Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あゆらギターとST同時進行

あゆらギター、クリア3回目かな? そして、STに赤の上塗り。 赤はもういいかな? そろそろクリアかな? なにしろ2台同時進行は疲れる。 頭の中も混乱するし。 クリアを何回吹いたか?すぐに忘れちまうから、ここに記録しておかないとね。 あゆらギターの方…

塗装途中ですが水研ぎ

今日の伊香保は雪です。 一昨日の暖かさはどこへ行ったのでしょう? こんな天気なので、今日は塗装はできません。 そこでめったにしないことですが、塗装途中で水研ぎです。 クリアの2回目を吹いたところで、柚子肌になってしまいました。 この柚子肌を少し…

あゆらギタークリア1回目

今日は曇天。 無風なのでクリアの一回目。 例によって、脱脂をしてから塗装。 ただ、気温が7度と低かったため、塗料の霧の粒が大きく柚子肌に。 粘度を下げればよかったのだが、後の祭り。 乾燥したら水研ぎペーパーでなるべく平面を出して2回目以降に進み…

The Paul2 本当の完成

今日は、予報通り強風。 こんな状態では、ほこりが舞って塗装には不向きです。 塗装はまた明日のお楽しみにとっておきましょう。 で、The Paul2です。 昨日午後から作業を始めました。 まずはパーツのくすみ取りから。 ドレメルに小型のバフを付け、極細コン…

The Paul2のパーツ発掘

昨夜自宅の物置を整理していたところ、パーツを発見。 どこかにあるはずだったのだが、見つからなかったThePaul2のパーツだ。 ビスの一本に至るまで紛失されずに残っていたのは、さすが自分といったところ。 しかし、置き場所を忘れるというのは犬のような記…

あゆらギター塗装5回まで終了

今日は写真はありません。 いつもいつも同じ写真じゃつまらないです。 UPする方も飽きます。 でも、進捗状況を記録するために更新しておきます。 あゆらギターの塗装が5回目まで終わりました。 暖かい日ですが、雪がまだ残っています。 まぁ、日差しに誘わ…

あゆらギター塗装3回目

今日も面白みのない写真が続きます。 午前中に3回目を吹きました。 ところが例の瞬間接着剤アンド片栗粉パテの部分が黒が強すぎて赤が乗りません。 そこでなんとかリカバリーしようと考え、赤のマニキュアで塗料を点しました。 あ、この点の文字は「さす」…

あゆらギター塗装2回目

月曜日から火曜日にかけて降った雪が、かなり残っています。 伊香保は寒いです。 降った雪が残っているので、外の湿度は高めですが、2回目を吹きました。 まぁまぁのできですね。 湿度が高いと難しいのですが、ほんの少し薄めに吹きました。 あと2回くらい赤…

あゆらギター塗装1回目

塗装の前にいくつか約束事をやっておきます。 まず最終の足付け。 これを丁寧にやると仕上がりが違いますね。 木地からやるのではなく、今回のように以前の塗装に上塗りする場合、特に大事。 マスキング。 今回隠すのはここだけ。 誰かこのブッシュの上手い…

塗装前の下準備 Part2

昨日埋めたビス穴の埋木のカット。 アサリのない鋸で出っ張りをカット。 さらに自家製の片栗粉パテの部分のサンディング。 こんな感じで埋めた凹を、 サンディングするとこんな感じに。 フラットな面が出ています。 黒いのは、赤の上に吹いてあった塗料です…

塗装前の下準備

2月になりましたね。 今日は風が強く非常に寒いです。 塗装をしてしまうとできないことをやっておきます。 まず、ネックに取り付け穴を開けておきます。 ネックを取り付けるビスを基準に、ドリルの深さを決めます。 次に、ネックをクランプで固定し、2つ穴…