Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2013-01-01から1年間の記事一覧

シューマッハよ

生きろ! とにかく生きろ! 死んでしまっては何も残らない。 伝説の中に埋もれるには、まだ早すぎる。 スキーでの事故だって? そんなもので死んでどうする? 君には爺さんになっても走って欲しいんだ。 だから生きろ。

ケルヒャー

一昨日で年内の仕事が終わりました。 昨日は一日ぼーっとしていました。 腰痛もあったし。 で、今日は気分一転。 ケルヒャーでお掃除です。 写真は後ほど載せますが、まぁ、すごい威力ですな。 このケルヒャー、T氏がヨーロッパ遠征に出掛けている間借りたの…

3アマ一発合格

昨年の今頃、4級を受けようかどうしようか悩んでいました。 やっと今日受験してきました。 そうです3アマです。 結果的に3アマ一発受験は大正解でした。 時間的な余裕がなかなか取れなかったのですが、無理やりね! 10:29の新幹線で東京へ。 上野御徒町から…

今日はYDA-138

きょうのアンプはYDA-138です。 昨日の写真は、下の段のボリュームノブの周りが青く輝いています。 きょうは、上の段のアンプのダイオードが輝いているのがわかると思います。 ささやかな楽しみですね。 ホント、どうでもいい人には全くどうでも良いことです…

相変わらず

相変わらず、それなりの毎日です。 昨日の記事に一部、型番の誤りがあり、訂正しました。 現在、仕事場の音響設備(笑)は、こんな感じです。 あまり大したことのないDVDデッキにアンプとSPを繋いでいます。 大笑いの、チャンチキな音響セットです。 でも、…

最近の作品

恐れていたことが現実に! ちっこいアンプを作ってしまった。 こんな感じ。 NFJ(ノースフラットジャパン)という会社が販売している。 キットになったものを、職場の隣の席のT氏が購入するついでに一つ余分に買ってもらった。 半田付け箇所が少ないのだ…

もうすぐモーターショー?

スカイラインがインフィニティブランドになったり、 BMWがハイブリッドi3を日本国内に投入予定だったり、 i-MiEVが大幅値下げをしたり、 HONDAがS660を発表したり、 頭文字Dの最終巻が発売になったり、 なにげなく、ざわつき感のある今日この頃ですが、 皆様…

Blow by blowを聴きながら

昨日紹介したトンデモ・オーディオでBGMを流しながら書いています。 ベックがトーキングモジュレータを使っていますね。 結構、すてきな音で鳴るのですよ。 アマゾンですべて揃えました。 全部で八千円位でした。 トンデモ・オーディオにしては良くできた音…

テスト作成とステレオアンプとCD

テスト作りは疲れますなぁ。 まぁ、でも仕事だからねぇ。 このところ、無駄遣いをしています。 先ずは、ステレオアンプとSPです。 ステレオアンプはチャイナ製のパチもん。 携帯プレーヤからアンプに入力。 SPはフォステクスの8Cmと専用のエンクロージャです…

嗚呼!

何もしない間に10月は終わる。 本当に、何もできていないのに、だ。 「それでも地球は回っている。」と、彼なら言うだろう。 それでも、時間は過ぎていくのだ。 残酷なことに、絶対に待ってはくれない。 それでも、明日はやってくるし、11月もやってくる。…

探偵物語

NHKのBSで探偵物語を観た。 当時は薬師丸ひろ子の良さがわからない部分があった。 今回、それがよくわかった。気がする。 松田優作は言わずもがなである。 それにしてもキャストが、ある意味豪華であった。 当時の角川映画の勢いをみる気がする。 また、音楽…

ご近所の会終了

おとといの土曜日、ご近所の会開催。 おめでたいことの発表があり、盛り上がる。 いやぁ、本当におめでとう! さて、私ですが、PC環境の更新(古いPCなんだけれど)をしました。 また、プリンターも新調し、無線ネットワーク上に置きました。 結構手間がかか…

秋休み

ご無沙汰しています。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、590Guitarsは現在秋休み中です。 12日(土)は、奥様が月末に北海道に行くので、そのためのお買い物でした。 昨日の日曜日は、旧群馬町方面のコスモス畑と、観音山周辺の花畑へ。 そして今…

現状報告

みなさまお元気でしょうか? 台風のあと、めっきり秋らしくなってきました。 今日のお彼岸は、肌寒くさえありました。 さて、私めは先週人間ドックを終えました。 今回は、胃に異常がありませんでした。 今まで何度も胃カメラを飲んできましたが、初めてです…

台風18号と健康診断

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 台風の被害がだいぶ出ているようですが、心配です。 ここ群馬も昨夜から風と雨が酷かったです。さて、明日から恒例の六合村詣で、でございます。 例年8月中だったのですが、今年は9月です。 さてさて、どんな結果が出る…

9月じゃー!

