日本語変ですが)。その後、HPのUP。時間がないので取り敢えずのUP。作業中に落としたデジカメで撮って…

「赤いやつ」(oyoyo Special)フレット打ち

フレットを打った。しかし、フレット打ちは難しい。必ず打ち直しのフレットが出る。今回は3カ所。力加減が難しく、どうしても力が入りすぎてしまうのだ。それとフレットの溝の深さ。どうしても微妙に深くなってしまう。きれいに打てるようになりたいモノで…

で・・・

私はと言うと、「赤いやつ」(オリジナルデザインはストークギターラボのこーのさん)のフレットをいじくり始めている。なんとか仕上げに入りたいモノである。今度の土日に本家にフレット打ちがUPできるように頑張りたいと思う次第。

メール

oyoyo氏と同じ営業所に勤務するH氏からメールあり。 添付のファイルを開けてみてびっくり。000タイプのギターが完成である。いやあ、凄い。もう一枚はAタイプ・マンドリン。かわいらしい。それから制作中のギターが2本移っているのが一枚。さらに000タイプ…

WHO Live

夜、久々に見ました。いいなぁ、やっぱり。キース・ムーンとピートが喧嘩したりさ(やらせか?)。そのくせキース・ムーンのバスドラが駄目になったときに、ギターソロ長々とやって待っていたりさ。エフェクタが駄目で、最後に放り投げたりさ。裾の短いツナ…

久々の雨

久々の雨ですね。雪にならずに本当に良かった。といいつつはきたてのスタッドレスを試してみたい私ですが。 さて今日は、午後からお休みをいただき、野暮用を幾つか。最後に奥様の携帯を取り替えるためにショップへ。例によって一番簡単そうな機能の機種を選…

「赤いやつ」

そろそろ作業再開です。しかしUPは作業が進んでからですね。まず、「フレット打ち」からです。その後、塗装という順番ですね。

驚きました

我が営業所のある町の、とある小さな郵便局に強盗が入ったのだそうです。未だ逃走中だとか。いやはや、こんな事って有るんですね。我が身には関係ないと思っていたことですが、身近にあると認識を新たにさせられますね。そう、「何でもあり。」なのがこの世…

今日はOFF

午前中から「森博嗣」さんの新刊を読みました。なんか今後の重要なパーツになりそうな一冊でした。S&MとVと・・・・・・。これ以上書いたら営業妨害になるので。解る人には解ると思います。ですので・・・・・・。解らない人は本を買おうと思うとかなり…

昨日は仕事でした。

しかも午後から。夕方帰ってからは寒くておとなしくしていました。買ってきた「ギタマガ」はピート・タウンジェンドのところだけ読みました。

余 貴美子さん

いやあ、知らなかった。「ハマのマリア」だったんですねぇ。「ケンタウルス」という固有名詞を30年ぶりくらいで聞きました。恐るべし「メントレG」。ボスまで出演させるとは!半端じゃないやつらでした。「ケンタウルスの伝説」知らない人は探し出して読…

で、完成です。

帰りに買ったもの。上記の通り「1800mmの端材」3本計600円・「丸棒1820×20」1本480円。合計1080円。キャスターは見送りました。端材とありますが、おそらく1×4のはじかれたモノでしょう。良いものだけを3本選んで買いました。夜7時から始めて、9時4…