Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊香保も暑い

午前中から気温が上昇。 お昼を家族で食べ、キュウリを収穫し帰宅。 夕方、伊香保ではひどい雷雨だったそうだ。 しかし、前橋は一滴も降らず。 ただ遠くの稲光は凄かった。 しばらくは酷暑が続きそうだ。

梅雨明け

伊香保の朝は気温が低く、非常にさわやか。 テレビをつけると昨夜のサッカーの話題ばかり。 どうでもいいので、畑に出る。 レタス類のネットを取る。 昨日採らなかったナスやキュウリが大きくなっている。 午前中はこのあいだ収穫した玉ねぎの整理。 大きさ…

暑い木曜

朝から雨。 午前5時ころから雨が降り出した。 雨の中を出勤。 渋川も雨で、プールは中止。 まぁ、これはこれでよし。 10時ころから晴れて気温が上がる。 通常の勤務を終えて伊香保に上がる。 渋川32℃。 伊香保27℃。 今日は、涼しい夜になりそうです。 おかげ…

暑い水曜日

今日は奥様のお友達がウチでお昼を食べるので私は家の外に退散。 朝の9時から、様々な方面に車を走らせる。 でも昼過ぎにはすべての用事を済ませた。 いや、メガネを作り忘れた。 もう少し経ってから作ろう。 明日は再びお仕事。 でもまぁ、明日は主人公がい…

暑い火曜日

今日は、一人ですべてを受け持つ日。 でもまぁ、何事もなく無事にお仕事終了。 その後、伊香保に上がり野菜の収穫。 きゅうり、茄子、ズッキーニ、ハツカダイコンなど。 夕方、6時半に前橋に帰着。

書道展

高崎シティギャラリーで行われている書道展を見に行く。 随分前の教え子が出展している。 昨年も見に行き、今年も見に行った。 相変わらずよい字を書いている。 中学生の時から、私なんぞよりよい字を書いていた。 帰宅すると息子が洗車中。 午後2時過ぎに彼…

還暦

還暦です。 でもいつもと変わらぬ日曜日。 午前中はお墓の掃除。 今日は晴天だから午後になると墓石が触れないくらい熱くなります。 だから午前中に済ませました。 午後は読書。 そして、久しぶりに奥様と夕食。 といっても、鳥平ですがね。 群馬県以外の人…

雨の土曜日

奥様を連れて伊香保へ。 お昼を母と3人で食べる。 その頃から雨が降り始める。 午後1時には音を立てて降る。 3時過ぎまで伊香保にいて、前橋に帰る。 そういえば、高崎の書道展にも行かなければならない。

金曜

母がエコーの検査。 午前11時からなので医者に連れて行く。 快晴の金曜日。 立て看板で24日にラリーがあることを知る。 伊香保中学校が観戦者の駐車場になっている。 実際の会場は渋川運動公園。 ここは観戦ができるようだ。 スペシャルステージは船尾滝のよ…

お仕事の木曜日

木曜日なので、自分が全部をやる必要はない。 例によって午後4時退庁。 伊香保に上がる。 畑の草むしりとネギの土寄せ。 ジャガイモが去年より早くできそうだ。 葉がもう枯れ始めている。 夜は読書。「激闘の日本史」を読了。

雨の水曜日

土砂降りの雨が朝から昼まで。 そんな中、昨日収穫した玉ねぎを片付けに伊香保へ。 豪雨の榛東を抜け農免道路へ。 五輪平あたりから濃霧。 ゴルフ場横は対向車が分からないくらい。 でも、なんとかたどり着いて、玉ねぎを片付けました。 敬老会から帰ってき…

お仕事の火曜日

朝からお仕事。 きょうは、全部の時間をうけもった。 だから少々お疲れ。 午後4時に退庁。 伊香保へ上がる。 途中妹の車に追いつく。グリーン牧場前の登り2車線で抜く。 そうしないと、実家の駐車場での並びが逆になり出にくくなってしまうからだ。 到着後…

関西で地震

午前7時58分大阪で地震。 震度6弱。 昨日の群馬の地震といい、最近多すぎないか? 暫くNHKのニュースを見て、10時頃から図書館へ。 「禁断の魔術」ガリレオ8東野圭吾 「謎解きはディナーのあとで」3東川篤哉 「密室の神話ミサロジー」柄刀一 「井沢…

午後の地震

2時にお墓に行き掃除。 梅雨の合間の雨のない日。 帰宅して、Samantha Fishのビデオを見ていると、突然ごぉーっという音。 続いて、縦揺れ。 そのすぐ後、携帯の地震警報がなる。 たった一度だが強い揺れ。 渋川で震度5弱。 慌てて伊香保に電話。 伊香保は音…

土曜日の伊香保

今日は久しぶりに奥様と伊香保の実家へ。 グリーン牧場をすぎると天気が好転。 しかし、午後になると小雨が降り出し、風も出て非常に寒くなりました。 奥様は裏の畑で、最後のイチゴを摘んでいました。 その後、ズッキーニやジャガイモを収穫していました。 …

