Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェラーリよおまえもか!

既にご存じの方もいらっしゃるかと思います。 599にハイブリッドが追加されるらしいですね。 3月ジュネーブショーで発表とか。 6Lのフェラーリにハイブリッド、って何だかなぁ。 どうせなら、599のボディにモーターを載せて電気自動車の方がインパクト大…

作業台の上のYAMAHA SG

皆様に怒りをおさめていただき、無事息子の法要を済ませた 590Guitarsでございます。 本日の午後からは、来週に再々開する工事に備え、 室内の荷物の移動でございます。 幸い、東京に住んでいる息子と県内に住んでいる息子が帰ってきており、 その二人を…

サリンジャー逝く

だいぶご高齢だったようですが、とうとう・・・です。 仙人のような生活をしていたようですが、 本当のところ、どうだったのでしょうか? 小説だけでなく、生活ぶりも含めて、サリンジャーと。 そういう一つのジャンルだったような気もします。 ま、冥福を祈…

床が完成

床が張られました。やはりうれしいものです。 真ん中にいる「モンキー君」もうれしそうですね。 本当に今週中でこの部分は完成のようです。 そしたら、また家具や道具の大移動です。 2階にあるものを全て1階へ下ろさなければなりません。 ま、がんばること…

天井と壁

天井と壁が完成! 見事に今日一日で出来上がりました。 我ながら、壁紙のチョイスがGOOD! 明日は、床材を貼るそうです。 本当に、今週中に出来上がりそうですね。

今日も暖か

良い天気でした。 仕事場にいるのがもったいないくらいの天気。 良く晴れ渡り、上州独特の北風もなく。 穏やかな日和でした。 と、思っていたら。 夜は一転して北風が強くなりました。 我が家の外に置いてある廃材などが音を立てています。 先ほど、飛ばない…

現状は?

工事の方は、壁と天井にボードが貼られた状態。 明日は電器屋さんが来て配線。 明後日から壁紙貼り。 今週末には多分店舗部分は完成。 その後、玄関と階段の付け替え、2階の天井、外壁。 まだまだ先は長い。 気力との戦いである。

外仕事

朝から外仕事。 でも、予報に反して暖かかった。 調子づいて少し体を動かしたら、 着ていったTシャツが汗でびっしょり。 帰りの車の中で、くしゃみが連続。 家に帰り着いて速攻で着替える。 午後は何もしない。 こうと決めたら何もしない。

「自由をつくる 自在に生きる」森博嗣

久しぶりに新書を買いました。 本を買わなくなってずいぶん経ちます。 目も悪くなってきたしね。所謂老眼てやつ。 で、 定義することの大切さ。 つまりそれは思考すること。 思考をするとき自由になる。 むう、禅問答か。 なかなか現代の出版社も冒険心に富…

YAMAHA SGモデル

重たいギターです。 レスポールと良い勝負か?或いは重いかも? oyoyo氏経由でやってきた、G氏のYAMAHA。 今回の患者さんです。 取り敢えず記念撮影。 ただ見ていくうちに問題点が。 まずナットがはずれています。 それから依頼された指板の浮き。 これは1…

机が付いた

とうとう念願の机が付きました。 右側に一つと、左側に一つ。 これがほしかったんだ! 仕事机という名の、趣味の領域! がはは! この部屋のコンセント類は、全て1mちょっとの高さにしてある。 それは、移動式の机を置いたときに、コンセントが机とぶつから…

P-90

ギブソンのP-90の特集が今月のギターマガジンに出ていると先日書きました。 ページ数は少ないですが、必要なことは写真とともに得ることができました。 一番欲しかった情報は、ターン数とボビンの下に隠れているマグネット。 ターン数は先日書いたように「約…

昨日のニュースですが

浅川マキが亡くなったそうですね。 あの小林投手も亡くなったようですし。 まったく・・・。 浅川マキは、「夜が明けたら」とか印象的ですね。 ある意味、彼女の歌唱の集大成だったんじゃないかな。 確か、「プカプカ」も。 ディラン・セカンド(知っている…

サッシが入った!

どうです。こんな風に作業は進んでいます。

排水管

トイレの排水管がつきました。 外は穴ぼこだらけですが、中はこんな感じです。 例によって、コンクリートを切る音が、 半端無く煩かったようです。 あしたは2階の温水と水道の管を結線するようです。 そのため煩くなるので、奥様には避難勧告がなされた様子…

ロリー・ギャラガー!

