Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャビネット枠作り

本日は、半田付けはお休み。 職場で毎日4時間データ入力をしているから、肩がこっているのだ。 だから木工。 このキャビネット,実はデラリバ用のモノだったのだ。 ところが、材の厚さを間違えて14mmのものを作ってしまったのだ。 だから分解してChampにして…

マロリーちゃん!

基板完成。コンデンサはマロリーのNOS。 ツインリバーブのリキャップ用に取っておいた物である。 惜しげもなく使うのだ。 リキャップするときは現代版の生きの良いやつを使うのだ。 これで良いのだ。

Deluxe Reverbもう少し

体調は相変わらず悪い。熱が出たりする。 まぁ、作業をしようがしまいが変わらないので、慎重に作業をする。 慎重にと言うのは、この場合、通導を確かめながら半田付けをするのである。 じゃあ普段はどーなのよ?と言った疑問は当然である。 普段は目視と配…

少しだけ進みました。

裏側の一部に配線。 2台を一度にやる醍醐味を贅沢にも感じております。ハイ。

Deluxe Riverb 久しぶりの作業

やはり、調子はあまり良くないのだが、本日はデラリバを。 苦労しながら何とかここまで漕ぎ着けました。 この段階で、例によって間違えが一カ所。後ほど直します。

Champ 5F1基板作り

先週から昨日にかけて体調不良の連続。 今朝も寝起きは最悪。 ま、でもしばらく書かないでいると心配してくださる方々もいるので書く。 始まりはこの写真から。 そう、少し前までどこの事務所にもあった鳩目である。後ろ側のシルバーの道具は鳩目をかしめる…

DeluxeReverb ハンダ付け2/3位完了

何もない日曜日。貴重である。 しかし、朝から野暮用が入ったりで結局ハンダ付けを始めたのは15時過ぎ。 まぁ、パワー管以外の真空管ソケットへの配線とVRへの配線がだいたい終了したので良しとしよう。 ノーマルチャンネル リバーブチャンネル やはりFend…

一山乗り越えたかも

いやぁ、目が回るような一週間でございました。 金曜日に使う資料のミスが見つかったのが水曜の午後4時過ぎ。 原稿は一日前に配布し、見ておいて欲しかったから、慌てて訂正版を作成。 そのとき10日締め切りの原稿の印刷は未完成。 ほとんどパニック状態…

DeluxeReverb 再開

昨日までの仕事で疲れていたのだが、少しだけハンダ付け。 やはり始めると、ついつい時間を忘れます。 疲れているのですが、好きなことは別ですね。 嫌なことで凝った肩と脳味噌を柔らかくしてくれます。 提出した原稿の直しは、明日やればいいや、と言うこ…

やっと一段落

今日締め切りの仕事がやっと終わった。 oyoyo氏と摺り合わせなければならない部分が1カ所。 明日の朝の提出になるが、本当の締め切りは10日。 二重の締め切りを設定するなんて、とんでもないことなのだ。 働く人間を端から信用していないとしか思えない。…

仕事が進まない

昼頃からビシャビシャと雨。 おかげで不調。 午前中少し仕事が出来たのだけれど、午後からは全く進まず。 なんだかんだ理由を付け、自分を甘やかしまくる。 ガソリンを入れに行ったり、無理矢理買い物をしたり。 究極は、youtubeで音楽を聴きながら読書であ…

エフェクタ製作講座到着

朝の早い段階で、もう少しだけアンプのハンダ付けをしよう。それから仕事だ。 さあ、今日はがんばるべえ!と威勢良く昨日の続きをやっていると、荷物到着。 アマゾンからですよ!ということは、あれですね、あれ! そう、「エフェクタ製作講座」又の名を「ハ…

DeluxeReverb 最終決戦(結線)!

うーん、勢いのいいタイトルだが、実は仕事が満杯なのだ。 今日なんか職場でoyoyo氏と真面目に仕事の話なんかしてしまうし! 自分でも驚きである。 で、まぁ、明日と明後日あたりを使って何とか誤魔化すか、という自分なりの結論に達したわけですね。 そうな…

DeluxeReverb スピーカがやって来た

JensenのMODシリーズである。もちろん中古である。 MODシリーズはマーシャルなどのリプレースメント用なのだが、 これをバリバリのアメリカン回路(AB763)に繋げようという試みである。 あまりいい音でなければ、Jensenの別のモノにするか、Weberである。 な…