Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

零号機 リキャップの完了

全く、頭に来るというか腹が立つというか。いや、まじめな話である。職場での出来事、またまた言ってないことを「言った。」とのご指摘。有り難いこった!でもね、私は言っていない。言っていないことを「言った。」というのは、全くの誤解、あるいは曲解の…

零号機 リキャップ開始

うーん、気分がよろしくない。ま、職場のことを持ち込みたくはないが、気分がよろしくない。政治のことは書く気にもならない。おまけに、イシンバエワは負けるし! 作業開始が遅くなったのと、気分が乗らなかったのとで、6個変更する予定だったが、今日は2…

零号機 スイッチ交換

手に入れたときから気になっていたスイッチを交換する。スタンバイスイッチがどう見ても違うのだ。この際だから、買い置きしていたスイッチを使い、ON・OFFスイッチと合わせて交換する。 ありゃりゃ?またピントが合っていないなぁ。今付いているのは形も変…

零号機ポット交換完了

午前中は体調がすぐれなかったのだが、午後から作業開始。本日、交換完了。 ピントはあっていないが、100Kの抵抗をシャーシに直づけする所が一カ所。 その後、トントン拍子にポットの付け替えが終わり、さてシャーシに止めようかと言うところで問題が発生。…

零号機ポット交換

今日は、お休みだったが体調が悪くて一日眠ったり起きたりだった。体がだるくて、横になると眠ってしまう。テレビを点けっぱなしで一日ぐったりしていた。 そんな状態ではまずいので、意を決してポット交換に踏み切った。 ノーマルチャンネル分を交換し終わ…

始まりました。

みなさんのところでは、夏休みはまだ続いてますか?590Guitarsとoyoyo氏の勤務する土地では、今日から授業が再開されました。新学期が始まりました、と言わなかったのは、2学期制だからです。前期はまだ10月上旬まで続きます。6時間の授業(と言っても、…

謎は解けた。

おーつか先生のご指摘の通り、このポットはハムバランサでした。本日午後、おーつか先生のコメントをいただき、oyoyo氏に伝達。私はその後、部活動へ。職員室の机に戻ると一枚の回路図が。oyoyo氏です。twinの135W版の回路図でした。赤いマーカーで印が。あ…

謎のポット

oyoyo氏のブログにあるように本日は漢字検定の日。試験監督は退屈。でも、その前後にoyoyo氏と情報交換。彼は回路図と実体配線図をきれいにファイリングしてある。私とは大違いである。国外のアンプに詳しい氏でも初めて見たという事なので、私が知らないの…

好事魔多し

Guyatone GA-120のリペア(と言っても、真空管の足を磨いて壁紙をちょこっと貼っただけだが)に気をよくして、初号機(キャビネット付きの方)君のツインリバーブに手をかけてやろうかと思った次第である。 まずoyoyo氏に借りたバイアスマスター君でバイアス…

改めて回路図UP

昨日今日と訳も分からず私用で振り回されました。 今日は昨日とうって変わって気温も低く過ごしやすいので、頭に来ている部分もあるのですが、少し落ち着いています。 さて、スキャナはドライバが古くなかなか読み込まなかったのですが、今やったら何故か読…

表面の修復と組み込み

表面の壁紙がだらしなく剥がれていたので貼ります。 白い紙はクッキングシートです。これを使うと当て木に接着剤がつきません。ということはきれいに仕上がると言うことです。昔、「U-コン」の飛行機を作っていた頃は、クッキングシートの代わりにラップでや…

壁紙貼りと回路図訂正

いわゆる化粧紙ですね。トーレックスなどという格好いい名称じゃなくて。和風なところがまた素敵です。そうそう、Guyatoneは家具屋(kaguya)の「ぐや」から名付けたという説も。であるならば、壁紙もありですねぇ。 表もかなり剥がれているのですが、見えな…

回路図公開!

ネット上で彷徨ったのだけれど、このアンプの回路図は出回っていません。しかし、GA-120で検索をかけると「こうけつコレクション」というページが引っかかりました。その方もGA-120を所有しているようで、状態も良い。その方のアンプには、なんと当時のアン…

手に入れました!そして分解。

先ずは、正面の写真。 ペットボトルと比較してください。かわいいでしょう! コントロール部です。スイッチ兼用のボリュームが1個だけ!すてきですねぇ。 確か1965年頃の製品だったかと思うのですが、うろ覚えです。 兄弟機として、トーンコントロール…

お盆です

やっと昨日から自分の時間がとれるようになりました。7月下旬から公務であっちへ行き、こっちへ行き、と忙しかったのですが、一段落です。今日は自宅周りの草をむしったり、木を切ったり、風呂の掃除をしたりと家事の一日でした。滅茶苦茶汗をかき、シャワ…