Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三回忌

朝、8時半伊香保に向けて出発。 9時半伊香保着。 10時親戚到着。 10時45分お寺に向けて出発。 遺影、位牌、果物、花、お布施5万。 11時三回忌法要開始。 11時半「うたしあ」に向けて出発。 13時お墓のある島村に向け出発。 14時過ぎお墓参…

66,666Km

今日の伊香保の帰り、いつも寄る榛東のデイリーヤマザキで休憩。 駐車場を出ようとすると。 車のオドメーターが66,666Km。 ゾロ目である。 なんか近々良いことがあるかも? 明日は3回忌です。

豪雨

朝9時過ぎに自宅を出発。 途中用事を済ませて10時過ぎに伊香保着。 今日も、伊香保は霧が凄い。 畑に出て、オクラを収穫。 その後昼食を摂っていると、真っ暗に。 いきなりバケツをひっくり返したような豪雨。 30分以上すごい雨。 畑は水浸し。 少し小…

霧の伊香保

午前早く伊香保に登る。 明保野の信号の気温、21度。 グリーン牧場の入り口辺りから猛烈な霧。 牛乳に首を突っ込んだような霧。 実家に到着すると霧雨。 その中、キュウリの棚を片付ける。 8月中にキュウリを片付けるのは、早すぎ。 午後3時過ぎに前橋の…

避暑に榛名湖へ

朝6時過ぎにゴミ出し。 しかしその後9時まで寝てしまう。 9時半に伊香保に向けて出発。 畑の様子を見る。 今日は、母は妹が連れ出しているので留守。 昼にカップラーメンを食べて休憩。 あまりに暑いので、榛名に行くことを決意。 膝下なのだが、伊香保か…

古墳

昼前に群馬町の古墳のある公園へ。 非常に暑い。 焼けるような暑さ。 帽子もかぶらずにてくてくと。 石室の中が見学できるようになっている。 そう、ここは土屋文明記念館の南側。 私の大好きなところ。 昼過ぎに帰ってきて、粗大ごみを公民館に出す。 午後…

奥様のいない土曜日

ということで、今日は伊香保には上がらず。 朝起きると既に奥様はお出かけ。 8時30分にお墓の掃除に出かける。 帰宅して、何をすることもなくお昼になる。 キュウリを刻み、サンドイッチを作り一人で食べる。 午後も、ネットをしているうちに夕方に。 今…

濃霧と晴れ間

朝起きると、濃霧。 何も見えない。 雨は小雨。 伊香保は台風が去ったあとも雲が残りがち。 そうすると、濃霧の中ということ。 用事があり10時過ぎに前橋へ。 下界は暑い。 日差しも強い。 家に着き、いきなりエアコン。 伊香保との気温の違いに戸惑う。 秋…

伊香保と台風20号

台風が来るのだが、伊香保に上がる。 夕方まで、雨は降らない。 畑にある小屋のゴミを片付ける。 夕方、息子が仕事場から伊香保の家に上がってくる。 ばあさん、大喜び。 珍しい3人で晩御飯。 息子が帰るのを見送っていると突然大粒の雨。 一晩中降り続く。

暑さ再び

猛烈に暑い。 だから引きこもり。 「カクレカラクリ」読了。 本日は、それしかしてない。

苦土石灰と鶏糞

イチゴの植え替えのため、苦土石灰と鶏糞を撒く。 東の北の角。 鶏糞は15キロ2袋。少し入れ過ぎかも知れないが。 月末に植え替え予定。 帰りにイケダに寄って苗を見る。 まだ、白菜の苗は出ていない。

モンキーを運ぶ

伊香保のあしにするために、モンキーのレストアを開始する。 昨年、タイヤ交換をしてほったらかしになっていたものだ。 今回、5Lモンキーのパーツを4Lモンキーのフレームに載せ替える。 まぁ、なんとかなるだろう。 お昼を食べて、母を医者に連れて行く。 …

日曜日

午前中は読書。 「火村英生に捧げる犯罪」有栖川有栖を読み始める。 短編集である。最短は10ページくらいの長さ。 午後は、お墓の掃除。 お盆明けの日曜日だからか車は少なめ。 帰宅して、モンキーをバラす。 明日伊香保に運び込む予定。 伊香保で別のフレ…

再度伊香保へ

今日は、週に一度奥様を連れて伊香保に上がる日。 母が、奥様の料理を楽しみにしているのだ。 今日は、太巻きの寿司を作ってくれた。 母も喜んでいた。 私は、昼食を食べてから耕運機で畑仕事。 移植するイチゴの畑や、玉ねぎ用の場所に耕運機をかける。 そ…

風が強い

朝、寒さで目覚める。 一気に秋の気配。 伊香保は涼しい。 風が強いので、今日も畑は休み。 インゲンの棚がまた潰れそうだが、持ちこたえるだろう。 午後2時半まで読書。 前橋に帰る。 下界も涼しい。 エアコン無しで寝られそうだ。

