Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が凄い

夜になって雨と風が凄い。 東側の窓から雨水が侵入! 雑巾とバスタオルで対応。 午後、台風が来る前に図書館へ。 3冊借りてくる。 横溝正史自選集7「仮面舞踏会」ほか2冊。

またまた寒い

家内を連れて伊香保へ。 昼を母と妹、家内と私で食べる。 今日も雨。 気温が低く寒い。 パーカーが離せない。 台風はこちらに来るようで注意が必要だ。 既に沖縄はひどい状態のようだ。

快晴

天気予報の通り快晴。 朝から畑仕事。 ほうれん草の種を撒く。少し遅いが仕方ない。 その後、玉ねぎとにんにく用のマルチをしく。 いただいた堆肥を2袋入れてからマルチをしく。 苦土石灰と鶏糞はしばらく前に入れておいた。 2時間ほどの仕事で終わる。 昼前…

回路図

伊香保の夜。 13度の冷え込み。 台風24号の影響で雨も霧もひどい。 やることがなく暇なので、ケンドリックのラフネックの回路図を書く。

メガネを作る

午前中、まだ雨が振り出さないうちにメガネを作りに行きます。 この年なので、当然遠近両用。 現在の眼鏡が手元がよく見えないので新調します。 南モールのJINSです。 テキパキと仕事が進むのが心地よいです。 鍛えられている感じのスタッフです。 仕上がり…

雨じゃー

伊香保に10時に着く。 すぐに着替えて畑仕事をしようかと表に出て3歩歩くと・・・。 ザー! 雨ですがな。 雨! ひどい降り。 作業できないけん! まいったなー。 腐葉土を入れマルチを張り、ほうれん草の種を撒こうとしたのに。 仕方ないから午前中から読書で…

久々の洗車

何ヶ月ぶりだろう、久々に洗車。 洗濯機を回してから始めたので、洗車が終わった頃には洗濯もおしまい。 洗濯物を干し終わると11時半。 今日も奥様はお出かけなので、外でお昼を摂ることに。 で、車で出発。 まずはお墓の掃除。 その後、玉村にある借家の水…

彼岸

今日は奥様が東京の母校の文化祭に。 奥様のお姉様が同窓会長をしているので会いに行く。 きりんさんと同窓。 高崎まで送る。 その後、留守番をするため伊香保に上がる。 しかし、誰も来ない。 ゴーヤのネットを片付け、かき菜の種を撒く。 仕方ないから3時…

彼岸前

彼岸前なのだが、今日東京に帰るということなので、伊香保に連れて行く。 婆さんへの土産を持って奥様と3人で伊香保へ行く。 昼食を4人で摂って、2時半頃前橋に向けて出発。 夕方奥様は所要で外出。 6時半帰宅。 夕食を3人で摂る。 7時過ぎに高崎まで息子を…

息子帰る

朝から雨。 住職が彼岸のお経をあげに来た。 午後、早い時間。 畑仕事にならず。 早々に前橋へ。 帰宅すると、東京で仕事をしている息子が帰ってきていた。 夕食はこちらで生活している息子と4人で。 久々の全員集合。 夜、下の息子が明日は知人の結婚式に出…

お仕事

お仕事のあと、伊香保に上がる。 伊香保で1泊。

おつかい

家をいつもより遅めに出発。 途中、ヤマダで掃除機のパックを購入。伊香保の旧館用。 さらにカインズで、かき菜とほうれん草の種、穴開きマルチを購入。 伊香保に上がり昼食。 明日はお仕事。 早起き。 親一も来る。 だから先程部屋の掃除。 これからはまっ…

新しい道

通勤経路が工事でしばらくの間通行止め。 看板によるとかなり長引きそう。 駒寄パーキングエリアのあたり。 だから今朝は仕事でもないのに、早起きして道の確認。 新しい道と言っても走り慣れている道。 ただ通勤時間帯がどう混むか予測がつかないので試しに…

草むしりと収穫

朝から草むしり。 あと、ユキヤナギの剪定。 ついでにミニカボチャとヒョウタンの収穫。 ヒョウタンは大きいのが2個。 苗が一株だったのでこんなものでしょう。 ミニカボチャはまだまだ収穫できそうですね。 その後外出。 午後は未定。

図書館

午前中、お墓の掃除。 その後図書館で本を借りる。 「悪魔が来たりて笛を吹く」「悪魔の手毬唄」横溝正史 「ベイツ教授の受難」デイヴィッド・ロッジ 午後は、まったりと。 今日は雨は降らなかった。 しかし、体調が悪く薬を飲むとダウンしてしまった。