月が変わり、私のツキもきっと良い方に変わると信じたい。 たった2行ですが、生存の報告でした。

祝31万HIT

ありがとうございます。 本当に今年度に入ってから(4月以降)、タダの日記に成り下がっております。 心して、これからも続けていきますので、よろしくお願い致します。 とまぁ、言ってはみたものの、どうなる事やら。 過去の遺産で食いつぶすブログに成り…

無駄遣いと夏の終わり

先週の金曜日で講習も終了。 あとは結果通知を待つだけ。 疲れまくった講習だったけれど、収穫もそれなりにありました。 そりゃあいくつか収穫も無ければ何をやっていたんだと言うことになります。 そのご褒美に無駄遣いをしてみました。 こいつです。 所謂…

講習1日目

いやはや、お勉強というのは大変だ。 自分の興味のある分野ならばなんてこと無いのに。 まったく興味関心のない分野だとこんなにつらいものなのね! 75分の講義が午前に2つ、午後に2つ。 それが終わると本日の修了試験が50分。 本当は今夜宴会があった…

お仕事再開

朝5時45に起床。 7時15分前に職場に到着。 午後12時30分まで。 その後、明日から始まる講習の準備。 講習といっても、今回は受講する側。 まぁ、気楽と言えば気楽だけれど。 毎日講習の最後にテストがあるのがちょっと、ね。 この講習が明日から金…

お盆休みと訃報

さて、世の中は一部の地域を除いてお盆でございます。 一部の地域とは、7月にお盆をする地域もあるのですね。 私は、というと世の中の例に漏れずお盆休みをとらせていただいております。 仕事は18日からですね。 昨日は父の実家に運転手として行ってきま…

立秋

そうは言っても、猛烈な暑さの一日でした。 例によって体育館でのお仕事。 室内なので直射日光は避けられますが、湿度が高すぎです。 昨日までの雨の残した湿度が暴れまくりです。 そんな中でも、昼食を挟みがんばり続けました。 あと数日でお盆休みがやって…

お仕事再開

週初めは非常につらいのだが、がんばった。 朝8時から16時まで、がんばった。 暑かった。 湿度が半端ない体育館でがんばった。 それにしても本当に梅雨空のようなここ数日である。 昨夜は猛烈な豪雨に見舞われた。 雨音で目覚めたのは久しぶりだった。 夜…

久々の休日

7:30にゆっくりと起きる。 何も予定がないことを確認。 久々の休日である。 9:30にお墓の掃除に出かける。 お盆も近いが、休日の日課である。 雑巾で墓石をきれいに拭く。 帰宅し、PCをいじくったりしながら午前を過ごす。 昼食は自宅で摂った。 こ…

朝から晩まで

今日もお仕事。 暑かったですね。 朝6時45分に家を出て、5時に帰宅。 土曜日だというのに。 いったい何時から私はこんなに勤勉になってしまったのでしょうか? まぁ、疲れがたまらないように努力するだけですね。 仕方ないから来週も頑張りましょう。

飲み会

飲み会といっても、飲めない私はウーロン茶をすするだけ。 でも、楽しかったなぁ。 日頃のロクでもないことが、すべて吹っ飛んでしまう。 それくらいパワーのある人たちなのですよ。 恐ろしいことです。 しかも、怪我でこられなかったり、都合がつかずにこら…

教科書とLamy

今年の夏に講座に出席しないとこの職業を続けられない。 あと少しで辞めようと思うのだが、それまで無免許はいけないわけで。 その講座で使う教科書をアマゾンで購入した。 ついでに半値くらいまで値下がりしていたLamyの万年筆を買った。 本当にアマゾンは…

NashBridges

知人から借りたDVDを観ている。 結構おもしろいのだ。 表題のものなのだが、なぜこれを観たことがなかったのだろう? アメリカの刑事物。 例によって、ピストルどんぱち。 でも、人物造形も良くできている。 主人公の父親がアルツハイマーだったり、主人公が…

久しぶりの「F」

気がつけば、7月も押し詰まっています。 豪雨の地方もあるようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今月、数えるほどしか記事を書けませんでした。 生きているという証拠の発信でしかありませんでした。 かといって、毎日きちんとかけるほどの話題もな…

戻り梅雨か?

おかしな天気が続きます。 いかがお過ごしでしょうか? この梅雨のような天候で、私の耳は変調をきたしています。 つらいと言えばつらいです。 痛みと耳鳴りが結構つらいです。 まぁ、やり過ごすしかないのですが。 本日は、午前中と午後にお仕事。 少しばか…