Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前半終了

といっても何もありません。28日と29日はそれぞれ朝も早くからお仕事でした。やっと今日お休みでした。そこで伸びてきた雑草を取りました。それでもまだゴミ袋1つ分です。後半の連休でも続きをしなければならないでしょうか?ま、それも良し。ここのと…

ランデブー(絶滅!)

テレビのコマーシャルではありませんが、表題の通り、本日帰りはS800Coupeと前後してました。久しぶりでした。本当はoyoyo氏のS君の後を走るのが好きなのですが、今日は私が前でした。前を走るとS君の音が聞こえないよのねぇ。ま、でも楽しかったです。少々…

翻訳(偉そうに!)

今日は少々、翻訳をしました。例の「Guitar Finishing Step-By-Step」です。「バフがけ」のところを訳しましたが、慣用句(殆ど死語ですね)やスラングっぽい言い回しが多くて苦労します。でも、アメリカ人がどんな風に作業するのかがよく分かって面白いです…

もうすぐ連休

とはいえ気候が変化しやすいですね。今し方散歩に出たのですが雨の降った後でした。道路が濡れていて街灯が反射して美しかったです。ただこの雨は湿度を上げてしまうので困りものでもあります。今週の金曜までにはoyoyoスペシャルのマスキングを完璧にしてバ…

アイライン

と言っても、クルマのヘッドライトのところに付けるモノのことです。息子が自分の車のためにジャンクを買ってきて、下地作りから塗装、クリア噴き、磨きを終えて本日夜9時30分見事に付きました。しかしヤツは本当に塗装が上手い。うらやましいぞ!オヤジ…

ヤフオク

最近ヤフオク中々落札できません。落札価格がなんだか以前より高い感じがします。これはこれで悪くはないのですが、何か変な感じです。結局のところ結構なお金を出しても欲しいモノは欲しいのだ!と言う人が増えたのでしょう。新品と変わらない様な落札価格…

何もせず

本家HPをUPした後は、呆けてしまって何もしませんでした。「鉄腕ダッシュ」を見たりしてボーッとしていました。よく言えば明日のための英気を養う、悪く言えばグダグダ状態。ま、そんな中でもモンキーを何とかしなくては!と決意。タイヤを替えないと乗れま…

本家やっとUP

今日午前中はお仕事でしたが、午後時間が空いたので思い切ってUPです。と言っても忘れていることばかりです。でも、まあこれで少しはごまかせる!?かな。「2こ1計画」と「oyoyoスペシャル」の二つUPしました。

ジョイフル・ホンダ

上記の事で少しばかり気が滅入っていたので、13時過ぎに奥様を誘ってジョイフル・ホンダまで行ってきました。かなり広大な駐車場とかなり広大な売り場があり新参者は驚きっぱなしです。人の多さと照明の明るさで目がチカチカしました。ま、でも面白い者が…

事後処理

ある事柄の事後処理が残っていて、今日の午前中はそのことに費やされました。相手のあることなので互いに気遣いながらの話し合いだったので少々疲れました。本当ならば赤堀で外仕事の筈だったのですが、お休みしました。帰ってきてから昼食を摂りました。

あまり書く気力もないのだが

だったら書くな!とお叱りを受けそうではあるが、書き始めたので。今週も明日でお仕舞いである。しかしまぁ寒い一週間であった。今朝は赤城山も妙義山も上の方は真っ白だった。雪だったんですね、本当に。明日あたりからまた少し温かくなりそうなので、少し…

チューブアンプ

なにか一つ作ってみたいですね。(おいおい、いろいろ作りっぱなしのものがあるが、どうするんだい!)というのも、県内のホームセンタ(ジョイフル・ホンダ)の新聞折込広告が入っていて、真空管アンプのキットを販売しているんですね。無論ギターアンプで…

寒いですね

挨拶の言葉としては時期が違う気がしますが、なにやら県北部では雪になる模様。寒いはずです。おまけに雨がやまない。気温が低くて雨がやまないと体のあちこちが悲鳴をあげ始めます。今は仕舞わずにいるコタツの中から書き込んでいます。あまり寒いので作業…

気分を変えて

このブログには、今まで営業所のことなどを書いてきましたが、これからはなるべく避けたいと思います。勿論、まるっきり書かない訳ではありません。ただ「なるべく避けたいな」と。ですから「なるべく」楽しい工作のこととかを中心に書いていけたらなぁと改…

お疲れさん!