土曜日は餃子

久しぶりに奥様を伴い伊香保へ。 今日の昼食は餃子。 久しぶりの餃子です。 それから母のリクエストでポテサラ。 あとは色々。 妹はご主人ともども体調が悪いらしく、お休み。 3人で十分いただきました。 3時過ぎに前橋に向かって出発。 途中、奥様の車に給…

床屋

朝起きると雨は上がっている。 朝、母を駐車場まで送る。 渋川である行事に参加するためのマイクロバスが出るのだ。 一旦、実家に戻り9時45分から床屋に。 久しぶりにスッキリしました。 床屋さんにはジャガイモのお土産を。 一人で昼食を摂り、午後1時半頃…

お仕事

今日も行事のために朝から10時半まで。 その後、室内で16時まで。 伊香保に上がると、だいぶ涼しい。 夜になり、20時頃から豪雨。 夜半すぎまで。

歴史博物館

和同開珎を見に行く。 8枚だけだがきちんと展示してあった。 本当はもっと沢山あるかと思ったのだが、そうではなかった。 まぁ、でも見られたのだから良しとしよう。 午後は、読書三昧。 「木々高太郎探偵小説選」である。 16日が返却期限なので、頑張らねば…

お仕事

朝7時に家を出る。 7時35分現着。 今日の仕事は行事の練習が5分の2を占めるというもの。 立ち仕事なので、非常に疲れる。 それでも何とか一日無事に終わる。 4時前に現場を出発。 伊香保の実家に。 畑を見ると、白菜などはしっかりと根付いているので…

休日

午前中用事があって玉村方面へ。 途中、お墓に寄る。 花が供えてくれてあるのだが、悪くなっていたら引き上げようと。 しかし、あと数日は持ちそうなのでそのままに。 午前11時半頃、帰宅。 しかし、奥様は起きてこない。 このところ、体調が悪そうだ。 昼…

植え付け

今日も天気が良くないが早めに伊香保へ。 土が重たかったが、マルチを張り植え付け。 白菜、サラダ白菜、ブロッコリー、サラダ菜。 昼食後、玉ねぎの撒種。 赤いやつと黄色いやつ。 種が余ったので、自宅に持ち帰り、大きな鉢に撒く。 芽が出て育ったら伊香…

伊香保へ

朝、イケダ種苗に寄って買い物。 サラダ白菜4、普通の白菜黃心4,紫白菜2、ブロッコリー4、サラダ菜4購入。 伊香保に上がり、植え付けようとすると土砂降りの雨。 今日の植え付けは諦める。 早めに帰宅。

被害

マグニチュードが大きかったためか、まるで地形が変わっているようだ。 山は一面崩れ落ちているところがある。 厚真町というところが一番被害が大きいようだ。 他人事ではない。 日本人全員が備えなければならない問題だ。 「殺人作家同盟」読了。

北海道で地震

仕事が終わり、夕方伊香保に着くまで知らなかった。 テレビはこのことばかり。 亡くなった方の冥福を祈るとともに、一刻も早い日常生活を取り戻せるよう。

台風一過

朝から伊香保へ。 インゲンの棚の片付けとイチゴの片付け。 1時間半ほどで終わる。 昼食を摂ってから、台風で倒れたネギの土寄せ。 玉ねぎを植えるところと白菜を植えるところに苦土石灰を入れておく。 伊香保はだいぶ秋の気配が濃くなってきた。 明日は、鶏…

久々のお仕事。

7月中旬に夏休みを迎え、昨日まで仕事なし。 今日からまたお仕事開始。 なのに、台風21号! でも、雨は昼間は降らなかった。少し降ったけど。 雨よりも風が強い。 こんなに強い風は久しぶり。 群馬は台風には強いはずなのに、今回は強い風。 仕事が終わり、…

イチゴ苗植え替え

朝から伊香保へ。 雨が降っていないので、草刈りとイチゴの植え替え。 11時から草刈り。 気温はさほど高くないのだが、湿度が高く汗が出る。 イチゴの苗の植え替えのための柵を切って午前の仕事終了。 午後1時半からイチゴの苗の植え替え。 40株を植え替…

図書館へ

台風の接近で天気が悪い。 だから図書館へ。 昨日、前回借りた3冊を読み終えた。 ちなみに、「横溝正史自選集3 八つ墓村」その他2冊。 今日借りてきたのは、同自選集4 「犬神家の一族」。 「殺人作家同盟」ピーター・ラヴゼイ。 「木々高太郎探偵小説選…

何もしない

朝から雨模様。 何もしないと決めたが、息子の墓参りだけは別。 行ってみると、お墓参りをしてくれた人がある。 花が飾ってある。 おそらく彼だろう。 花の挿し方が彼は独特なのだ。 まさに彼の挿し方。プロの挿し方。 ありがたいことだ。 家内は先週の土日…