Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

STテレ(ブリッジ搭載)

昨日の失敗を忘れないように、まずドリルビットをホムセンで購入。 安物だけれど使えれば良しとする。 さてブリッジとPUの搭載である。 載せるPUはダンカン59Nである。 なぜネックPUか?単純にブリッジ側に載せた音が好きだから、というだけである。 ボビ…

STテレ(パーツの組み込みだけど)

まずはストリング・ブッシュから。 ある程度打ち込んだら木片を当てて各ブッシュが均等になるように打ち込みます。 はい、きれいに打ち込めましたね。 このあたりまでは、調子良く進んだのですが。 ネックの接合のあたりから雲行きが怪しくなります。 まずは…

ストテレ仕様変更(PUホールをざぐる)

やはりハンバッカーで行こうかと。 もともとのTL用のザグリをHB用に変更します。 まずは準備です。 塗装が悪戯に剥がれないようにHBの大きさで軽く削っておきます。 四隅の木地の見える部分がそれです。 ベニヤ板はルーターのガイドのつもりですが、実はほと…

暖かい日

金曜日には雪が降り、昨日土曜日にはすべて解けた。 騒いだ割には大したことがなかった。 年々、降雪に関する予報は大げさになっている。 おそらく、予報する側が予報のマージンを大きく取るようになったからだろう。 予想外の大雪という結果を怖がっている…

ネッククリア塗装5回目と6回目

風が強かったのだが、ネック塗装をおこなった。 6回になったのでひと段落。 ヘッドフェイス 裏側 その後、フレットの擦り合わせ、フレットエンドの処理、ナットスロット罫書き。 まぁ、このくらいやっておけば後が楽でしょう。 本当は、もう少しやりたかっ…

弦間測定プレート(カード)

正しくはストリング・ピッチ・ルーラーです。 勝手に日本語に訳すと「弦間測定プレート」。 プレートは英語の品名には入っていませんが、カードよりはプレートかな、と。 スチュウマックで買うと日本円で数千円するので、アマゾンで数百円で購入。 これも昔…

ネッククリア塗装4回目

4回目なのだが、少々問題が。 なんとヤニと思われる斑点が浮き上がってきた。 んー、何だろう? 色からして多分ヤニかと思われ。 まぁ、自分用だから良しとしましょう。 別段弾くにあたっては問題もないし、裏側だから見えないし。 ヒール部分の斑点。 で、…

ネックの塗装とフレットすり合わせ

少々風があったのだが、ネックのクリア塗装をおこなった。 といっても塗装中の写真はありません。 塗装しているときは、写真撮れません。そんな余裕はないです。 で、塗装前の準備の写真を一枚。 マスキングテープでフレットボードを覆います。 結局、都合3…

種芋購入

少し早いが、ジャガイモの種芋を購入した。 昨年よりも一割高い。 アンデスレッドが2kgで1100円、きたあかりが2kgで700円。 まぁ無くなる前に買っておくのが吉。 残念なのは俵紫の入荷が今年も無さそうだということ。 仕方がないですね。