Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DeluxeReverb 現在は

ほんの少しだけ作業。 体調の善し悪しが最近はっきりしてきています。 今日は、駄目な日ですね。 例によって、こんな日は何をしても上手くいかないので自重。 コンデンサの基板ですね。チェックしました。 んで、メインの基板の取り付け準備。絶縁用の板をビ…

DeluxeReverbとTwinreverb

oyoyo氏のTwinReverbのリバーブがかからないとのこと。 慌てて私のTwinReverbを確かめてみると、以下の写真のようになっている。 刻印で下の写真がタンクの載っているボードのスタンプ。 それからユニットのスプリング。ただ、私のヤツはスプリングユニット…

DeluxeReverb メイン基板やっと完成!

全く作業の出来ない一週間でした。 目は痛いし、仕事は忙しいし、良いところ無しでした。 目の痛いのは、本日眼鏡屋に行き、新しい遠近両用眼鏡で解決しそうです。 しかし、例のタイの洪水騒ぎで、レンズの入荷が遅れているとのこと。 約10日ほどかかるの…

DeluxeReverb 基板作りとキャビネット作り

昨日今日とお仕事続き。 今日は、それでも時間が出来たので基板の続き。 やっと基板の下の部分(真空管側)に配線です。 それにしても、目の疲れること。本当に老眼ですね。 そうそう、シャーシのこの穴を使ってあることを計画中。 前の所有者は何に使うため…

ま、いろいろな人がいるわけで

少し頭に来ています。 時々、頭に来ることがあります。 社会の中で生きていますから、自分の思い通りに行かないことがあるのは承知しています。 しかし、どんな社会であれ、共に仕事をし、一日の中で多くの時間をともにしている人間が訳の分からない行動や言…

DeluxeReverb ちょっとお休み

本業が忙しく、今日の作業は中止。 ごめんなさい。って楽しみにしてくれているのは、ごく少数ですね。 代わりにうれしいニュースをひとつ。 大塚明先生の新刊の発売がほぼ決定したようです。 本日付で掲示板に告知がありました。 「珍品堂アナログ店」で検索…

DeluxeReverb 配線その1

帰宅途中で、ホムセンに寄りキャビネット材を購入。カット代込みで3,000円弱。その後、良く行くパーツショップに寄り、熱収縮チューブと1芯シールドを買う。シールド線は入力の配線材の保険である。 帰宅してすぐにキャビネットを組み立てようかと思っ…

DeluxeReverb トランスを載せる

外出先から帰宅し、サッカーの試合を前半戦だけ見て作業開始。 と言っても疲れているので、配線はしません。 ツインリバーブに比べると軽くて小さなトランスを4つ載せます。 軽くて小さいとは言っても、それなりの重さはありますが。 配線は、明日の夜以降…

DeluxeReverb ソケット装着!

朝も早よから工作です。 午後から明日一杯、たぶん作業は出来ないかと思いますので、朝から稼ぎます。 まず、真空管ソケットを取り付けました。 その後、ポテンショメータを正規の位置に取り付けました。 こんな感じです。ただ、ここでオクタルの真空管クリ…

DeluxeReverb ボリュームの結線

と言っても、メイン基板からの配線が無いと駄目だったのね! シャーシの表の穴を利用してポテンショメータを固定します。その後、ポット同士を結線すればいいやん!と思いつき早速実行。ところがあまりポット同士は結線されていないことが判明。ま、こんな風…

DeluxeReverb 基板作成

oyoyo氏と昨日職場で「この連休は工作だねぇ。」なんぞと話し、本当は昨日の帰宅時にキャビネット用の板を購入してくるはずだった。ところが、あまりの眠さに直帰し、爆睡状態だった。今日は本当は東京に行くはずだったのだが、予定が変わり、自宅で過ごせる…

ふう・・・。

昨日の会議の報告会でした。報告することが多すぎて、時間がかかりました。 ま、でも今日やってしまったので、次回は少ない報告で済むでしょう。 出張もあと2〜3回でお仕舞いになるはずです。 それが終われば、いよいよ本番です。 寒い冬とともに試練の時…

伊香保マゼンタ

こんばんは、出張疲れの590Guitarsです。 本日の足利出張無事終了しました。 帰りに、以前から購入しようと考えていたモノを購入しました。 何のことはない、インクです。 ただ、このインクは少々普通のインクとは違います。 上州の観光地と思われる場所が名…

忙しい一日

なんやかんやで忙しかったですね。 家に帰ってきたら疲れていたのでダウンしてしまいました。 まぁ、最近寒いし、気候が一気に冬になったようです。 明日は足利に出張。 明後日は高崎に出張。 木曜日は何もなしだが、会議がひとつ。 金曜日で一応4月からの…

リペア完了

本日、懸案だったコンデンサ交換完了。 10月になった途端、牡蠣フライが食べたいと思う590Guitarsです。 こんばんは! ぶぅうううううううんノイズもなくなりました。大成功! こんな風にコンデンサを取り付けました。 こいつが取り外したコンデンサ。 い…

パイロットランプ交換

やっとナットを切断しました。 こんばんは、右手が痛い590Guitarsです。 どうしようもないパイロットランプを交換しました。 以下の写真が、残骸です。 全く手の焼けるヤツです。 取り去った後のパネルです。 ACスイッチはこの作業のためにいったん外してあ…