Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

朝九時過ぎに伊香保の家を出発。 10時半にお墓に到着。 墓掃除をして11時にお墓をあとにする。 上武道路は上りのほうが空いていた。 下りは渋川まで56分。 カインズ有馬店の前のココスでお昼。 スパゲティ、家以外でスパゲティを食べるのは久しぶり。 …

里芋掘り2

午前中に芋を掘り終える。 孫芋が多い。 小芋も多いのだが、その分孫芋も増えるということ。 まぁ、全部掘ってみると昨年と同量くらいか? 夜、冷え込む。 今夜は伊香保泊。 去年は金沢にいたなぁ。 冬にでもまた行こうか?

里芋を掘る1

半分だけ里芋を掘る。 と言っても、残っているのはまだ2畝もある。 今年の里芋は粒が小さい。 試し掘りの一株にしてやられたか? あのときは、今年はいいなぁ、と思ったのだが。 納豆や薬味にするための細いネギを数本と掘ったばかりの里芋を2Kg位持ち帰る…

寝惚ける

夜中に目を覚ます。 トイレに行くときに伊香保の実家で寝ているのと勘違い。 壁に突き当たり、廊下に出る。 隣の部屋の障子を開け入ろうとするが入れない。当たり前。 また廊下に出る。 これがドアだと思って、開くと別の部屋。 そこで気づいた。ここは自宅…

奥様の車点検

午後3時に予約してあったキャンバスの点検。 お茶を飲みながらまったりと待つ。 1時間弱で完了。 新車で2年だからね。 悪いところもないし。 簡単に終わるわよね。 その後、明日奥様のお友達が食事に来るので、そのための買い物。 なんと、16人で食事だと。 …

雨が降る

朝から雨。 何もできない。 里芋を掘ろうと思ったのだが。 母を医者に連れていき、その後昼食。 1時半に自宅に向けて出発。 途中、図書館に寄り、本を三冊借りてくる。

お仕事

朝からめまぐるしい。 採れたさつまいもを電気釜で焚くんだと! まったく! 昼休みに食べさせる。 午後はその片付け。 4時にさっさと退庁。 イケダ種苗で玉ねぎの肥料を購入。 12月になったら追い肥。 伊香保へ。 寒くて仕方がない。

何もしないのだ

ゆっくり起床。 読書をする。 午後までに読書終了。 金曜日に返却予定。 明日の仕事が終われば、来週はまた仕事なし。 神田の古書フェアにでも行ってみますかね。

お仕事

久々のお仕事。 午後4時まで勤務。 親方から来年の希望の用紙をいただく。 来年やるとしても、今年とは違う営業所になる。 1年契約だからね。 仕事が終わったあと伊香保へ。 母は風邪気味。 玉ねぎとほうれん草に水をやり、ネギを少し収穫した。 5時半に…

玉ねぎの植え付け2

朝、家の植木鉢で育てた玉ねぎの苗をとる。 濡れた新聞紙で包み込む。 そのまま伊香保へ。 着いてすぐに植え付ける。 昨日の分と合わせて200株分くらい。 全部、収穫できれば嬉しいなぁ。

伊香保へ

朝から伊香保。 お土産を届けに。 それから、玉ねぎの植え付け。 伊香保で発芽した分を植える。

那須塩原

一日フリータイム。 2連水車を見に行きました。 その後、イオンに寄りました。 青木邸を見たり、調整池で休憩したり。午前中はまったりしました。 13時過ぎに青木食堂で昼食。 ここの定食は美味しい。 夕方4時までブラブラして、奥様を迎えに行きました。 ア…

会津若松へ

さざえ堂を見たいというだけで、会津若松へ。 260Kmくらいだったですね。 さざえ堂は造形が良くて日本人の器用さを良く表現していますね。 山から見たお城がとても小さくて、街全体も見えて、とても良いところだと思いました。 那須塩原まで戻って、駅前のホ…

今日は何もしない

そう決めたのだが、なかなかそうも行かない。 まぁ、色々なことがあるわけで。 週末の準備もしなければならないし。 車のガソリンも入れてこなければならない。 それに明日は非常に寒くなるらしいし。 寒いのは、嫌だなぁ。 沢山着なければならないから。

