Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Grit composition(粒子の構造) ギターフィニッシュの作業(そして木工作業、木工仕上げも含む)において最も一般的なサンドペーパの素材は、ガーネット、アルミ酸化物、それにシリコンカーバイド(二酸化珪素)である。ペーパの裏面には、どんな種類の粒子…

Loading versus nonloading papers 普通のサンド・ペーパはloadである。これは削りくずで目詰まりすることを意味する。サンディングによって削りくずが生じるのだ。nonloadingは粉状のエステル減摩剤か研磨面に削りくずが詰まらないように何か特別なコーティ…

Sandpapers 店頭には目眩がするくらい沢山並べ立てられた研磨剤がある。工業製品用語でサンド・ペーパと呼ばれる物だ。サンド・ぺーパは粒(炭化珪素、アルミ酸化物、ガーネットなど)、バッキング(紙、布、重さの異なるマイラなど)、接着剤(バッキングに…

Chapter 5 Abrasives and Smoothing Tools 木部の下準備は、プロのような仕上げを得るためには最も重要なステップである。楽器の表面が均一で無傷の状態であるためには、仕上げが均一で滑らかでなくてはならない。仕上げの間のリペアワークで下地準備の時の…

Sign painter's tape 我々のショップで最も革新的なマスキング・ツールは看板職人の使うテープだ。それは、微妙なラテックスの粘着剤で表面処理されている。色々な幅が入手できる。大きな部分でも小さな範囲でも、紙やマスキングテープを使う煩わしさを感じ…

Masking Supplies マスキングをすること、あるいは特定の部分を着色やフィニッシュ剤から遮断することは、仕上げの段階では大きな役割を持つ。正しいマスキングはその後の作業をやりやすくする。安いマスキングテープは所詮バーゲン品だ。(良い物を使おう)…

Handle for neck ハンドルを使う方法を更に一歩進めると、その方法がネックを保持するのにも利用できる。1インチ径のチューブを使う。約10mmの鉄の棒かフェンダーのトラスロッドをチューブの外側に溶接するかテープで止める。トラスロッドのねじ穴に合ったね…

Splay carousels スプレー回転台、あるいはターンテーブルといったものは、普通、家具工房にある。参考例として、図示されているものは、フェンダーが60年代初期まで使っていたもののコピーである。円形の合板のテーブルには3つのキャスタが付いており、ワー…

Devices for Holding the Work(作業を補助するための工夫) スプレー時のこまごました作業で両手を自由にさせておくために、スプレーされるものを保持する何らかの工夫が必要になる。補助する工夫とはスプレーの方法ではない。作業中、手で保持したいと思っ…

Lighting(照明) 正しい照明は観察のための大きな要素である。ギターの上に噴かれた仕上げの塗料が、どの程度湿っているのか、スプレーの範囲はどれくらいか、塗料の厚さはどうか、液だれしていないか、などといった問題は目で見るしかない。あなたの後ろ側…

Explosion-proof fans(防火換気扇) 防火換気扇は完全に密閉されていなければならない。防水接点によるファン冷却モータ、スパークしないアルミの羽と枠を持っていなければならない。ほとんどの電気製品店には、スプレー・ブースの安全必須条件に合致するよ…

Splay Booths 毎年そう何日もないけれど、(中西部ではいつも春か秋だけれど)完璧なスプレー日和の日を除いて、完全な環境で高品質のフィニッシュを阻む要素から十分な防御をすることを望むならば、室内でスプレーするのがベストである。 室内でスプレーす…

Tubine HVLP spraying タービンHVLPスプレーガンは、膨大な空気を低圧で利用するものだ。作業でラッカーを運ぶのにほんの少量の圧縮空気を必要とするのに対し、最も一般的なタービンHVLPシステムは、タービンパワード・エアスプレー、スペシャル・ラージ・デ…

Controlling atomization 非常に小さな滴、霧、スプレーを薄める程度であるならば、空気圧とフルード・チップの穴のサイズとフルード・ニードルチップとエアノズルの選択でコントロールできる。プロの塗装人はスプレーする材料に最適の霧ができるように、こ…

Single-stage guns シングルステージ・サイフォン・フィード・ガンは引き金を引くとガンから液が噴射される。Binkの「Wren」のようなエアブラシがこのタイプの良い見本である。程よい霧と高品質のスプレーパターンを作り出し、清掃も簡単である。このシング…

