Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり40代も終わり

今年の収穫は、唯一、前進する気持ちを持てたこと。職場も変わったり、入院もしたり、面倒なお国の制度に振り回されたりと散々な一年だったが、とにかく自身で前進する気持ちを持てたことが一番であった。本当に散々だった40代ともこれでおさらばできる。…

写真を1枚

機能に引き続き、Guyatone GA-310の写真を一枚載せます。真空管の部分です。 お楽しみください。(おいおい!)

ダブル・ネックは

製図が出来上がりつつあります。皆様とは違って、アナログ的な手書きです。何とかなりそうですね、こちらも。年内には工作に入ります。それにしても、やらなければいけない事が沢山ありすぎて時間がない!取り敢えず仕事の方は片が付いているので、こちらに…

オールド・アンプ

いやぁ、買っちゃいました。年末のノリですね。4100円。Guyatoneですわ。GA310というオールドアンプです。チャンピオン600と記念撮影です。

フィンガーボード

本日、指板を発注。10枚で4320円。これは振り込み代金を含む値段。本当は10枚で3150円。送料750円。と言うところが内訳です。安いでしょ!この値段を見ただけで、どこの会社のどのグレードの材かが解ったあなた!通ですね!さてこれで製作開…

SPECK

ボディ ボディ材:ソリッド・マホガニ 左利き:設定無いよ! フィニッシュカラー:ヘリテイジ・チェリー、アルペン・ホワイト ネック ネック材:メイプル!(私はマホ6弦、メイプル12弦) 指板材:20フレット ローズウッド インレイ:パーロイド・スプ…

恐るべし、宇津木監督!

今日営業所で講演会があった。シドニーオリンピックのソフトボール決勝戦の後、ロッカールームでの出来事に「そんなことがあったのか!」と。初めて知りました。報道されない部分の恐ろしさよ!やはり画面の前では伝わらないことがあるのが当たり前なのです…

来たー!

材が来ました。わくわく!この、材があるときが幸せを感じるときなんですねぇ。エフェクタで言えば、パーツが揃って半田ごてを握るときです。製作を始めるともう夢中になってしまいますから。今回は、Wネーック!!そうです。Wネックです。やりますよお!ち…

アイチ木工

本日メールあり。明日の夕方には品物が届くそうである。ワクワクである。さて、ボディの設計をしておかないと。それにしてもあのギターのヘッド角度は17度もあったとは・・・。ちょっと予想外である。やはり私は13度でいこうかなぁ。仕込み角度は2度か…

シューマッハ

タクシーに乗って、空港まで行こうとしたが飛行機に乗り遅れそうになって、自分でそのタクシーを運転したそうだ。運ちゃんをナビシートに座らせ、家族を後ろに乗せてすっ飛んだそうな!なんと犬を買いに行った帰りの出来事らしい。それにしてもその運ちゃん…

Led Zep

ロンドンでライブをやったそうです。チケットが高騰して話題になりましたね。日本人は3人だったとか・・・。その内の一人が沢尻エリカ?(これであってますか?あの不機嫌騒動の人です)だったそうです。私としては他の2人が誰だったか非常に気になります…

スパッツ

の練習を久しぶりに見に行きました。Champion600とSGjrをぶら下げていきました。Champion600は家で鳴らすのと違い結構大きな音で鳴っていました。家だとすぐにオーバードライブしてしまうのですが・・・。意外に使えるかも?です。フラワー・タジマ氏が途中…

12万

本家の方が12万アクセスを超えた。ここ2年ほど殆ど何もしていないのに、有り難いことである。しかし、まぁ、誰のためにやっているわけでもなく、ただ自己満足のためにしていることなので、そこのところよろしく、と。 それにしても今日は季節風の強い一日…

勿論

アンプ作りにも全力を注ぐ覚悟でございます。まずは10W未満の小さなチューブアンプから行こうか、と。それからそれから、エフェクタもね!

久々の発注

アイチ木材に久々に発注をしました。実際に作り始めるのは、おそらく年が明けてからでしょうが、材があるのと無いのとでは気合いが違って来るというモノ。根性出して2年分の空白を埋めるぞ、と。

オートチューニング・ギター?

今日の朝日新聞の記事にギブソンのレスポールの記事が!例のオートチューナーが付いているモデルだそうな。なんでも特約店ごとに10台ずつの割り当てで出荷するそうな。日本には140台位が入ってくるそうである。しかしまぁ、一体どんな人が使うのやら。…

寒い一日

まったく12月になったばかりだというのに、寒すぎます。昼頃から雪雲がそらに現れました。ま、平地には降らなかったのですが、榛名は暫くの間雪雲の中。おまけに帰りにガソリンを入れれば高くなっているし。144円!3000円で20リットルかい!いっ…

INPUTとOUTPUT

この2年ほどOUTPUTする一方で・・・。充電池で言えば放電し放題だったわけで。使っていない充電池は放電をした挙げ句、充電も出来なくなっちゃう。そりゃあまずいだろう、そろそろINPUTしないとまずいぞと。で、最近改めて回路図なんかを眺め始めた次第。電…

久しぶりに本家にUP

フェンダーのチャンピオン600の内臓です。興味のある方はどうぞ。