北風

朝から北風。 昼を食べてから前橋へ戻る。 薬を飲んでいるせいか体が楽。 でも、眠気が凄い。 夜はすぐに眠ってしまう。

伊香保泊

非常に寒い。 仕事がない週なので今日は伊香保に泊まり込む。 寒いのでやろうと思っていたことができない。 玉ねぎの植え付けは来週かなぁ。

医者に

あまりに咳と鼻水がひどいので医者に行く。 気管支炎とのこと。

ヒョウタン

長い間水につけておいたヒョウタンの皮むきをする。 例によって、非常に臭い。 まぁ、仕方がないのだが。 お墓の掃除に行くと、日差しが強く汗ばむ。 木曜日、金曜日の低気温は何だったのだろう。 「ミスターホームズ 名探偵最後の事件」を読み始める。 ホー…

土曜日

奥様が風邪を引いたので一人で伊香保へ。 母と妹と3人でお昼。 昼食後、縮レタスを収穫し、帰宅。 帰りがけに奥様に依頼された買い物をする。 奥様相変わらず体調が悪い。

寒い金曜日

朝起きると雨は上がっているが、北風が強い。 非常に冷たい風。 台風で流れ出したほうれん草をもとの畝に植え替える。 うまく行くと良いのだが。 その後、歩いて伊香保の銀行へ。 昼食後帰宅。

お仕事

朝から渋川でお仕事。 今週が終われば、来週はお休み。 仕事が終わるといつものように伊香保へ。 午後から降り出した雨もあり、だいぶ気温が低い。 晩秋の気温である。 夜、雨が強くなる。

ネットを外す

夏の間良い日陰を作ってくれたゴーヤのネットを外す。 今年は、ゴーヤだけでなく、ミニカボチャ・ヒョウタン・きゅうりなどを育てた。 いずれも葉が大きな蔓系の植物だが実が素晴らしかった。 特にミニカボチャは18個くらいできた。 下手な畑よりも収穫は…

お仕事

体調が悪いなんて言っていられない。 稼がねばならない。 死活問題だ。 朝から渋川でお仕事。 例によって16時で退庁。 その後、伊香保へ。 白菜のネットを外す。 だいぶ巻いてきている。 先週植えたニンニクがもう芽を出している。 驚きだ。 ほうれんの種…

三連休最終日

やはり今日も体調が悪い。 午前中おとなしくしている。 午後になってお墓の掃除をしていないことに気づき出かける。 何と言う三連休!

アレルギー?

今朝の目覚めも最悪。 頭が重く考えがまとまらない。 まぁ、これはいつものことだけれど。 鼻が重く息苦しい。 もしかしたらアレルギーかも。 でも、鼻水の出方が違うからわからない。 頭と鼻が思い。読書をしても5分と持たない。 体のだるさもひどい。 横…

新しいメガネ

朝から喉が痛い。 風邪をひいたようだ。 午後2時過ぎにジンズへ。 新しいメガネを受け取る。 なかなか良いメガネだ。 家に帰っても体調が良くならないので薬を飲んで寝る。 起きて晩御飯を食べるが、体がだるい。 今日は早く寝よう。

寒い一日

伊香保の朝は寒い。 午前中読書。 「ロゼッタの鍵」読了。

ニンニクの植え付け

仕事の帰りにカインズに寄りニンニク購入。 ホワイト六片と普通のやつ。 両方共国産。 伊香保に上がり天気が崩れる前に植え付け。 全部で50。

さつまいも掘り

奥様を連れて伊香保に。 午前中にすべて掘り起こす。 ベニアズマは去年より豊作。 もう一つの鳴門金時?は、かなりネズミにやられた。 お昼はカレー。 2時半頃に帰宅。 明日はお仕事だが、帰りにニンニクを購入予定。

お仕事

朝から渋川。 例によって一日仕事。 メインの人は出張でいないので、私一人で仕事。 まぁ、大過なく一日過ごす。 夕方伊香保。 夜6時半帰宅。 足がつる。