昨夜録画しておいたのを見ました。 いやあ、凄い! 1977年1月のハマースミスオデオン! 塗装の剥がれたストラトは当時のplayerMagazineに載っていたのと同じ。 剥がれ方が1990年代とはペイントの残り具合が違う。当たり前か? 高校卒業くらいの頃は…

こんな感じ1月17日

トイレの基礎ができましたね。 このトイレは、店舗側と居住空間からの両方から入れるトイレです。 どちらかの側から入ったら、反対側のドアをロックするのが掟です。 ま、面白いから良いかな? 私の作業スペースになるのは、左と右の空間です。 左の方の四角…

ギターマガジン2月号

今日は朝から外仕事。 帰りがけに久しぶりに本屋へ。 p-90の特集があったので購入。 約1万ターン位巻いてあるらしいですね。 42AWGだそうで。 ああ、ボビンだけ売ってないかなぁ。 スチュウマック見ても無いんだよねぇ。 しょうがねぇ、自分でボビンから作…

きょうは宴会

新年会です。 職場の部署の新年会でしたが、他部署の人もちらほら。 会場が地元だったこともあり、職場の他部署の人でも、 自宅が近い人は参加したのでした。 勿論oyoyo氏も参加。 とても楽しい会合でした。 また、近場でやりたいものですね。 うちのリフォ…

寒い寒い

本当に寒いですね。 最低気温が平気で氷点下だし。 最高気温なんて5度前後。 秋頃言ってましたよね、「今年の冬は暖冬だ」って。 責任者出てこい!と言いたいです。 ま、怒っても仕方がないので。 さて、週末の明日は職場の新年会。 歩いていけるところなの…

ショウウインド

朝出かけるときには、ショウウインドはありました。 しかし、夕方帰宅してみると・・・。 ショウウインドだけでなく入り口も入り口の上にあったひさしも花壇も、なーい! いや、近所の道路が側溝工事で土などを運ぶ小型のダンプがいつも一台止まっているので…

再開です

ここ群馬・前橋では雪にならずに済みました。 皆様の地域ではいかがでしょうか? さて、昨日までの店舗の状態。 それと、今夜の状態。 同じ場所を写しています。 階段の裏側がよくわかると思います。 まるで別のところを写したような感じ。 この階段の下の部…

2期工事

明日から始まります。 今まで店舗にあった荷物を全てどかします。 丸2日かかりました。 本当なら、昨日のうちに終わるはずだったのに・・・。 夜中までやっても終わらず。 結局先ほどまでかかってやっと終わりました。 またまた、苦難の日々が始まります。…

クリアまで

いたずら心をかき立てられて、クリアを塗る前に 傷なんぞ付けてみました。 プチ・レリックですか? で、その後クリアを3回ほど。 まだ水研ぎはできません。塗装の匂いがしてますからね。 この匂いが完全に抜けてから水研ぎです。

お祝い事

今日は夕方の6時から、プライベートのお祝い事に出席。 久々に中華料理の円卓に座りました。 味は少々、しょっぱかったけれど美味しかったです。体調は、今朝9時過ぎまで寝ていたのが幸いしたのか、結構良いです。 薬が効いたのかも?お腹の下るのもストッ…

今日も

朝、起きられなくて遅刻ぎりぎり。 お仕事を済ませ、スパッツのリーダのY氏の店へ。 不要になったイスをいただく。 帰宅。ばったり。 で、今の時間に起きてる。 ま、でも明日からの3連休でなんとか体調も戻るでしょう。

本業開始

だけど、体調最悪。 依然頭痛が抜けず。 午後7時前に帰宅。 即、睡眠。 そして、現在。 頭の中に霞がかかったようです。

ダウン!作業はおやすみ。

朝から頭痛。 薬を飲んで出勤。 午前中の外仕事。 終わって、お昼を食べた後、再度薬を飲むが回復せず。 2時頃に帰宅。 熱はないのだが、喉の痛みと頭痛が抜けない。 即、湯たんぽを抱えて横になる。 6時過ぎまで爆睡。 いくらか良いかな? 関節痛が加わっ…

今日も塗装

風が強く外で噴くのには最悪の日でしたが、今日も仕事の後に2度噴きました。今夜、表面のサンディングをして、平面を出し、 明日のクリア噴きに備えましょう。 缶スプレーの作業にしては、まぁまぁのできでしょう?そろそろハードウエア・パーツなどを発注…

リペア塗装開始

塗装を開始しました。 下地を生かし、必要な部分にだけフィーラーを塗り、 下地を整え塗装です。 今回は、家のリフォームに伴い、エアコンプレッサその他塗装用具を 全て片付けてあるので、市販の1本198円のスプレー塗りです。 近所のホームセンタで黄色…