Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプは

そうGA-310はそのままにしてあります。参考になる様な回路図はあるにはあるのですが、私の力では勉強不足が否めません。で、アンプの勉強です。今日は歴代のCHAMPの回路図を見比べていました。それから国内のネット上にある、個人で作られている方の回路図も…

雪にはならず

雨でしたね。それも、しとしとと。この時期の雨にしては降り方が季節外れな気がしますね。ま、それも良しとしましょう。今日も作業はしませんでした。いいんかいこんなんで!と、突っ込みたくなりますが、やはり気分が乗らないときには駄目ですね。他のアマ…

まったく

疲れますぜ!週初めから。いつもいつも同じヤツが同じ事をしでかす。反省というものはしないのかね!こういう日に作業をするとケガをするか、材を無駄にしてしまうので自重自重。 ま、怒ってばかり居ても仕様がないので、明るい明日を夢見て休むことにしまし…

その帰りに

とあるスーパに寄ると、s800君が。この辺で乗っているのはoyoyo氏以外にない。奥様と「いるみたいだね。」などと話しながら行くと、むこうから発泡酒をぶら下げたoyoyo氏が。いやはや、ひょんなところで会ってしまいました。

今日は

今週あるちょっとしたプライベート・イベントのための買い出し。午後から奥様にくっついてお出かけ。お返し用の品物を何点か選び、きれいに包装してもらう。ただ、こういった場合買い物をする場所がね。今日はまぁ、地方によくあるスーパーの大きなところだ…

昨日は

突然、奥様の御兄姉がお墓参りに来てくれました。おみやげは四谷見附にある某鯛焼き屋の鯛焼き。午前中の仕事を終え帰宅し、奥様と4人でお墓参りに。夜の7時半頃彼らは帰宅。9時半前に無事到着したとの連絡あり。神楽坂からわざわざおいでいただき、あり…

久々の雪

久々の雪でした。雪をみるとあの日の朝を思い出します。朝起きると一面銀世界。北の赤城山と西の榛名山が真っ白でした。利根川にかかる橋の上にも雪が積もっていて、折からの朝日にきらきら輝いていました。おそらく、あの日以来の雪でしょう。悲しい思い出…

密談・・・でもないか?

職場でoyoyo氏と12弦のヘッドについてあれやこれやと。基本的にヘッド厚は17mm位、ヘッドの縁からスロットまでは、やはり17mm位。ボリュートは1フレットの中程まで。そんな情報をoyoyo氏から得て、線引きも使わずにグシャグシャの絵を描き「こんな風にし…

雪は降らず

昨日から心配された雪は降らなかった。これはこれでよいことである。さてさて、スチュワート・マクドナルドに上記のモノを発注しようと思ったのだが、あてにしていたペグが在庫切れである。困ったなぁ。実は12弦側の方のヘッドのシェイプを考えたときに、…

備忘

発注済み。オフ・コーポレイション。バンド・ソー替え刃と軸付きドラム・サンダー。 未発注。ペグ(スロッテド・ヘッド用とソリッド用)、ブリッジ、着色剤。

羨ましいぞ

山本耕史(確かこれでいいのか?)。そう何年か前に「新撰組」で土方をやっていたあの俳優さんである。なんと「ベネディット」さんのところでギターを作ってきたそうな。とはいっても最終の塗装まではやっていなかったが。それにしても「ウルルン」恐るべし…

いやはや

なんとも疲れが溜まっています。晩飯を食ったら知らない間に寝ていました。2時間近く寝てました。これはまずいぞ、と思いますが今日はこのまま本能の赴くままに寝てしまいましょう。ではでは。

煙だぁ

ネックの罫描きを終え、アンプの方に久々に手を付けよう。そう思い今度はアンプへ。例の「ぶーんんん」アンプである。まず真空管を全部抜き、テスターをオームにして整流管の6.3Vのピンのところに当てる。これをやると所謂B電源のショートが分かるそうな。無…

趣味の時間だよ(W-NECK製作開始)

さてさて本日は終業時間後、10分で営業所を出る。おうちに帰って作業だよーん!今日はネックの罫描きをやりましたよ。それも2本分、当然か?以前からの予定通り12弦側を3ピースのメイプル。6弦側をマホガニにします。少し悩んだのですがナット幅は両方と…

お仕事

持ち帰り仕事をとっとと片づけました。普段はなるべく仕事を持ち帰らないように心がけているのですが、どうにもしようがない時には持ち帰ります。今日はそんなに難しい仕事ではなかったので、Wネックのイメージトレーニングもかねてイーグルスのライブをみ…

連休その2

今日は昨日以上に寝坊をした。7時に一旦起床しゴミ出しを済ませ、朝刊を読んだ後再び寝てしまったのだ。起きたら11時前!いかんなぁ。50歳になろうかという人間がこんな自堕落なことじゃぁ。ま、気にしない気にしない。気づくと奥様も朝寝を決め込んで…

タック様

こちらにコメント付け替えますね。えーと、音が出ないとのこと。トランジスタは何をお使いでしょうか?他人のことより自分のアンプの面倒を見ろ!という突っ込みが聞こえそうですが、ここを読んでいる方は優しい方ばかりだと思いますので、お許しを!

