Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も

終わりですね。今年も後2ヶ月。明日からは11月です。ここまで来ると、年の瀬まで一気に日にちが進むような気がします。しかし気がするだけです。気をつけましょう。惑わされてはいけません。時間は連続しています。そして一日は24時間。これは誰にも同…

映画と言えば

いやはや、良いですねぇ。チャン・ツィイー。「LOVERS」観ました。テレビですが。彼女を観ているだけで2時間が過ぎました。最近にない黒い髪。映画の背景色に映えますねぇ。青だったり赤だったり、緑だったり。彼女の笑顔は作られた笑顔なのですが、素晴ら…

夜です。

午後の作業は地味な作業に終始しました。なんか疲れちゃって。えっと、指板に6mmの金工用のドリルで穴を開けて、6mmの白ドットを埋め込みました。それから、サイド・ポジションも埋めました。1号機と違って、今回は両方とも樹脂製です。明日あたり、ネック…

祝HP3万HIT!

おはようございます。 昨夜、ぼっとしていてアクセスしませんでした。今朝アクセスするとHPのほうが3万HITを超えていました。少々驚きです。確か、2万HITが8月下旬でしたから2ヶ月くらいで1万HITしたことになります。最初の1万が1年かかり、次の1…

ふう・・・

今日、ギターワークスの荷物が着きました。トラスロッドを見て、「もしかしたらネックの形状を変えなければならないかも?」と心配になり、あちこち物差しを当てて測定してみると・・・。んー、ぎりぎり大丈夫かなぁ・・・。今回、1号機よりもネックをスリ…

今日の作業

本日は、少々早めに帰宅し、作業を少々。 その1ミシンの破壊、これはピックアップ・ワインダを作るため。破壊と言っても針の出ているところを外して、ペダルがきちんと反応するか調べただけ。万歩計も分解。接点を取り出せばなんとかカウンタとして使えそう…

HPのほうの DIY PICK UPのところを手直ししました。index(トップページ)でクリックするといきなり記事に行っていたのですが、今後、内容が増えた場合(あるのか?)不便になるかと思い、ワンクッション置いて記事に行くように「目次」をつけま…

製作

ふう、午前10時30分です。ここの所、作業があまりはかどらなかったので、少々前進させましょう。でないとHPの更新もネタ切れで出来なくなってしまうし。えっと、昨日は指板の整形を久しぶりにやりました。今日はネックの指板面にもう一度製図をします…

変な天候

夜、踊る捜査線だっけ?を見ていたら突然の風雨。おまけに大きな雷が一発落ちました。夏場のひどいときでも停電は無かったのですが、一瞬、電気が瞬きました。非常に驚きました。現在、日付が変わったところですが、空は穏やかです。星も見えます。しかし、…

Made In Japan

この間出席した結婚式の引き出物は、最近流行のカタログ形式のモノ。自分で選び葉書を出すと品物が送られて来るというモノ。カタログ好きの私は、昨日寝る前にあれにしようかこれにしようか迷いながら見ていました。すると或る恐ろしいことに気が付いたので…

やっと発注

今日やっと発注しました。ボディ材とボディ材!?今度の「赤いヤツ」はバックに40mmのマホ(ホロー構造にするつもりです)トップにメイプル5〜6mmと言う構成です。ネックの仕込みとトップ材の部分にちょっとした工夫をするつもりでいます。セットネックで…

おやすみ

朝6時30分に電話が鳴りました。今日のお仕事は中止とのこと。念のため窓を開けてみると赤城山の裾野に霧が流れています。空も明るくなっている感じで「こりゃあできるのになぁ。」というのが素直な感想。しかし、休みは貴重です。もう一度寝直すと、あら…

今日は

朝から外仕事。雨が降れば中止になったのだけれど、例によって晴れていれば、もう有無を言わさず外仕事。天候はあまり良くなくて、試合後に雨が本格的に降り出す始末。帰宅は3午後3時。家に上がらずに家内と買い物に。昼ご飯はクルマの中で「カレーパン」…

んー

どうも上手くいかない。 自宅のメインのPCが調子悪いので、サブ機を引っ張り出しました。2000のserverです。しかし、何故かメイン機と相性が悪い。いや参ったの何の。昨日の夜中から、先ほどまで、どたばたしっぱなし。ま、HPのデータなど貴重なモノは…

今日の帰宅は

今日の帰宅は9時少し前。最近の私にしては遅い方。というのも今日中に提出しなくてはならない書類があって、新人が2人とも出来上がっていなくて、付き合っていました。私は今年度はその手の書類の提出はないのですが、まあ、面倒見る係としてね。 そんなモ…

下半期の始まり

午前中は会議。しかし、あまり集中できなかった。というのも土曜日に新浦安に行って、帰ってきてからというもの、体調がすぐれないのだ。群馬はここ数日梅雨のような天気が続き、そうなると耳が暴れ出す。頭痛もひどい。結果、寝たまま中年に成り下がる。朝…

今日で上半期がお終い

今日で今年度の上半期が終わりました。12日から下半期へと突入です。ま、実際は後5ヶ月でお終いですけどね。早く終わらないかなぁ今年度。 あ、明日は新浦安に行きます。結婚式です。私のじゃありません、勿論。昨年度職場で一緒だった女の子が結婚するの…

おめでたい

昨日、家に帰りメールチェックをしていると、懐かしい名前が。早速開いてみると、何と慶応大学大学院に合格したとの知らせでした。いやー、古くからの友人が活躍してますよ。凄いなぁ。友人は、女性です。非常に聡明な人です。「中古〜中世」の国文学を専攻…

HONDAがF-1に単独参戦!

やった!HONDAがF-1に単独参戦!60年代以来の快挙。TOYOTAが単独参戦しているとはいえ、やはりHONDAでしょ。この間の日曜に特番があって、その時に栃木の研究所の様子が映し出され、風洞実験をしているシーンがあった。そのとき家内に「どーせなら単独参戦だ…

3日です

あっという間に10月も3日です。何もしないまま(できないまま)日にちばかりが過ぎ去っていきます。職場では今週で本年度前半が終わりになります。周囲が多少慌ただしいですが、私の仕事にはさほど影響はありません。まあ、多少の日程の修正が必要ですが。…

映画と言えば

いやはや、良いですねぇ。チャン・ツィイー。「LOVERS」観ました。テレビですが。彼女を観ているだけで2時間が過ぎました。最近にない黒い髪。映画の背景色に映えますねぇ。青だったり赤だったり、緑だったり。彼女の笑顔は作られた笑顔なのですが、素晴ら…