Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から関西出張

今年もまた関西出張の時期になりました。 昨年と同様、明日が奈良。月曜と火曜が京都です。 火曜の午後に群馬に帰ります。 昨年の記憶が曖昧なのですが、一日目は毎回体を関西に慣らすのが一苦労。 ま、今年も天気は期待できそうにないですし、何が起こるか…

FenderTwinreverb零号機キャビネットその6

調子に乗って、毎日更新! とはいっても、今日は作業はしませんでした。 キャビネットが形になり、シャーシも収まると気になるのはFacePlateです。 何か上手い手はないかなぁ? 今のところ、ギター製作時にヘッドのビニールに使う予定で取っておいた1mmの突…

FenderTwinreverb零号機キャビネットその5

これがなんだかおわかりになるだろうか? これはセラック(個人的にはシュラックと発音してしまうのだが)である。昨夜、作り置きのセラックを端材に塗って乾き具合を見ていたのだ。で、今日の状態が下の写真である。 しっかりと乾燥している。これならキャ…

FenderTwinreverb零号機キャビネットその4

このところ怒濤のアップである。 いよいよフロントパネルが付きキャビネットらしくなった。 こんな感じである。 え?船酔いしそうな写真だって?シャーシを吊るビスとナットがないので、カメラを逆さまにして撮ったのだけれど、やはり気持ちが悪いですねぇ。…

FenderTwinreverb零号機キャビネットその3

今日も咳が止まらず、会議の間中咳き込んでいた。本当に、大丈夫なのか>自分? 帰宅して、夕食を摂り、先ほどまで作業。と言っても、切り出した材を組むだけである。結局、タイトボンドのみでいこうと思う。直角の出るクランプを駆使し、さらには端金で締め…

FenderTwinreverb零号機キャビネットその2

午前中に何とかうざったい仕事を終わらせ(と言っても6時間かかったので終わったのは午後4時)、キャビネットの続きを。 昨夜の板を切り出す。と言っても、これが大問題。電動のノコギリはあるのだが、替え刃がどこへ行ったのやら?見つからない。リフォー…

FenderTwinreverb零号機キャビネットその1

もう本当に体調が悪くて、仕事が山積みなのに手が着かない590です。はぁ。 しかし、3枚も買ってきてきた板材をそのままにしておくことも出来ず、取り敢えず、けがきをしてみました。ヘッドキャビネットだけなのでそんなに大がかりにはならないはずですが、…