Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6L6到着

これまたオクで落札した6L6。 あまり聞かない名前だし、ま入札するか、と1500円!をはる。 1300円で落札! しかもマッチドペア。ラッキー! 真空管の形も変わっています。 この真空管は5E3Deluxeの白キャビの方を改造するのに使おうと思います。 改造自…

6SJ7到着

5C1

やって来ました。 6SJ7です。 4本で580円! このうち1本でも使えれば儲けもの。 本当に無駄遣いもここに極めり!という感じかなぁ。 まぁ、でも、自分でアンプを作るのは楽しいからね。 ピンぼけですが、4本の記念の一枚。 それから、5C1に必要なパー…

基板作り

5C1

結局、基板を作りました。 昨日のレイアウトをもとに鉛筆で下書き。 その後、ハトメに合わせて5mmのドリルで基板に穴あけ。 穴がすべて開きました。 ハトメを止めていきます。 事務用のハトメなので先ずはプラスドライバでぐいっと。 90度ドライバを回し、…

5C1Layout

5C1

んー、おおつかせんせにそそのかされた訳じゃないのだが、5C1下調べ。 FenderAmpの回路図は沢山あり、ネット上でよりどりみどり。 5C1も回路図、レイアウト共にありました。 しかし、こいつはなんと本当のポイント・トゥ・ポイント。 シャーシもチャンピオン…

5F1の基板とJJ管

ご無沙汰しています。 入院手術はなんとか回避しています。 ただ、左足の痛みは完全には退いておらず、痺れも・・・。 ま、なんとか生きていると言ったところです。 さてさて、久しぶりに買い物をしました。 JJの6V6Sとエレハモの12AY7です。 そうです、5E3…

YAMAHA SG ナットですが。

うーん、どうしても作業に踏み出せない。 言い訳なのだが、左足が真面目に痛いのですよ。 まぁ、今度の月曜日に病院に再度行き、どうするか決めるわけですが。 ナットを切るときには(それ以外の作業でも)、立ち仕事が多くなるのです。 で、今回の場合、小…

YAMAHA SG

そーなのだ。 途中でずっと放置してあったのだ。 ごめんなさい・・・。G氏(ローテーションズ) oyoyo氏に「どんな風?」と書き込まれ、火がつきました。 んーと、要はナットだけですね。はい。 でもね、ナットがねぇ・・・。めんどくさいのよ!(言っちゃっ…

5Y3GT到着

3本で700円!安い!(中古だし) 送料が740円!高い!(遠かったし) RCAが1本とシルバニアが2本。うち一本はセンターのガイドが折れてます。 5E3と5F1など載せられるAmpは数多いので、予備としてゲットしました。