Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

まったく一月は訃報ばかりだ。 命日の今日、訃報で記事を書くのは心苦しいが。 ジェフ・ベック、高橋幸宏、アンソニー・トプハム、デビッド・クロスビー。 そして、まさかの鮎川誠。 もう何と言いたらいいのか。 R.I.P としか言いようがない。 世の中が、ど…

異常な低温

気温の異常な低さ。 今朝はマイナス4度。 昼間でも0度。 このあたりでは珍しい気温の低さ。 おかげで体の調子が悪い。 風も異常に強い。 市内では公園の樹木が倒れたとか。 今日も古墳に行ってみたが人影はなし。 あまりの寒さと風の強さで早々に帰宅。 午…

ボディ塗装完了ST-tele

やっと8回目のクリアが吹き終わりました。 あと2回吹きたかったのですが、このあたりで取り敢えずの完了とします。 さて、次はネックのクリア吹きが待っています。 お天気を確認しつつ計画を立てましょう。 ネックポケットは塗装しませんでした。マスキング…

時代は変わっていくのか?

今日もまた訃報が届く。 高橋幸宏氏の逝去が。 本当に時の流れが激しいと感じる。 かくいう私も昨夜入浴中にふと自分が死んだらどうなるのだろうと考えた。 風呂から出たあと奥様に「自分が死んだら誰にも言わずにとっとと火葬して墓に入れて欲しい。葬儀は…

最後のセットリスト

ジョニー・デップとツアーをしていて昨年の11月が最後になったらしい。 今日もネット上は追悼記事でいっぱい。

今日は暖かい

facebookではJeffBeckの逝去に哀悼の意を表す投稿があとをたたない。 今日の帰りの車の中で彼の音楽を聞こうと思ったのだがそんな気にもなれず。 幾つか記憶にあることを。 She's a woman ステージでは例のオックスブラッドのレスポールとマジックバッグ(ト…

STテレ クリア吹き

ジェフ・ベックの逝去にもめげず、クリア吹き。 もうかれこれ6回吹いたかな? だいぶ塗装面もしっかりしてきました。 そろそろネックの塗装の準備にかかることにしましょう。 トップ バック

巨星墜つ Jeff Beck

午前中に買い物をしながら伊香保に上る。 購入したのはアルミの角棒。 フレットのすり合わせに使うのです。 498円だったかな。 んで実家に到着し何気なくネットを見ると、ヤフーの検索にJeff Beckが。 なんだろう?ニューアルバムか?来日か? と思い検索…

日常とは

昨日は伊香保に上がりましたが雪がひどくて何もせずに帰ってきました。 その後、雪は積もらないとの報告を受けましたが、あまりに降りが激しかったので。 久しぶりに、降雪のひどい中の運転をして疲れました。 また、伊香保に上がる前に地元の小学校へ伺い苦…

どんどやき

今日はお天気が良かったので奥様とお出かけ。 といってもいつもの散歩コース。 古墳のある公園です。 南側の畑で一箇所、北西の広場で一箇所。 どんど焼きをやっていました。 あれ、どんど焼きって15日じゃないの? もしかして成人の日が移動したのでどん…

穏やかな日ですが

朝から非常に穏やかな一日でした。 風も弱くさほど気温も下がらずに楽に過ごせました。 きょうは奥様と伊香保に。 お昼をしっかりと食べ休憩していると穏やかさを破る知らせが。 とうとう親戚縁者にコロナです。 まったくこればかりはどうしようもないですね…

今日も強風

本当にこのところ風が強いです。 おかげでSTテレの塗装ができません。 この間テレのジャックが云々ということを書きました。 これがそのジャックです。 ま、知っている人は知っているヤツですね。 見てわかるようにL字型プラグは入りませんよね。 さてSTテレ…

仕事初め?

最近は4日に仕事が始まらない(始めない)ところが多いのでしょうか? それはそれでいいのです。 いつものとおり水曜日はお散歩の日。 古墳のある公園でお散歩です。 2つある大きな古墳の周囲をまわり、そのあと近くの池に。 ここには水鳥がたくさんいます…

私達の望むものは

風が強い日でした。 先週の金曜日以来の伊香保です。 風が強くてSTテレの塗装は無理。 お昼を食べて一休みしてから帰ってきました。 気温が低くて先々週の雪もとけていません。 途中で買い物をしたのですが、いつも寄るスーパーは空いていましたね。 まぁ、…

箱根

んー、箱根往路。思った以上に厳しい。 全日本や出雲とはやはり違う。 明日の総合3位以内確保は難しいか? きょうはギターの続きをしようと思ったのですが、ちょっとした勘違いというか思い違いというか、過去の経験を忘れてしまったというか。足踏みです。 …

エスクワイヤ完成前夜

あけましておめでとうございます。 もう何年も年賀状を出さないので、非常に清々しい新年を迎えました。 元日の午後は、お墓の掃除に出かけ、帰宅後はギター作りです。 さて、今日はペグの取り付け、ピックガードの取り付け、コントロールパネルの位置合わせ…