Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW三日目

朝から、父の墓参り。 母と妹が伊香保からやってきて、我が家で車を乗り換え目的地へ。 半袖で正解。今日はとても暑かった。 墓を掃除し、JAひびき野で休憩。 昼時だったのでどこかで昼食を摂ろうとしたのだが、どこもいっぱい。 仕方なしに我が家の近所のス…

GW二日目

朝から町内会の清掃活動。 家の前のグレーチングが、ここに越して来て以来、初めて開いた。 ちょっと感動。 雨水の流れ込む側溝にアクセスできた。溜まった土を取り除く。 午前中にお墓の清掃。 読書。 午後家内が出かけてから、GA-220の基板作成作業。 基板…

GW一日目

朝起きて、伊香保へ。 途中、買い物。 自宅用のゴーヤの苗、5つ。 伊香保の畑に入れる、枝豆5株、ピーマン2株、赤と黄色のパプリカ2株ずつ。 でも、今日は忙しいので、定植はせず。 午後2時30分に伊香保を出発。 前橋のダイハツで奥様のキャンバスの…

雨のち晴れ

昨日は、一日仕事。 気が抜けなかった。 疲れが残り、起床はゆっくり。 雨の中を伊香保に向けて出発。 少しでも、畑仕事ができれば、と思ったのだが雨。 しかも山を登るにつれて、降りが激しく。 結局、今日の仕事は断念。 明日の昼間の仕事が終わったあと、…

読書三昧

山本周五郎探偵小説集2「シャーロックホームズ異聞」読了。 奥様の様子は、少し上向き。 とはいっても、固形物を摂ることが難しい様子。 当然、料理は無理。 自分の食べるものは、自分で用意。 午前中は、六供のコメリへ。 砥石と農作業用の手袋を購入。 明…

日曜日

奥様の体調は、優れず。 夜になって、少し良くなった感じではある。 だから、今日も外出はせず。 しかし、お墓の掃除だけは別。 午前遅くに掃除に出かける。昨日の雨が残っていたので、簡単に掃除をしておしまい。 天気が悪かったので、洗濯もせず。 午後か…

何もしない日

昨日の夕方、伊香保から帰宅。 伊香保にいる間に「ラリーレースの惨劇」ジョン・ロード著を読了。 1932年の第1回RACを題材にしたもの。 なかなか良いできで、知らなかった著者に出会えて、得した気分。 本日も伊香保に上がるはずだったのだが、奥様の体…

洗車と本

午前中、図書館に行き本を借りてくる。 探偵ブロディの本を借りようとしたのだが、作者名を思い出せず。 物覚えが悪くなったなぁ。 仕方なしに以下の4冊を借りてきた。 「屍の園」「噂のレコード原盤の秘密」「ラリーレースの惨劇」 山本周五郎探偵小説集2…

里芋

里芋植え付け。 中央の南側。 4条。1条につき6個の種芋。計24個。 種芋が余ったので、明日、もう一条。 合計5条になる。

ランチ

久々のランチ外食。 本当に久々。奥様と一緒に。 広瀬の「魚紳」。 穴子重とランチのお寿司。 穴子重はホロホロに柔らかく、香りも素晴らしい。 お寿司もネタが素晴らしかった。 まぁ、昨日が結婚式を上げた日だったので、その記念の外食でした。 午後は読書…

初めての職場

朝、7時45分出発。8時40分到着。18Km。 朝のラッシュに飲み込まれ、普段は15分のところを30分! そのため8時30分には到着する予定の職場に10分遅れて到着。 でも遅刻じゃないし。 年度当初の会議の一番最初のところだけ出て、あとは出番がな…

本を借りる

今日は、本を借りに行った。 3冊借りたのだが、既読が1冊。 まぁ、もう一度読みましたが。 記憶の曖昧さといったらないね。 本気で恥ずかしい限りです。 「軍神の血脈」という高田崇の本。 読み始めて、あれ?これ知っているぞ!と。 楠木正成についての知…