Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木材加工

日が沈んでも風が強く、帰ってきてからストーブの前でじっとしてました。これではいけない、と自分を奮い立たせ2時間ほど作業です。 コントロールキャビティ貫通! やっとこさ、コントロールキャビティが貫通しました。あとは、丸い穴を5個深くすればトッ…

というわけで

はい、またまた通販のことを褒めなくてはなりません。昨日28日の2時に振り込みました。今日の午後7時には着いているのです。本当に早い。大阪からです。びっくり仰天。お約束の写真を一枚貼っておきます。一緒に記念写真に写ってくれたのは、1号機君で…

くしゃみ

ファルカタ材で治具を作った。コントロールキャビティ用の治具だ。今まで治具なんか作ったこと無かったんだけれど、今回、新しいビットが手に入り、ガイドローラ付きなモノだから、今更ながらと思いつつも作ったわけだ。ところがこのファルカタ材、柔らかく…

通販

いやはや、最近の通販は非常に早い。一昨日(金曜)に発注したのだが、もう今日届いた。「オフコーポレーション」という工具を扱う会社である。送料込みで6千円程度の買い物である。何を買ったのかというと、「スクレーパ3枚セット」と「バーニッシャ」、…

無題

朝からお仕事。12時半に切り上げて、床屋さんへ。この床屋さんは左の方に有る「さくら」さんのところです。年をバラさなかったので、いまでも耳はきちんと付いています。久しぶり、と言っても1ヶ月ぶりですが、故郷は秋から冬の景色に変わろうとしていま…

秋深し

といえども、一日何もせず。あーあ、なにやってんだか? HPのほうにUPをしました。やっと1ページ分です。ところが自分のPCから自分のHPに行って今日更新したところを見ようとすると、文字は見えるのだが写真を貼ったところは見えないという状況です。他の皆…

やばかった!

帰宅して、ボディの空洞を大きくしようとトリマで作業。ところが、トリマが大暴れ!どうやら高さというか切削の深さを調整するネジが馬鹿になっていたらしい。削りながら深くなっていき、チップしまくり。アブねぇアブねぇ。大けがするところ。皆様、充分気…

あう

進まない。紙ヤスリを半日かけていた。それでも進まない。ネックとボディの接合は23日か?HPのUPも出来なかった・・・。タハ!!!

大分頑張ったのだけれど

ボディとネックの接合は出来なかった。んー残念。ま、でもあと一歩なのでねぇ・・・。明日には、何とかなるかと・・・。きっと駄目かも?で写真を一枚。

寒い寒い

寒いですね。 今日は、余りの寒さにストーブの前に陣取り、動きません。家内とストーブの前の場所取り合戦です。本来ならば、掃除をして点検をしてからストーブを使うのですが、今年は「試し炊き」から本格使用に速攻で移行です。 さて作業の方ですが、ネッ…

出張が終わりました

宿題つきの出張が終わり、帰宅してぐったりしてました。今日付が変わろうとしていますが、ネックのシェイプが気に入らずに、ゴリゴリ・シャリシャリ削ってました。ん〜、もしかしたらネック作り直すかも?イマイチ、決まりません。ま、作り直すのなら、それ…

携帯変えた

夕方、携帯を変えました。3年半使っていたそうです。って、前いつ変えたのかも忘れてた。んで、ポイントというのが溜まっているそうで、それを使いました。一番安いヤツだったので、タダで変えられました。「話せれば良いんです。どうせ携帯でメールは受け…

会議

月例の会議が一つ。木曜日に出張があるので、資料作り。 ここにきて、非常に冷え込む。晴れ間が出ないと、気温が上がらない。いきなり冬のような寒さに身も心も参ります。何か楽しいことはないかな?と色々考えるが、中々見つからないというのが現実。でも、…

秋ですね

裸足です。家にいるときは何時も裸足です。しかし、今日は寒い。つま先が痛い感じです。HPの方にボディ編1をUPしました。あとは、何もしてません。 静養してます。

トリマ

今日は、トリマを出してきて、トリミングをしました。が、途中でビットを交換しようとして、ビットを取り付けたりする時に使うレンチを壊してしまいました。このトリマのセットは、3,980円の安物です。その割にはよく働くのですが、いかんせんこの値段…

いやはや

いやはやなんとも、妙に疲れてます。夕飯を食べて横になると、寝てしまっているし。ま、朝まで気づかない、なんて事はないのですが、番組が変わっていることは、良くあることで。 いやぁ、オッサンですねぇ。実は、ギター工作を始めると、あちこち関節が痛く…

昨日は

昨日は疲れたので、早く寝てゆっくりやすみました。ただ、作業は行いました。 ネックの裏、高音弦側をノコヤスリでシャカシャカと。形になってくるとやる気が一層出てきます。1号機よりも大分ネックの状態が薄くなりそうです。強度的にどのような影響が出る…

UPしました

取り敢えず、1ページだけUPしました。いやはや、UPの作業をして、こちらにも書き込むと、とてつもなく疲れますなぁ。どっちか一方にしようかなぁ。ま、書ききれない部分は、今日みたいに、昨日のところに書き込むことも出来るし。 作業も、進めています…

UP間に合わず

今日もお仕事。一日中だったので(と言っても夕方には終わったのだが)UPが間に合いませんでした。写真1枚ここに貼り付けておきます。 昨日(6日)の作業の説明を。 夕方、5時過ぎからはじめました。 1、トラスロッドを埋めました。6mmのビットでトリミ…

お休みなさい

今日は午前中お仕事。午後帰ってきて、うだうだ。で、夜、やっとバンド・ソウデビュー! こんなに時間の短縮になるとは!いやすごい!音も静か。だって夜中の12時過ぎにバンドソウかけたんだもの!静かですよー。 余裕ぶっこいている様に見えますが、実は…

谷間の1日

休みの間の1日は、非常に疲れる。朝出勤するのも、何となく・・・。テンションが低めである。おまけに、今日は、人が沢山来るため作業も出来ず。2階の部屋に引きこもり、読書にでも、いそしみますか? 明日は、朝からお仕事、午後は作業が出来ると思います…

雨でした

午前中はよい天気だったのに、帰宅する午後1時頃に突然雨が降り出しました。今は、星空が出ています。つい今し方、Jr君のボディラインを、6mmメイプルトップに写し取りました。写真を3枚ほど撮ってUPしようとしたのですが、杢が綺麗に写りません。やはりち…

材がきました

厚さ40mmのアフリカン・マホと厚さ6mmのカーリー・メイプルAランクが到着しました。あまり期待していなかったのですが、カーリー・メイプルAランクはいいですよ!上品な感じのトラが入っています。ただ、やはり厚さを調整するときにプレーナによる、良く見な…

懐かしいヒトが突然

午前中仕事を一生懸命していると、突然、懐かしいヒトがやってきました。彼は、この夏まで同じ職場にいたヒトです。3年間の期間限定でアメリカから日本にやって来たのでした。彼が来日してから日本を離れるまで、同じ職場で働いてきました。日本の風土や習…