Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天候が不安定

昨日と今日は雷が来ました。大気が不安定なのでしょう。スコールのような雷雨です。昨日今日と県内は花火大会のところも多いかと思いますが、この天候ではどうだったでしょうか? さて、今日からいよいよ木工を開始しました。本家590guitarsの方に…

蒸し暑いです

7時30分頃、スコールのような雨が降りましたが、15分ほどで止みました。しかし、その後が、もの凄く蒸し暑い。汗が止めどなく出てきます。 「アイチ木工」さんからメールがあり、明日材が届くとのこと、うれしいです。

やってきました真夏

ま、暑いのは悪いことではありませんが。クラクラしてくるのには困りもの。クルマに乗るとハンドル握れないし。ギター弾けば汗がべっちょりだし。ま、夏痩せとは全く無縁のオヤジ体型を維持しつつ、今年の夏も乗り切りましょう。そー言えば、もう5年位海に…

台風一過

風が強い一日でした。日差しが非常に強かったです。今日も13時まで外にいたので紫外線まみれです。休憩室で14時過ぎから30分ほど昼寝をしてしまいました。年寄りに炎天下の仕事は辛いモノがあります。 作業は何も進展してません。7月中は材料が来ない…

メモ(ハムバッカー)

ブリッジPU 15〜20%アップ AWG42は0.06634mm クリアトーン3〜6KΩ ミディアム 6〜9KΩ ヘビー 9〜14KΩ ブリッジ 5000ターン ポールピース間10mm *1 ネック 4500ターン ポールピース間9.5mm アルニコ5 表面から見て時計回り…

精米

夕方、これを書いている1時間ほど前。雨が小降りになってきたので、10Kgお米を量って精米に行ってきました。今夜の食料もこれで完璧です。10Kgお米を精米するのに100円でした。何故かお金の表示が多いなぁ・・・。

とは言え

現在風雨はさほど強くはなく・・・。 朝から仕事に行ったけれど、本当にやることが無くて、午前中は「PU」のお勉強。*1巻き方とか、方向とか、マグネットの付け方とか、ハムバッキングPUの台座の作り方とか。AWG42のワイヤを使っているPUが多いとか、…

午後凄い雨

午後3時頃からもの凄い雨が降りました。きっと台風の影響でしょう。明日の練習は中止かなぁ。でも、出勤なのだ。練習がないと一日暇をもてあますに違いない。仕事も殆ど完成しちゃったしなぁ。ああ、材が来れば作業が出来るのに・・・。職場には木工室と金…

「G完遂計画」

本当に、今日から発動されました。まだ、始めの一歩ですが、HPの方にUPしました。なんとか上手くいくように努力しますです。

さわやかな一日

午前中からさわやかな風が吹き、非常に過ごしやすい一日でした。午後はHPの更新をしたり、ギターを弾いたりしました。夕方になりoyoyoさんの家に。インチサイズのレンチとghsのワックスを返しに。奥様に会えました。茄子を頂きました。でも、琳君にも会…

涼しい一日

朝からお昼過ぎまでお仕事。外仕事でしたが涼しかったので、良かったです。ここのところ疲れ気味で、午後早くに頭痛がして夕方になると寝てしまいます。少しずつ、「G完遂計画」が動き出しています。明日あたり体調が良ければ本家にUP出来るでしょう。と…

頭痛が

午前中、外仕事。日に当たりすぎたためか、頭痛がひどい。やや、脱水症状気味か?水分と塩分を補給して寝ます。また明日、です。

知らなかった&発注かけました

へー、そうなんですか?oyoyoさんの卒論は六合村の方言ですか。ご存じかも知れませんが、白砂ダムの橋がありますよね。あの橋を渡らずに右折すると「六合村温泉医療センタ」があるのです。なかなか素敵な医療施設です。医者は入院以来あまり好きではありませ…

帰ってきました

人間ドックから帰ってきました。胃カメラ飲んだり、直腸検診したり。まあ、でも、いい休養になりました。19日の午前6時に家を出発。8時ちょっと過ぎに標高900m六合村着。いいペースで走れました。軽自動車にしては上出来です。午後1時頃、一日目の…

梅雨明けだそうだ

どうやら梅雨が明けたようだ。強烈に暑い一日だった。あずまスタジアムには、屋根が無くネット裏だろうが、一塁側だろうが、三塁側あろうが、強烈な日差しが降ってくる。暑い中のお仕事でした。腕も足も真っ赤になりました。日に焼けて疲れたので、午後はお…

