Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いモノ見つけた

これ。 6L6WSというのだ。 それからこれ。 12AX7WS。 AMT electronicsという会社が開発している。 ソリッドステート・チューブだって。 なんか面白そう。 マッチングなんて不要になるかも? 12AX7WSのほうは、リングの部分が光るらしいです。

火入れ&音だし

先ずは、カレントリミッタ様でチェック。 OKのようですね。 では、レスポールの黒君を繋いで音だしをしてみます。 んー、こちらは自分なりにパーツに拘ったつもりだったのですが今市。 トーン・ヴォイシングのスイッチの効きもパッとしません。 しかし、チョ…

第2弾 完成

昨日、仕事から帰り、出力トランスを取り付けた。 金曜日の昼頃着いて奥様に受け取っておいていただいたのだ。 で、今日は朝から雨。 床屋に行ってから、午後4時頃から作業開始。 仕事はあるのだが、楽しいことがあるとそちらを最優先。 仕事は明日、職場で…

消火大作戦

美国や伊国のモノに手を出しちゃったから? それとも来月の大きな行事があるから? 大きな消火器で火消しだとさ。 久しぶりの雨ですね。 足が痛いです。 ぶり返しました。 頭もぐらぐらします。 あと10年もすると、この二つに常時悩まされる気がします。 …

出荷しました

というFedexのメールが来ました。 この分だと木曜か遅くても金曜には到着ですね。 そしたら作業再開です。 まぁ、それにしても本当にどうなるのでしょうねぇ。 かの国も日本企業が本気で撤退したら困るだろうし、第一そんなこと無いし。 それを分かった上で…

台風のせいか?

昨日午後5時過ぎ、奥様が出先で頭を切ったとの連絡。 慌てて駆けつけると、もう、止血が終わっており一安心。 しかし、医者がどこもあいていない。 で、仕方なく薬局で抗生物質的な軟膏を買ってきて処置。 まぁ、縫わなくても大丈夫だろう。おまけに私自身…

トランスが来るまでに

どうしても出力トランスは拘りたかったので、オリジナルを金曜に発注。 ついでに、幾つか予備の品物も。 しめて200ドル強。送料が60ドルくらい。 トータルで日本円にして2万円強。 多分、今度の日曜までには届くでしょう。 んで、それまでに出来ること…

第2弾なのだ!

色々考えたのだが、気に入ったこいつをもう一台作るのだ。 と言っても、全く同じじゃつまらないので、パーツにアレンジを加えたのだ。 先ずは、いつも通りの基板作り。 ちょっとピンぼけ。 そして、穴開け完了。 これまたピンぼけ。 いつもの事務用のでっか…

完成!

朝、雨脚が強くなった頃、郵便局の人が荷物を持ってきてくれた。 びしょびしょになりながら、有り難いことである。 届いた荷物は、10インチのスピーカとシャーシである。 シャーシは前述の通り、潰れたシャーシの「お代わり」である。 シャーシの下にある…

これだから

これだから、アンプ作り・工作は止められない。 いやぁ、完成してしまいました。 入力部からプリ管、スピーカジャックあたり。 今回は、入力ジャックからはシールド線を使いました。 出力管や平滑コンデンサ周りです。 セメント抵抗は浮かせてあります。 電…