Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日が短くなりました

今日で8月も終わり。非常に日が短くなりました。朝の日の出も遅くなっているのでしょう。日が沈んだ後の風に秋の気配を感じます。虫の音、はたいふべきにもあらず。ってところでしょうか?ここ2日ばかり作業が進展しないように感じている方もいらっしゃる…

会議

一発目の会議の最後に爆弾が!まさかなぁ、あんなのが出てくるとは思わないよなぁ。がっくし!やる気無くなりまくり。で、午後の会議にお昼がずれ込み、帰ってくるのが遅くなり、作業は手つかず。悪循環だぁ。 そうそう、スチュ・マックからメール。「おまえ…

8月も

8月も終わりですね。昔犬を飼っていたときの習慣で、夜になると散歩に出かけます。夜風が気持ちよい今日この頃です。フレットの摺り合わせUPしました。失敗してフレット打ち直してます。まあ、いい加減に出来ない部分ですからね。やるだけのことはやって…

海外発注

やってみました、海外発注。まずは定番スチュウマックから。何を頼んだかは到着してのお楽しみ。でも、きっとHPのねたになること請け合い。あー早く来ないかなぁ。って頼んでまだ10分じゃん!

ぼーっと一日

昨日の疲れが抜けずに、ぼーっとしてました。 夕方、oyoyoさんがやってきて、作業の状況を見ていきました。しかし、本日は進展がありません。なもんでここまでの状況を説明しつつ、ギターをだっこして貰いました。他の人がだっこすると、だいぶ印象が分かり…

上京&帰郷

朝9時に家を出て、先ほど深夜12過ぎに到着しました。今回は電車でしたので、楽でしたが、もう寝ます。後はまた明日。

台風一過

といっても、本当に群馬は台風に強い。というか、直撃がほとんど無い。あっても、群馬に来るまでに勢力が弱まっている事が殆ど。今日は暑かった。フレットを打ったのでUPしておきました。明日は家内の実家に行ってきます。群馬のお土産を選びに家内と出か…

外は静か

静かです。午前0時を回りましたが静かです。台風は一体・・・。 本日先ほどHPのほうUPしましたが、作業に夢中になっていて、ろくな写真が撮れてません。ほんとうにあれを見て作業が分かってもらえるとは思えないなぁ、我ながら。ま、我慢してください。…

台風は

台風は来るのでしょうか?明日は練習試合がある予定なのですが・・・。朝から雨だったら休暇を取ろうかと思っているのですが・・・。ま、天気任せの商売ですな。 さて、作業の方は、パール樹脂ドット・ポジションマーク埋め込み・白蝶貝(本物!)サイドマー…

荷物到着

ギターワークスと大和マークから同時に荷物が届きました。300Rの指板調整ジグはなんとスチュ・マックのものでした。ちょっとびっくり。大和マークからはフレット、ドットマーカ、つき板を買いました。これでほぼ購入するモノは無くなりました。あ、ペグ…

そうそう

誰か教えてください。海外でお買い物するとき、カードとか使うじゃないですか?ま、それは良いんですが、それ以外の支払い方法ってどんなんが、あるんですか?あと、基本的なことですが、自分の住所って、番地から書くので良いんですか?スチュ・マックなん…

自作

今日から、本格的にお仕事再開。と言ってもねぇ・・・。今年度の場合、私はねぇ・・・。ま、皆さんのお邪魔にならないように、大人しくしていましょう。 作業の方はUPしましたよ、今日も。ネックとボディの接着です。ペグホール空け忘れてネック接着しちま…

かなり進めた

あと一歩のところまでこぎ着けた。次回はネックの接着と指板の接着、PUキャビティ、ブリッジか?今日は接着まで行かなかった。が、お楽しみはこれからだ。仕事から帰ったら、少しずつやっていこうと思う。 雷もなく、何となく秋風が吹き始めた気がするのは…

祝 HP2万ヒット突破!

いやあ、1年と半年、18ヶ月で2万ヒット突破でございます。皆様有り難うございます。何時も書いてますが、こんな閉じたHPに2万ものヒットがあることが奇跡です。勢いに乗って、ネックの整形(ボディとの接合部の整形はまだ)とネックポケットの整形、…

回復

すっかり良くなりました。今日も少しUPしました。ギターを作るのは本当に夢中になります。晩ご飯に呼ばれても返事を忘れてしまう位です。そうですか故郷は涼しくなり始めましたか?一度夏が終わる前に行ってみましょうか?

