Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで

今年も終わりです。 ま、でも明日へと確実に時間は繋がります。 戌年です。 以前にも書きましたが年男です。今年はこのブログを始めました。3月位からだったと思います。思いがけない多くの方々においで頂き本当に有り難うございました。当初はテスト開設だ…

興奮

いま、スタジオから戻ったところです。っていうといかにも自分が音出しをしたかのようですが、違います。地元の人たちのバンド(スパッツ)の練習を見学してきました。折角ですから1号機と製作途中の2号機を持って出かけました。Y口さんに1号機の音出しを…

あたたかいひ?

今日は9時過ぎまで寝坊しました。本当に久しぶりにゆっくり寝ました。ぼっとしているウチにRingo氏(今日は子連れ狼状態)とoyoyo氏がやって来ました。いやあ、Ringo氏のギターは凄い。2本持ってきたのだけれど、どちらも凄い。1本はピエゾとノーマ…

業務終了

終わりました。今年の業務は終了です。本日午前研修の終了をもちまして今年の仕事終わりです。頭痛がひどかったのでお昼を抜きました。そしたら良くなりました。原因は2時間にわたる研修ですね。ま、企画したヒトの気が済んだから良いでしょう。午後は何時…

あと一日

今年の仕事もあと一日。明日でお終いです。ま、午前中は研修がありますが。書類の方は本日提出できました。これは2週間程度早い提出。気分が良いねぇ。今年の冬は非常に寒いですので、冬休みに入ってもあまり作業は出来ないかも知れません。だって塗装なん…

暴風

昼間は呆れる位風が強かった。いま、散歩に出てきたところ。この時間(10時30分)になると風は全く無く、オリオン座が綺麗に輝いていた。 年末に来て、何故か忙しい。本日提出予定だった書類は明日回し。本当は1月の10日が締め切りだから明日でも問題…

今日もお仕事

今日も帰ってきたのは2時過ぎ。それからPUを巻く。ぐるぐる巻く。プチプチ切れる。ホントに切れる。こちらも切れそうになるが我慢我慢。御陰で一個だけ成功。P-90タイプが出来た。でもハムバッカは失敗。テンションが上手くかからずに、巻きが甘くてフカフ…

巻いた

PU巻いてみた。こんな感じ。クリスマスイブなど関係なし。やるときはやる。一枚取り敢えず。ここに置いておきます。 今日も午後2時頃まで外仕事。カチカチになった身体を晩飯で何とか温め、夜の9時30分からPUを突然巻き始める。何時も突然である。ま、機…

たぶん

きっと練習を見学に行くでしょう。<スパッツの・・・。スタジオはコンビニの隣のあそこですかね?oyoyoさんちから歩いていける距離の・・・。それとも別のところですかね? あー、朝から13時まで外で仕事してたら身体が冷え切って駄目です。根性が入りま…

どうやら

どうやらそれは私らしい。 今日息子に聞きました。昨日のoyoyoさんの話は私です。oyoyoさんのバンド「スパッツ」のお仲間の方の床屋さんに昨日行ったそうである。そこでそんな話が出たらしい。で、昨日の夜、「スパッツ」の練習があったと。そこで、私の息子…

あと一日

明日で年内の仕事は一応区切りがつきます。無論、28日まで勤務はあります。また、28日には、なんと、研修まで有ります。まったく、仕事納めに研修かよ!ま、この研修は全員ではなく、私を含め4人でやるんですけれど。それから提出すべき書類書きがまだ…

今日も寒い

作業は、なかなか捗りません。寒いからね。3号機のトップ用の3枚接ぎメイプルを切り出しました。バンドソウの刃がイマイチでしたが無事切り出しました。なんと、バックの継ぎ接ぎマホに重ねると厚さ70mm!!凄いですねぇ。70mmのソリッドボディ!!そんな…

気温が下がっているような・・・

現在午後6時前ですが、大分気温が下がってきている気がします。最近の天気予報は当たりますからね。さて、昨日は忘年会。しかし私は参加しませんでした。理由は簡単、詰まらないから。毎日顔をつきあわせている人たちと泊まりがけで忘年会をしようとは思い…

UPしましたよ

3号機が先になりました。明日暇が有れば2号機をUPします。いやあ、作業捗った〜。トリマをガンガンに使いました。それからノコヤスリ様。木を削っているときは良いですね。木の香りやら、焦げ臭い匂い(<大丈夫か?トリマの使い方が下手くそなんじゃ・・…

スクレイパ

スクレイパは非常におもしろい道具である。今日は、休暇を取って3時頃家についた。作業を少しでも進めて、HPのUPをしたいからだ。ところが家に帰ってみると奥様の友人が来ていて作業場がない、仕方なしに昨日録画しておいたBS2のロック番組を見てい…

12月寒波

いやあ、今朝は寒かったですね。ウチの温水器は凍っていてお湯が出ませんでした。私が出勤する頃になってやっと仕事を始めました。まったく!で、出勤しようとして外に出てみるとクルマのフロントガラスに霜がびっちり。プラスチックの板きれでこそげ落とし…

やっちまった

きょうは、午前中バックアップ用のPCのセッティング。やっと、セッティングがかっちり決まりました。これも、バックアップPCからUPしてます。これで完璧。午後からは作業、「赤いヤツ」の指板を貼りました。調子に乗って、3号機のネックのカンナがけをしたのが…

今日もお仕事

午後からお仕事。埼玉の児玉町で夕方4時過ぎまで。風が強くて堪りませんでした。そんなこんなで今日の作業は、進んでいません。そうそう、来週の月曜からBS-2でロックの番組をやるようですね。是非見ましょう。時々面白いことをやるからなぁ、日本国営放送…

INLAY

作業をせずに、インレイのHPを渡り歩いていました。所謂、我々が見慣れている「貝」のインレイ以外にも色々なインレイがあるんですねぇ。「石のインレイ」「木のインレイ」広義では、日本の象眼などもそうなのでしょうね。「木のインレイ」では、絵みたいに…

3枚接ぎ成功

帰宅して、ハタガネやクランプを取ってみると、予想外に綺麗に3枚接ぎが出来ていました。私はすぐにzemaを引き合いに出してしまいますが、zemaのは木と木との間に濃い色の材を挟んでますよね。おそらく黒檀か何かでしょうが、わたしは色合いの違う…

わわわ!

ダイアリの表示を変えようとあれこれいじっていたら、「凶エフェ」のリングマークがどこかに飛んでしまった。アイヤァ!困った。また、登録しなきゃ駄目かいな。 やった、戻った。上に出てますよね!?OK 今日の作業 3枚接ぎのTOPを接着。ハタガネを使って…

怒濤のUP

いやあ、久々にUPしましたよ。疲れたー。一気に3ページ分だもの、最後は文章なんかもうどうでも良くなっちゃって、しっちゃかめっちゃか。作業もブンブン進んでますよぉ。あ、でも今日PUワインドやりませんでした・・・。御免なさい、寒かったんですよ…

嗚呼、12月!

12月である。 ここ数日日記に書き込むことをしていなかったことにさっき気づいた。全く、いい加減なモノである。さて、本家の方も全然UPしていないので、皆様に忘れられないうちにUPしたいなぁ、などと思っているのだが・・・。 今日は、朝から作業をガシ…