Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャビネットを作る7

両サイドのツィードを折り返す。 ツィードは意外に硬い。 だから折り返したら押さえないとすぐに起きあがってしまう。 で、作業の進度も一気に遅くなる。 言い訳してないで、作業作業! まず、丸めた角の所が浮くとかっこ悪いので、接着剤を流す。 その後、…

キャビネットを作る6

さて今日は反対側のサイド。 昨日貼った面は上手くいったので、今日は余裕で写真をしっかり撮りました。 まず、ツィードの裏面に鉛筆で外枠を書きます。 これは現物あわせです。 接着剤(今回はタイト・ボンド)を塗る枠といった意味合いです。 次に接着剤を…

キャビネットを作る5

昨日の実験結果。 どうやら色は変わらないようである。 この結果を受けて、本日の最後でツィードを貼る。 その前に、バッフルボードの加工をする。 ビスをボードに通して、スピーカがきちんと止まるか確認する。 OKのようですね。 一旦、スピーカを外し、ビ…

キャビネットを作る4

さて夜です。 キャビネットに必要なパーツも含め、大体加工が終わりました。 いわゆるRawCabinetっちゅうやつですね。 アメリカなんかではこの状態で売ってたりします。 ツィードなりトーレックスなり、自分で貼ってね! っていう、いかにもアメリカンな、ど…

シャーシの作業

朝から雨。 だから、何もしない!と思ったのだが、5F1を突っつく。 これが10月27日の状態。 プリ管とパワー管のソケット周りまでハンダ付け。 んで、今日は一気に完成! んー、なんかインパクトが無いなぁ。 って、アンプだしなぁ。 前から。 後ろから。…

キャビネットを作る3

やっとここまで来ました。 このあとは、後ろに見えるバッフルボードを黒く塗ります。 それからサランネットを張り、ツィードを貼ります。 うーん、もうすぐですねぇ。 あ、それから25万HITです。 本当に、有り難いことです。 今後も、お馬鹿をやり続けます!

休みなし!

昨日が一日お仕事。 今日は午後お仕事。(午前11時出勤) でも、今日のお仕事は速く片付いたので夕方5時頃から寝ちゃいました。 で、先ほど復活。 作業を少々。 5F1ですが、現在こんな状況です。 例によって、入力の68Kは基板には付けないでジャック直付…

キャビネットを作る2

端金をはずしWeberの5E3キャビネットと比較。 OKって当たり前と言えば当たり前。 でも結構嬉しかったりする。 きょうは、写真にはないけれどバッフルボードを切った。 9mmのベニヤである。 毎日少しずつ前進している。 これが大事。 ちなみにツィードアンプ…

キャビネットを作る1

またまたキャビネット作り。 ダブテイルの作れるジグが欲しいのだが、いかんせん高い。 12インチの幅でダブテイルが出来ると良いのだけれど。 ま、今回もタイトボンドで組みます。 こいつには、ツィードを貼ろうと思っています。 乞うご期待でございます。

8Ωのスピーカで

昨日の写真では、EDCORの4Ω用のトランスを載せていました。 しかし、思うところあってノグチトランスのPMF-6Wにしました。 1次8K7KΩ、2次8Ω。 8Ωのスピーカを使いたくなったからです。 12インチの8Ωが1本余っています。 こいつの片割れは、5E3に載…

余り物で

何かできないかなぁ。 取り敢えず、余っている電源トランスと出力トランスを載せてみる。 何にしようか? やはり5F1かなぁ。 5C1はあとシャーシの加工だけだし。 まぁ、トランスをシャーシに載せておけばそのうち何かになるだろう。 秋休みの工作にはならな…

詩人だなぁ江戸川乱歩

家あれど帰るを欲せず。 涙あれど泣くことを得ず。 絶句になっていない二行詩であることがまた良い。 家有不欲帰 涙有不得泣 こんな感じでしょうか?