アンプの件

上記のごとくなので昨日はさわらなかった。本日午前「お師匠様」からのアドバイス通り「ぶーんんん」と言うノイズの出るままギターを繋いでみる。するとギターの音が出ない!あれ?ギターの音は出ないんだぁ・・・?ということは・・・?今日まで入力には何…

連休

昨日は、朝から雨が降らなかったので取り敢えず営業所に行き外仕事を始める。すると10時頃から酷い雨が降ってきて、慌てて早仕舞い。おかげでずぶ濡れになった。朝から降っていればこんな事にならずにすんだのに。まあ、雪にならなかっただけマシか。濡れ…

またまたGA-310

oyoyo氏の本日の意見。何らかの理由で入力信号がループしているのではないか?というもの。だからどんどん「ぶーんんん。」が大きくなるのではないか。つまり小さなノイズが何らかの理由で回路の中をぐるぐる廻っている状態。なるほど、あり得るかなぁ。で、…

アンプ

今日も弄くってみる。職場でoyoyo氏と話す中でトラブルのポイントを3つに絞り込む。1,アースがどこかで浮いているのではないか?2,やはり筒型電解コンデンサではないか?3,真空管と言うこともあり得る。で、先ず3の検証をしてみた。新品の真空管は持…

訂正

今もう一度恐る恐る電源を入れてみた。上に「スピーカから出ているのではない。」と書いたのだが、スピーカから出ている。(爆)真空管が暖まるにつれ「ぶーんんん・・・。」が大きくなる。となるとどこかアースが上手くいっていない?うーん(これは私の脳…

GA-310

今日はアンプを。暮れに落札したグヤトーンのアンプのテスト。シャーシをキャビネットから外して中が見える様にしてスイッチON!真空管が赤熱すると共にぶーんんん・・・という音。これはスピーカから出ているのではない。おそらく電源トランスあたり?良く解…

雑感

帰宅途中にGSで給油。142円。年末より少し安くなったか?その足で「堅いOFF」へ。ざっと見て回っただけだったが、めぼしい物はなし。ジャンクコーナの品物の値段が強気。特に楽器類。へなちょこなギターに「それはあるめえ!」という値段。ただデジカメのコ…

今日の作業(まだ製図です)を終えました。両方のネックの位置を微調整。ボディのシェイプを微調整。ただボディの長さが(ボディエンドからネック取り付け位置までが)多少本物より短めになりそうです。そうなるとネック落ちが起こる可能性が大ですねぇ。な…

ベジェ曲線

の書き方がイマイチよくわかりません。なんとかEDS1275の製図をPCでやってみよう。と思ってチャレンジしているのですが。あの横にでてくる手みたいなのをどのように動かすのかがわからないのです。まあ、データとして後に残せればいいので、ゆっくりとやり…

今朝の夢を忘れないうちに。(細部は省略してある。ホントはもっと生々しい。夢判断なんぞをされたくないので。) 学生の頃の友人10人と久しぶりに合う。何か古い日本家屋のようなところで話をしている。タバコを誰かが吸い始めるとみんなそれに倣ってタバ…

DVDを

「スパッツ」のリーダーY氏のところに届ける。ジミ・ヘンドリクス、ダイアー・ストレイツ、ザ・フー、クラプトン、レッド・ツェッペリンなどなど。趣味に合うかどうか?さてさて、今日で冬の休みもお仕舞い。明日から通常勤務。今夜はW-NECKの製図でも仕上げ…

のだめ

昨日「スパッツ」新年会に顔を出したので、録画していた「のだめ」を昼間見る。やはり面白い。夕方から親戚の集まる新年会に顔を出したが、9時からの「のだめ」後編に間に合う様に帰宅。やはり面白い。つらつら考えるに、基本的に音楽の楽しさ、上達する過…

1月4日ということで

午前中はお仕事。午後はお墓の掃除。夜は上の写真の場所に。充実!