Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ10月

ほうれん草発芽。 あと、かき菜も。 本日も伊香保へ。 畑の草むしり。 やはり、大根は遅かったかも。成長が悪い。 白菜やキャベツは順調。 ピーマンとキュウリ、長ナスを少し収穫。 夏野菜もそろそろおしまい。 キュウリは週末には片付けようと思う。 植えて…

嗚呼!

昨日の午後3時頃、加部正義が亡くなった。 享年71歳。 つい最近、マモル・マヌーが亡くなり、カップスのメンバーはエディだけ。 うちの奥様にとって、カップスはど真ん中だったようです。 また奥様の高校時代の友人はカバンに「正義の味方」というステッ…

秋の気配

伊香保に登っていくと、グリーン牧場の下で19℃。 だいぶ秋らしい気配。 快晴ではないものの、昨夜の雨の気配はもうない。 父の名を冠した大会が行われるとかで、母も参加。 結果は2位だったそうだ。まぁ、良かったかな? 畑に入ると昨日の雨の名残があち…

遅いかな?

10日に、大根を撒いた。少し遅かったかも? あと、実験としてインカレッドを10株分植え付けてみた。 更に、サニーレタス、ロマネスコ(連山種)を植え付ける。 金曜土曜日曜と天気が悪い。 本日は晴れ間がやっと出た程度。 苗が着くのには良いのだが、天…

紫白菜

渋川のイケダ種苗で、紫白菜の苗を4本購入。 レタス、ブロッコリーも4本ずつ。 午後の雨を見越して午前中に植え付け。 しかし、雨は降らず。 良いお天気のまま。 日に照らされて苗も、やや萎れがち。 でも、まぁ大丈夫でしょう。 帰りにトライアルでお買い…

野分のまたの日

台風は過ぎたのだが、スッキリしない空模様。 朝鮮半島に抜けたためか、南海上からの湿った風が関東地方に侵入しているようだ。 気圧のせいか調子が出ない。 夜勤明けの息子が寄ったので、古いブラウン管TVを2階から下ろすのを手伝わせる。 キンドルのタブ…

台風10号

観測史上ベスト5に入る規模らしい。 大きな被害が出ないことを祈るのみだ。 そういうこちらでも突然バケツをひっくり返したような雨が降ったり、雷がなったりである。 先週の金曜日に白菜とキャベツを植えた。 まだ、紫白菜とレタスを植え付けなければなら…

カメラレンズ

先月の下旬に安倍さんが辞任するということを発表したので、うれしいなぁ。 次に誰がなるかは別にしてあの顔と拗音を多用するような喋り方を聞かなくて済むのはいい。 さて、そんなことよりも、だ。 Pentax Qのレンズですよ。 最近では新品の価格が一時期の…