Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前は

仕事場へ。来客があったので出勤日ではないが出勤。その後、午後は私用で潰れた。今日で、2月はお仕舞い。今月は何とか一ヶ月分UPし続けることができた。先月oyoyo氏が一ヶ月連続upを達成したので今月は私が、とがんばってみました。駄文ばかりの一ヶ月でし…

Guitar Finishing Step-By-Step

の翻訳を再開しました。残っているのは第1章、第9章、第10章です。しかし、時間がかかるものですね翻訳って。ホント翻訳家の方には頭が下がります。って商売でやっている訳じゃないからなぁ。こんなペースで良かろう?

ナビって

最近はメモリーカード・ナビやHDDナビなんかが主流なのね。奥様の車にDVDナビを付けようとしているのだけれど、ナビを付ける場所がないわけですよ。で、昔ナビが出始めた頃にあった様にシートの下からアームをくっつけてその先にナビを付けようとしている訳…

春はまだか?

今日も日が差さずに一日が終わった。日が差さないと非常に寒いのだ。もう2月も下旬。来週からは3月である。そろそろ気温が上昇しても良かろうに。おかげでこちらの体調も優れる気配がない。なんか体が重い。寒いと花粉が飛ばないのは良いが、体が固まる。…

準備その2

oyoyo氏の依頼に対する準備も整いました。家にあるパーツでできそうです。ただ、基板を起こすのは大変なのでユニバーサル基板で組むことにします。自分の分も含めて2台作る予定です。それで良い方をoyoyo氏にということです。幸いダイキャストケースも在庫…

準備

仕事の方の準備は完了。もうこちらの手を離れた。あとは個々の力で乗り切るのみ!そして今年度の仕事もあと2週間と少し。がんばれば結果は出てくるということですね。

アクティブ・パラ・ボックス

を作ることになりそうです。oyoyo氏が次のライブでアンプ2台を鳴らしたいとのこと。パラボックスが良かろうという話になったのですが、パッシブかアクティブかで考えたのですが、ステージで使うということと片方にはFUZZ(多分tonebender?)をかませるとい…

も一つ山越え

とうとう今日がやってきました。最後の一山。本当は明日が上手くいっての山越えなのですが、我々の今日の作業の結果、明日も上手くいくだろうと、まぁ、そんな感じですね。明日は皆さんが事故の無いように気を付けて行ってきていただければそれでおっけーで…

某所で

非常に安価なチャンプのキットを見つけました。内容が少し心配ですが、そのうちに手に入れてみようかと思っています。使われているパーツのどの辺で安価にできたのかがわかれば、その部分を買い足して自身で満足のいくモノを作ることも可能かと思います。ま…

研修

イントラネットによるデータの一元化と共有についての研修がありました。なかなか興味深い研修でした。これによって仕事のかなりの部分が軽減されそうですが、こいつのために働くのは嫌ですね。っていうかこいつに働かせられるのが嫌なのかも。要はこいつを…

大三国志展

というのに行ってきました。午前中はいつも通りの行動パターンでした。午後から上記の展覧会に行ってきました。招待状をいただいてあったのですが、正直あれに1,100円払って行くというのは、どうでしょうか?展示品はめちゃくちゃです。言い過ぎかなぁ。まず…

原因は

おそらく花粉ではないかと。最近の体調の悪さは、花粉のせいでしょう。今年は忙しく、事前に治療に行っていなかったのが原因かと。先週あたりから暖かさと寒さが交互にやって来ているわけですが、花粉の飛散も始まっているのですね。今日も体がだるくて頭が…

目が

覚めました。きっと今日は歯医者に行ったりもしたから疲れが出たのでしょう。色々と公私にわたりやらなければならない事だらけです。でも、と言うことは、それらをやればいいわけです。簡単ではありませんが、時間をしっかりとかけて仕上げればいいのです。…

今週も

終わりです。おまけに明日と明後日は久々のOFFになりそうです。助かった。これでコンディションを整えられます。今日は発表もあり、多忙でした。駄目だー、眠い!もう寝ます!