Compressed-air spray guns 圧縮空気を利用するスプレー・ガンの種類は以下の3タイプに分類される。圧力型、サイフォン型、HVLP(High-volume low-pressure)ガンである。圧力型は液体(塗料)とガンに液体を押し出すための圧縮空気を貯めておく「圧力ポット…

Air lines エア・ラインは鉄や銅やフレキシブルなラバー・ホースで作れる。もっとも、我々が最初にエア・ラインを設置したときは、亜鉛メッキを施した鉄パイプだった。圧縮空気の持つ熱は、冷えている空気よりも水分を含む傾向にある。冷めるに従ってタンク…

Compressed-air Spraying 仕上げに利用する道具の選択が非常に柔軟にできて、高品質の薄い塗膜を作れるので、圧縮空気を使ったスプレー仕上げは最も一般的なものである。自分自身でスプレーガンを満たし、着色剤でもクリア・フィニッシュでもスプレーできる…

寒いですね。 髪の毛は薄いのですが、床屋に行くとやはり寒いです。 おまけに、寒波の到来とか。 明日の投票率も低いのではないでしょうか?さてさて、本日から第4章です。 第4章は道具の説明です。 例によって参考になさる方はどうぞ。CHAPTER 4Tools and…

Powder stains 瓶入りの液体ステインの前の形態が粉のステインである。それらの効果を発揮させるため、dye powderを混ぜる必要がある。これらの粉末は、自分の液体染料を作るのに、現在でも役に立っている。液体染料とは違い普遍的ではない。あなたはそれぞ…

Mixing with alchol 液体着色剤は、多くのアルコール溶剤に溶け込むことができる。アルコールステインは、サンバーストを塗る場合、水溶性着色剤よりも優れている。窪みの跡がさほど大きくない場合、乾燥が速やかなので、しみ通りにくく、染料を溶かさない性…

Colorant Types Used in Guitar Finishing ギターフィニッシュにおける2つのベストな着色剤は、透明なliquid stainと不透明なliquid pigmentである。これらの瓶に入った着色剤は簡単に扱え、混ぜるのも容易である。 粉末のstainやアーチスト・カラーやジャ…

pigment paintというのは、家庭用であれギター用であれ、あらゆる不透明なpigment baseの塗装の総称である。ギターに刷毛塗りをしたことがあるだろう?でも例えば、クラプトンのブラッキーにみたいにしたいなら、pigment baseの色を使ってスプレーしなければ…

今日も寒かったですね。 ジョン・レノンの命日です。(日本時間は9日だったか、と)Toning and shading Toningとは一定の方式に従って、木の表面全体に透明或いは半透明の色づけをスプレーする工程である。Shadingは暗色・明色・サンバーストをスプレーした…

このところ寒いですね。 ここ群馬・前橋は風が強かったりする日は多々あるのですが、 風もなく寒いのは苦手です。 無論、風があって寒いのは最悪です。 今日は、昼間から炬燵に入ったままです。 さて、どうもアクセスワードをチェックしてみると、 AMP関係の…

Dyes and pigment ギターフィニッシュにおける無数の色とりどりの効果は、dyeとpigmentの2つの素材のバリエーションから成し遂げられる。dyeは木材がフィギュアドの時に優先的に使われる。質の高い木材にペイントをべったり塗るビルダーはいない。(時とし…

Shifting a Finish 補色で混色を行うと互いに明度を減少させあうことになる。補色は遮断剤とも呼ばれ、暖色過ぎたり寒色過ぎたりする場合、色調を変えるのに使う。 フィニッシュが暖色過ぎる傾向にある場合、それは赤や黄色が強いのだ。寒色過ぎる場合、望ま…

1990s EPAが揮発性の有機化合物の放出物に関する厳格な規則を打ち出したので、1990年代には、仕上げの過程でごく少量か、全く溶剤を使わない仕上げが始められることとなった。揮発性有機化合物は、溶剤の気化に伴って大気中に有害な炭化水素を発散するのだ。…

1930 to 1960s この時期、大手のギターメーカーでは同じようなナチュラル・フィニッシュが用いられていた。しかし、シュラックやバーニッシュは1920年代末までにはすたれており、刷毛塗りからスプレーによるトップコートになっていた。サンバースト・フィニ…

えー、37万HIT超えました。 ありがとうございます。 毎度の科白ですが、このような閉じたブログにしては、すごいな、と。 需要が適度にあると言うことでしょうか? 本日からChapter 3です。 少しずつ面白くなってくるかも?CHAPTER3Finish Colorants(仕…