暑いのだ

暑いのだ。ホントに暑いのだ。午前中お仕事に行ってきて、しかもお外のお仕事だったので、お馬鹿になりそうな位お日様を浴びてしまったのだ。そうそう、意志が揺らぐ前に、本家590guitarsのリンクの中の「ストーク・ギターラボ」さんから、製図を…

睡眠不足

朝4時まで眠れなかった。どうしてだろう?仕方ないから「スチュー・マック」(英語で書けません)の3年位前のカタログを見ていたら、知らないうちに寝ていた。寝不足の頭で、勢いで物事を書くと、非常にヤバイのだが、書いちゃおう。今年の夏休みは、エレ…

ゆったりと

午後8時過ぎから、ゆったりとギターを弾きました。2本のレスポールを弾き比べてみました。91年の黒君は、弦高もぴたりと決まっているので気持ちが良いです。97年の「萌え萌え君」は、私のところに来るまでに、あまり弾かれていなかったのでしょう。音…

価値観の相違

価値観の違う人と会話をするのはとても疲れます。(私自身も含めて、)自分の言っていることが正しいと思っているから、相手を納得させることなんか出来ません。ですから、話は平行線です。こちらが少し譲歩したふりをすると、ずかずか踏み込んでくる。陣取…

会議でした

会議という、時間食いを久しぶりに体験しました。単なる連絡事項ですむのなら、連絡で良いのになぁ。みんなして、同じところに顔を揃えて、漫然と時間を食いつぶす。良くないですよね。他にやるべき事はあるだろうに。 ま、気分を変えて。 エフェクタの次作…

モンキーかゴリラか?

やっとHPのUP作業が終わりました。午後1時30分ですか、現在。疲れたので休みます。夜書ければ書きます。ああ、体力無くなったなぁ。 で、夕方です。こんなのを引っ張り出してきて、動かしてみました。2月以来、エンジンかけてなかったので、調子悪か…

一日ぼんやりと

昨夜、oyoyoさんからレンチを借りて仕上げた「萌え萌え君」を朝からいじくり廻す。 「あ、今日、有価物の回収の日ジャン!」ヤバイ!新聞紙まとめなきゃ!色々配送されてきた段ボール箱まとめなきゃ!うわぁ!ということで月に一度の大掃除ですね。この時に…

oyoyoさんが来てくれた!

s800に乗って、oyoyoさんが「インチサイズ」のトラスロッド・レンチを持ってきてくれた。非常に助かります!で、早速ロッドの調整をしました。6分の1回転位で一応OKの様です。弦を張ったときに「ストレートエッジ」を載せると、ほぼフレットと「ストレート…

萌え萌え君一応の完成

やっと萌え萌え君が完成しました。はぁ。 今日やったのは、ブリッジをつけて、古い弦を張り、テイルピースの高さ調整、ブリッジの高さ調整(弦高の調整ですね)、弦を張った状態でのネックのそりの確認、といったところです。あ、PUの高さ調整も。で、問題点…

ブリッジがきた

かなり安く本物のGibsonのブリッジを手に入れることが出来ました。これで、99%完成です。踏んづけスイッチが売り切れてました。仕方なく006P用のスナップだけ買ってきました。明日には両方とも完成かなぁ。 あ、デザイン今の季節っぽく変えてみました…

体調がすぐれずに一日うだうだしてしまいました。ですからHPの更新も出来ませんでした。買い物にも行けずに全く何をやっているのか。まあ、梅雨が明けるまでこんな調子が続くのでしょう。4年前は、やっと退院して自宅でふらふらしていたのですから、それか…

またまた部品が

きょうはお休みなので午前中からエフェクタ作り。FENDER BLENDERを作っています。ところが006Pの電池スナップと踏んづけSWの手持ちがないことに気づきました。あと一歩で完成と言うところなのに。仕方がないので「萌え萌え君」レスポールの微調整をしました…

スッキリしません

やはり梅雨ですねぇ。スッキリしない天気が続きます。あしたはお休みです。ここのところ休日出勤が多かったので、あしたは若い人に任せて休みます。気が付けば47歳になっていたんですねぇ。あちこちガタがきます。休み休み、身体を騙し騙しやっていくしか…