Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

命日

きょうは、命日です。 少しゆっくりとしていることにしましょう。 風が強いですが、心は穏やかにしていたいと思います。

延長戦?

彼ら政治家は、戦いだというので。 どうやら緊急事態宣言は3月7日まで延期されるような雲行きに。 戦いに延長戦があるのは、ルール上規定があるからで。 コロナの収束には、延長戦しか無いような気が。 というよりも、以前も言ったのだが、これは戦いでは…

1億人を超える

世界の人口の78人に1人がCOVID19の罹患者だそうである。 ワクチンは0.8パーセントの人しか受けていないんだそうだ。

温かいが強風

コストコへ買い物。 読書。(囲碁殺人事件) 歯医者。 読書。(同上) 以上。

意外に寒い

朝から伊香保へ。 先週末に降った雪がとけずに残っていた。 自転車を車に乗せていったのだが、あまりの寒さに乗らずに帰ってきた。 体が凍えて思わぬ事故にあっては大変である。 PACEの試乗をしたかったのだが、それはお預け。 多分、変速機に関しては大丈夫…

暖かい日

今日は、午前中にOCRで出かけ、本を2冊購入。と言ってもBook Off。 「猿丸幻視行」を読む。 40年ぶりくらいか? 再読してみて、井沢氏の骨格が解った。 昨日は、PACEのクランクをTiagraに交換した。 もちろんBBはホローテックである。 試走は明日の予定。

腹が立ちます

五輪はコロナに勝った証。 何を言っているのやら。 コロナに勝つとか負けるとか、未だにそんなことを言ってる政治家に、本当に腹が立つ。あんたがそんなことを言っている間にも、大勢の人がコロナに罹患し、命を落としているのが解らないのかね。いかに民意…

安定しているか

精神の問題である。 日本人の精神は、安定しているのだろうか? そもそも「精神の安定」の前に不安定を定義しないとならないか? まあ、本来ならばそうしなければならないだろうが、一般論として。 現在の社会に対して、暴動だとかを起こさずにいるというこ…

変だ

コロナに罹り、入院や自宅待機の要請に応じなかった場合、懲役もしくは罰金の罰則になりそうな気配である。 つまり、刑事罰に。 これ、本当にいいんだろうか? 要するに、法律を作る側からすれば、それくらいしないとならないような悪い状況に日本がなってい…

また試走

午前中OCRの試走。 14Kmほど走る。 サイクリングロードの登りを走ってもギア飛びは無し。 ただ、FDのチェーンタッチは微妙に残る。 BB交換の効果は正直わからない。プラシーボ効果かなぁ。 午後は奥様と三ツ寺公園へ。 風もなく穏やかな午後。 にもかかわ…

少しだけ雪

昨日の体調不良も大分おさまり、9時半に伊香保に向けて出発。 曇り空で、いつ雪が降り出すともわからない状況だったが、本降りにならなかった。 14時に伊香保を出発。 途中で、ロック・バンド(Rock BandではなくてLockのほうね)を購入。 息子さんが、昨…

嗚呼、不調。

朝目覚めたときから、頭痛がした。 朝食を食べているうちに、肩や背中に痛みが。 だから、さっきまでコタツでおとなしくしていた。 京極堂を200ページくらい読んだのがせいぜい。 夜もおとなしくしている事にします。

PACEのクラリス化完了

Giant PaceのClaris化が終わった。 3×8から2×8に変わる。 午後、2時から始めて2時間少しで終わった。 実際に走ってみないとわからない部分はあるが、取り敢えず形にしておいた。 まぁ、微調整で済むでしょう。 それにしても、写真をなんとかあげないとまず…

土曜日です

いつもどおり、奥様を連れて伊香保へ。 今日のお昼はスパゲティ。アサリとキャベツの入ったやつ。 あと、手羽元の似た物。ポテトサラダ、白菜のスープなどなど。 いつもながら美味しくいただきました。 奥様に感謝ですね。 きょうも、気温は低め。 午前10時…

この冬一番の寒さ

日中でも、午後の2時でも、伊香保は0度でしたよ。 非常に寒かった。 前橋に帰って来たら4度でしたけれどね。 夜八時にいつも通り散歩に行ったら、あまり寒くなかったね。 うーん、何が言いたいのかというと、寒さの質が違うんだよね、きっと。 まぁ、慣れ…

寒波

ひどい寒波がやって来そうですね。 でも、今日は伊香保なのです。 きっと寒いだろうなぁ。 帰って来たら、自転車の作業しよう。 以下、8日に編集。 太陽が沈み、急に雪雲が西から張り出して来た。 突然の吹雪。 あっという間に4Cmほど積もる。 その後、急…

OCR試走

12Kmほど試走。 高崎のブックオフまで本を買いに行く。 京極堂の本を一冊、乱歩を二冊。しめて330円。 京極堂は厚いのでコスパ良し。 さて自転車。 FDの調子が良く無い。 夜、張り直して調整をしているうちに、頭がこんがらがってきたのでやめた。 試走…

PACEのレストア

本日から、PACEのリペア開始。 まず、バーテープを外して、ブレーキやシフトのケーブルを含むSTIを外す。 その後、ClarisのSTIを装着。 各部分の清掃をして今日の作業終了。 OCRのバーテープ巻き直し。 やはりうまく行かない。まぁ、アマチュアだからな。 昼…

バーテープを巻く

といっても、簡単に終わってしまった。 初めてだったので、左右の巻き加減が違うがそんなこと大した問題ではない。 これで、OCRはひとまず完成。 FDの調整は必要だが、乗るのに問題はない。 さて次は、PACEのリペアだ。 FDとRDの交換(8速のまま) 補助ブレ…

10S化完了

10速化が完了した。 といっても、FDの微調整がまだ。 バーテープがまだ。 今日の作業は、千切れていたチェーンの修復から。 いずれ、新品に交換するのだけれど、取り敢えずFDとRDのケーブルを張るために修復。 修復したチェーンを張ってから、RDのケーブルを…

パーツ交換

GiantのOCRにTiagraの10S用のリアディレイラーとフロントディレイラーを取り付ける。 その後、バーテープを剥がして、STIを交換する。こちらもTiagra10S用である。 ブレーキケーブルを引き直し、前後のシフトケーブルも引き直す。 ここで、シフトケーブ…

BB交換

コロナの正月。 昨日は、全国で4500人位の感染者。 でも、新年はやってくるわけです。 無論、新年と言っても昨日の続き。 毎年言っていることですがね。 さて今年の作業の一発目は、GiantのOCRのBB交換です。 スクエアBBからホローテックⅡへの交換。 懸…