今日は何もありません。 本当に。 なんか一日疲れてました。 あ、夕方精米に行きました。以上。

指板にフレット溝切りました

それから、ネックの整形に入りました。色々と同時進行になってきました。手が後2本位欲しいですねぇ。頭はもう少し優秀なのを一つだけ。いや、頭は鍛えましょうか?一日2時間程度の作業では、すすみ具合にかなりな遅れが出ますねぇ。でも、それ以上時間は…

トラスロッドUPしました

なんか、本家の方のアクセスがここ数日かなりな勢いです。といっても1日100行くか行かないかなんですけれど。未だかつてないアクセスラッシュ?お盆帰省の影響か?んなバカな?まあ、昨日までの作業なんですがね。で、今日は何をしたかというと・・・。…

トラスロッド

何とかトラスロッドが付けられそうです。ヘッドの方のトラスロッドカバーの下のあの溝。正式名称なんて言うんだろう?あれを掘るのに猛烈に時間がかかりました。明日の夜にはUPできると思います。 あ、そうそうギターワークスのカタログナンバー5になって…

トリマで作業

午後2時頃まで家内の友人が大挙して押しかけてきました。ですから作業は夕方になりました。雷が来そうだったので、大急ぎでトリマをかけました。ネックのトラスロッドの溝切りまでUPできました。いやー、トリマは怖い。音は大きいし、切削の威力はとんで…

何もしなかった

いやー、何もしませんでした。昨日の意気込みはどこへやら。朝起きて、雨模様だったので、またうとうと。午後は昼寝。夕方は少し作業。夜はごろごろ(かみなりではなく)。いい、一日だった。どーも、3ヶ月に一度位、こういう日がないと駄目みたいです。明…

明日からお休み

うおー、休みじゃぁ。いっぱい作業するぞっと!でも、天気が悪くて最悪ですね。電動工具を使おうにも、雷がひどくて・・・。今年は本当に雷が多い。ほぼ毎日のようにやってきます。PCなどを含め電動工具もTVも、雷の時には手元に置きたくないですねぇ。…

ネック接着

ネックを接着しました。UPしてあります。あと一日出勤すればお休み突入!頑張らねば!懐かしい人が書き込みをしてくれました。もうずいぶんと顔を見ていない人です。ひょんなところから話がつながり、わざわざブログまで来てくれました。ありがたいことで…

午前は土砂降り、午後は晴れ

いやー、やっと「ネック編」までUPしましたよ。とても疲労でーす。ま、あまり見る人の参考にはならないけれどね。少しずつ進んでいるという実感はあるなぁ。安いモンだよ。oyoyoさんが昨日いってたけど「あの値段で何日も遊べるんだから、いいっすよねぇ。…

来客

oyoyo氏がRingo氏と共にいらっしゃいました。あっという間に3時間近くたってしまいました。ギターの話、PUの話などなど共通の話題で盛り上がりました。Ringo氏の持っていらしたギターが凄い。オールマホのデタッチャブル!あり得ない、普…

今日は暑気払い

久しぶりに去年のメンバーと飲み会でした。お酒は飲めないのですが、宴会は大好きです。わざわざ千葉県から来てくれた人もいて、結構盛り上がりました。高崎の「にんにくや」というところで、その名の通り、ニンニクの丸上げや、」串焼きみたいなのが美味し…

3枚におろす

今日は、時間がとれるはずだったんですが、いまいちでした。ネックは25mm厚のカーリーメイプルから3枚取りました。また、への字のマホネックも3枚におろしました。カーリーメイプルの一番良く取れたモノを真ん中に。(これが25mm厚で、トラスロッドを埋め…

忙しかった!

午前中練習。午後、折れた歯の治療。午後7時から宴会。もう目が回りそう。そんな中で、ほんの少しだけ作業。ネックの切り出しを始めました。ただ、電動ソウの歯が切れなくなっているためか、ノコギリのすすみが悪い。宴会の前に「セキチュー」で替え刃を購…

床屋

午後あまりに暑かったので、休暇を取り床屋へ。そしたら何とびっくり、床屋さんがブログを始めていたという・・・。髪切りが済んでからPC上での画像処理を少々レクチャー。床屋さんぽくないブログです。ところが連日の雷でルーターがいかれたらしくネット…

毎日が

汗だく。 痩せてきた。かすかながら痩せ始めた。いいことだ。とにかくここ数日入浴前にドバッと汗をかいている。ノコヤスリを使ってシコシコとやっているつもりが、いつの間にか歯を食いしばって全力で木を削っている自分に気づく。今キーボードを打っている…