会議が終わって営業所を出たのが7時30分過ぎ。少々、疲れ気味。先週のoyoyoさんの様に「鑑定団」の始まったところで記憶を失いました。で、起きて雨が止んでいたので、散歩に行ってきました。夜目に麦の背丈が伸びているのに気づきました。静かな夜です。

工作について

先週は忙しくて何も出来なかった。今週も出来ないかもなぁ・・・。更新すらままならない忙しさ。稼ぐって大変なのさ。

ラジオ放送のこと

知人がNHKのラジオ番組でインタビューを受けました。昨日土曜日の遠征先の駐車場に止めた愛車の中で聞きました。そうかぁ。「ハクション大魔王」と「キカイダー」か。確かに少年の心にすり込みされる音の出所としては、その辺ですかねぇ。私はもう少し年上な…

今日までのことなど

水曜日「青息吐息」(桃色吐息ではない)だった。 木曜日「地べたを這いずる様」だった。 金曜日「夜の10まで駆け足」だった。 土曜日「日焼け」した。 日曜日(今日)さらに「日焼け」した。 こんな感じでした。さらに今日のことについて言えば、ボールが…

お仕事

忙しかった、とにかく忙しかった。まともに休憩も取らずに6時近くまで突っ走った。脱力感と疲労感に襲われる。ま、覚悟はしていたが。それでも明日の予定を頭の中で確認し「こんな事をやろう」とか考えるのだから、この職業は病気でなければ出来ないなぁ。…

作業

「赤いヤツ(oyoyoSpecial)のサンディングのみ。次はマスキングをしてバックを黒く塗ります。あぁ、そう言えば本家HPのUPが出来てないなぁ。一体、いつになることやら。 今日の一枚は、oyoyoSpecialのバインディング部分。バインディングと言ってもマスキン…

お仕事開始

今日から営業所も本格稼働。一日中ろくに休まずに働くことの辛さを実感。というのはこれまで(ここ2年)とは明らかに違う仕事になったからです。こういう部署の仕事に就くことになるとは思ってもいなかったので、少々面食らっています。疲れも溜まりやすい…

花見

午前中に来客があり家を空けることができなかったので、午後奥様と花見に出かけました。こんなにのんびりと花見ができるのは何年ぶりのことでしょうか?それというのも、我が家は6年くらい前から春の季節との相性が悪く、毎年何らかの不都合なことが3月中…

作業

しませんでしたよ。もう疲れちゃってさぁ・・・・・・・。

医者

帰宅の途中で医者の日だったことに気づき、慌てて進路変更。医者の終了時刻前に駆け込みました。PSA検査は未だ続けているのですが、ほぼ一年ぶりに平常の数値に。1.67だったと思いますが、大分改善されてきています。こりゃあ良いぞ!

お仕事

午前中机移動の後すぐに会議。この営業所は休憩を取らないでロングランでやるのが通例のようだ。まったく皆様の体力と来たら・・・・・・・。お昼を摂った後、ほとんどの人が月曜日の準備に。我々新参者はやることがないので、引っ越しの荷物をほどいたり、…

作業

早速家に帰って、作業です。「oyoyoスペシャル」です。風が強かったのですが、ガレージのシャッターを閉めて塗装開始です。途中で乾かすための待ち時間を利用し冬用タイヤから夏タイヤに換えました。今年は雪が降らなかったので、無駄になったと言えばそれま…

今日は早退

疲れがたまっていたのと仕事が無い(本当はあるのですが)のを口実に早退です。午前中、昨日職場のLANに入り込めたPCで少々お仕事。その後、職場のLANに入り込めない方のPCをベテランの方に教わりながら入り込めるようにしました。XPは設定がめんどくさいで…

作業

で、気分を変えて作業してみました。「oyoyoスペシャル」別名「赤いヤツ」。クリアの捨て噴きの後、黄色を噴きました。軽くサンディングして表面を整え、本日は赤を軽く上から噴きました。「スパッツ」の週に一度の練習にも顔を出さず、作業しました。ま、気…

お仕事

昨日今日と会議。新年度準備。とにかく忙しい感じが抜けない。職場が新しいので何がどこにあるか分からない。それに机の移動がされていないので、自分の荷物を職場に持ち込めない。この状態で仕事をしろという方が無理がある。それでもボールペン1本でやっ…

作業

今日は1号機の塗装の最終コートをやりました。数日おいて水研ぎです。それから「赤いヤツ」のトップにイエローを噴きました。なかなかきれいな木目が出ています。この後、薄い赤を一噴きして、本格的にサンバーストを噴きます。でも、今外を見たら雨が降っ…