雨と霧

朝から雨と濃霧。 気温も低い。 畑仕事もできない。 そして、午後には都市ガスの打ち合わせ。 早めに帰宅する。

仕事のある木曜日

朝から暑い。 午後4時に仕事が終わり伊香保へ。 近づくにつれ気温がどんどん下がる。 到着して、涼しい風が吹く中を草削り。 あさくわでガシガシ削る。 夜9時頃から雨が降る。 気温も非常に下がって、桜の花が咲くくらいの時期の気温。

キャベツ収穫

上野の国国分寺跡、白井宿と見学をしてから伊香保へ。 渋川までは風が強く、どうにもしようがない感じだったのだが。 伊香保に到着すると無風。 どうやら山の影にあるので風が遮られているようだ。 これは時々ある。 逆に伊香保が風があるときに、前橋は風が…

仕事のない火曜日

伊香保に行こうか、どうしようか迷っていたのだが、結局行かなかった。 でも、これが大正解。 台風の去った影響だと思うのだけれど、大気が不安定。 昼頃と2時頃に雷雨。 かなりの降り。 こんな日は読書に限る。 で、「謎解きはディナーのあとで2」を読み終…

奥様とランチ

台風の影響で今日も雨。 午後には関東を抜けるか? といっても、海上を進んでいるので雨も弱い。 朝から毒草師を読む。読了。 お昼は奥様と妙見様の近くの天ぷらや「天ひろ」へ。 贅沢ランチ(私)と穴子天丼(奥様)でお昼ご飯。 なかなかの美味。 「初日」…

雨の日曜

台風が近づいているせいで雨。 風はない。 お墓の掃除できず。 仕方ない。 高田崇史「七夕の雨闇」毒草師 を読んで過ごす。 夕方、奥様の友人の御見舞に角田病院へ。

ブロッコリー収穫

台風の影響か?風が強い。 だいぶ大きくなったブロッコリーを収穫。 ハツカダイコン、ズッキーニ(小さいが)、玉ねぎ(フライイングだが)も収穫。 特に玉ねぎは、売っているようなものができているのに我ながらびっくり。 夕方4時頃帰宅。

金曜日のお仕事

朝から渋川でお仕事。 例によって4時に上がる。 更に伊香保へ。 畑できゅうりの収穫。 今日も暑かったので水やり。 更に草掻き。 夜9時頃突然の豪雨。15分ほどで止む。

仕事

朝から渋川で仕事。 ものすごく暑い日。梅雨の晴れ間というには暑すぎる。 午後4時の時点で33度。 伊香保に上がって28度。少し涼しい感じ。 今日は伊香保には泊まらないので、野菜を収穫してから帰宅。 キュウリ2本、二十日大根5株、レタス1.5球。 キ…

歴史博物館へ

梅雨入り。 弱い雨の中、歴史博物館へ。 雨なので空いていてゆっくりできた。 その後、ホームセンターに寄り、買い物。 なぜかというと、朝、アリが家の中に侵入していたのでその対応のため。 午後は、ゆっくりと読書。 東川篤哉(ひがしがわとくや)の「純…

館林美術館

久しぶりに館林美術館へ。 いつもは奥様と行くのだけれど、今日は1人で。 「アート遊覧紀行」という企画展示。 ピカソの馬の素描やウォーホールの動物の作品など。 また、ポンポンさんのアトリエが公開されていました。 午後3時過ぎに帰ってきて、図書館へ…

3冊読了

9時15分に家を出て伊香保へ。 今後の予定を妹と確認。 その後、裏の畑へ。 今日も暑い。 このところ高温と好天続きだったので、作物にやる水を貯める。 そして、水やり。 群馬では「水くれ。」という。「水をやる。」ではなく「水をくれる。」 なんか変。…

網を張る

午前中ゴーヤのための網を張る。 二階のベランダから一階のフェンスまで合計5枚を張る。 これで今年の夏も緑のカーテンが出現するわけだ。 午後はお墓の掃除。 今日は雲一つ無い快晴なので、墓石が非常に熱い。 でも、しっかりと拭いてきた。 その後は読書。…

土曜日

寝坊をしてゆっくり伊香保へ。 途中でガソリンを給油。 最近、ガソリンが高い。 イケダ種苗で普通のレタスの苗を4つ購入。 グリーン牧場のあたりで、幟が立っている。 そうか、今日は1000人ロックの日だったね。 でも、結局、見に行きませんでした。 畑でレ…

7時半に起床。 朝食の後、少し畑仕事。 普通のレタスや玉ねぎ、ハツカダイコンなど、第1回目の収穫時期。 帰宅する前に玉ねぎ白と赤1つずつ、ハツカダイコン4つ、レタス2球を収穫。 4時前後に帰宅。