夕方から雨

昼過ぎに伊香保へ。 空がだいぶ暗い。 雷雨が来そうな雰囲気。 夕方から雨が降り始める。 だいぶ強いが雷はならない。 畑仕事にはならない。 図書館で借りてきた横溝正史の「獄門島」を読み始める。 20代の頃、神田の古本屋で3冊100円で買って読んだ。 映画…

お盆

なのですが、伊香保は7月にやってしまったので。 ただ、父の実家の方は8月お盆なので、妹が母を連れて父の実家へ。 毎年、8月のお盆に合わせて来てくれる人がいるので、妻と実家の留守番に。 とは言っても、もう3回忌の年となれば来る人もいず。 避暑地の夏…

畑を耕す

修理が出来上がった耕運機で畑を耕す。 久しぶりなので、終わったあとで手がプルプルする。 まぁ、耕すことができたので良しとしましょう。 今日は、雷雨が来そうにないので、一安心。

読書

「菩提樹殺人事件」読了。 午後、少し外出。 夕方から夜にかけて雷雨。 このところ毎日雷雨。 いい加減普通の夜にならないかなぁ。

朝から読書

おかげで「女王国の城」読了。 いやー、大作でした。 2007年の作品ですから、宗教的な部分も世の中の禊を受けているのでしょう。 そういえば、例の宗教問題の刑罰もこの夏執行されたようですし。 もっとも、現法務大臣は終生当局の警護を受けることでしょう…

前橋の花火

今日も伊香保で昼食。 母のリクエストで、家内の作ったポテトサラダとエビフライ。 母の知人の作ったスイカがデザート。 2時頃畑に出て野菜を収穫。 奥様は明日使うネギを収穫。 明日奥様が知人に渡す湯の花まんじゅうを清芳亭で買って帰る。 7時過ぎに大き…

豪雨

午後3時頃前橋の自宅に到着。 夜9時過ぎになって雨が降り出す。 11時ころが一番雨と雷がひどかった。 dellを見ていると突然停電。 1分か2分位だったが、久々の停電。 栃木と群馬が猛烈な雨だったらしい。

木曜日の伊香保

夕方から散歩に出かける。 約一時間。 実家からファミマまで。 結構汗をかく。 しかし、夜になるとやはり前橋よりは気温が下がる。 ゆったり寝ようと思ったが、読書に励んでしまう。

耕運機修理完了

キャブを洗浄し組み直すと・・・。 かかりましたぜ! やはり根気ですな。 最悪、かわなくてはならないかとカインズで下見。 結構するのよね、お値段。 同じくらいの機械だと59800円! こりゃあ直すしかあるまい。 で、午前中をかけて根気よく、ね。 台風が来…

涼しい立秋

昨日からの雨が降り続き、非常に涼しい。 朝は23度! これは涼しいですよ。 9時半過ぎに伊香保に出発。 雨模様ですが行くのです。 途中明保野の信号あたりから濃霧。 ひどい霧です。 伊香保に着くと21度。 肌寒いくらいですが、湿度が高い。 雨の止んだスキ…

毎度毎度

毎度のことながら、暑いです。 きょうはどこへも行かず何もせず。 と言っても、読書はしました。 横溝正史自選集「本陣殺人事件・蝶々殺人事件」を読了。 気が緩んでいるのか、半分眠りながら読了。 気が緩んでいるというよりも、ここ数日の暑さで夜寝られな…

またまた41度

これだけ暑いと飲み物の消費が凄いことになります。 この辺りで一番安いのはトライアルですね。 で、今日の午後買い物です。 伊右衛門の濃いめ6本、アサヒレモンスカッシュ8本を購入。 で、家の帰ろうと関越側道の前橋インター付近の温度計を見ると。 41度で…

気力が

本当に暑いのです。 もう日本中暑いのです。 おかげで体調がおかしいし、気力も減退しています。 きょうも奥様を連れて伊香保へ。 お昼をみんなで食べるためです。 今日のメニューは、チンジャオロースー。 奥様の得意料理です。 それから100円で買った「…

野菜配り

今年もジャガイモのメイクイーンとキタアカリを配ります。 あと玉ねぎも。 先程、伊香保から帰りFBをチェックするとoyoyo氏は在宅の様子。 早速行ってきました。 ほんの少しだけれど、おすそ分け。 まぁ、爺さんのお節介ですね。 相手をするのも大変だろうけ…

耕運機

やはり直らない。 いや、耕運機です。 燃料タンクからキャブに行くパイプを直し、新しいガソリンを買ってきて入れました。 さあ、これで準備完了! で、エンジンをかけるのですが、かからない。 なぜ? 解らない。 キャブレターをバラしてみないと駄目かも。…