肩こりが

ひどいです。どうしたものだか今日の午後からひどくなりました。お昼を食べてから急に体調が悪くなり、お腹は壊れる。肩こりはひどくなる。メロメロ状態です。こんなに肩がこるのは久しぶりです。先ほどマッサージ・チェアでこりをほぐし、鎮痛剤を飲みまし…

物欲が

またまた頭をもたげてきました。帰りに堅いOFFに寄ったのがいけませんでした。FUZZ-FACEの赤いやつが9450円。ほすい!オベイションの浅いボディのエレガット6万3千円。ああ、ほすい。なぜか出たばかりのVAIO-Pワンセグ付き69800円。これもほすい!レ…

会議

今日も会議。ホントにうちの部署の会議は長い。でも、本当は会議じゃなくて、ありゃ報告会だね。各自の報告をすると部署の親分は、いちいち感想を言ったりする。それが邪魔。すると報告をしたヤツはその感想に対して、黙ってりゃあ良いものを、ぐだぐだと更…

朝も早くから

出勤です。本日は前期の日です。わかる人だけわかれば結構です。スルーしてください。7時には職場にいました。午後6時まで会議だったので、しんどかったです。でも、あと少し頑張れば!って思いながらやってます。今日の結果は金曜日に出ます。さてさてど…

ギターをいじる

久しぶりに弾いたレス・ポールであるがどうも今一なのだ。ノイズが乗るのである。こりゃあアースだね。と言うことで久々に裏蓋を開けて半田付けをチェック。このレス・ポールはトグル・スイッチから来る4芯シールド線のシールドの網線部分が半田付けされた…

強風というより

凶風ですね。朝、雨が上がった直後は風もなく非常に良かったのですが、まもなく風が吹き始めました。風はどんどん強くなり、車が風で流されるほど強かったです。午前中はこんな中でお仕事。しかも外仕事。花粉が飛び始めた気がしますね。長い付き合いですの…

ちゃりで

歯医者に行ってきました。定時に退勤。奥様の車を借りているので、歯医者へはチャリで。終わったのが7時10分前。今日も時間がかかりました。しかし、次回は歯の根本部分にベースを作るのだそうです。そしてその後しっかりしたモノをかぶせるとのこと。ま…

もう少しで

今年度の仕事も終わりを迎えます。と言っても、後4週間なんですが。とにかく、このひと月が勝負です。来月の今日は、殆ど優勝の決まった消化試合というか、ワールドカップ行きを決定した後の試合というか、そんな感じになっていると思います。まさに、「時…

試乗

してきました。FTO君に乗っていた私物を下ろしに某ディーラに行って来ました。私物を下ろした後、友人の薦めで試乗。まず、軽のTOPPO。軽なのですがでかい!ただ3気筒のせいか、乗り味がざらっとしている感じ。その次はPのつく車。ってパジェロですがな!…

燃料系統

が逝ってしまっているようです。本日朝はoyoyo氏に迎えにきていただき、ヴァリアント君の助手席で出勤。10時30分にディーラにつとめる友人がメカニックを一人連れてきてくれました。しかし、二進も三進もいかず結局セーフティーローダに自走であがること…

FTO昇天か?

本日帰宅しようとしたところ、セルはがんがん回るがエンジンかからず。燃料が行っていないか、プラグの火花が飛んでいないか。そんな感じ。帰りは近くのN氏に送ってもらう。帰宅後友人に電話すると、明日職場まで取りに来てくれるとのこと。ありがたや。で…

TV番組

録画していたNHKの番組を見た。暇だったから見たんだけれど、面白くなかった。全然、面白くなかった。三大ギタリスト何タラかんタラという番組だったが、電波の無駄遣い。やめい!こんな番組!こんなのよりも上質なライブ映像を放送せい!本当に視聴者が何を…

強風

何というか、めちゃくちゃ風邪の強い日。天気が良かったら、職場に行こうと思っていたが、あまりの強風だったので大人しく家にいることに。で、やったことと言えば、プリンタの掃除のみ。しかもこのプリンタ、一枚ずつしかプリントアウトできないと言うこと…

お休みなのだが

出勤!月曜から稼働するシステムにあわせるために、なんと机の上の整理。その後、ケンジントンロックで自分用に配給されたPCを止める。そして今まで使っていたPCの片付け。そんなことを午前11時までやって帰宅。お昼を食べると昨日までの疲れがどっと出た…

山越えたぞ

取り敢えず、問題もなく本日の業務を終えた。本日の業務はミスの許されない山だったが、何とか越えることができた。さてあとは月末の一山。そして来月の一山。あと二つだ。明日は朝から出勤して少し仕事を。それは月曜から運用される新ネットワークの準備の…

JEFF BECK

本日初日、某掲示板の評価を見ると大先生も年をとってきたか?でも、動く大先生を見られるだけでも価値がある。軽井沢で見たのはかれこれ25年前か。大先生も私も互いに年をとったということである。当然の事なのだが、それはそれで価値があることなのだ。…