Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人買い計画

まず、以前から内臓だけ完成していたエフェクタ(なんと7種もある)を納めるべく、アルミダイキャスト・ボックスを10個ほど。これだってすぐに使ってしまいそうだ。でも、折角作ったんだからきちんと使える様にしてやろう。それから在庫が尽きかけている…

実は

こんなところに行ってきました。先週の木曜日から土曜日まで桜を目当てに行ってきたのです。しかし、現地は寒くて2分或いは3分咲きと言ったところでした。木曜日は錦市場・八坂神社・円山公園・知恩院。金曜日は清水道から三年坂美術館・清水寺・錦市場・…

さてさて

Chuckさんのブログで書かれていましたが、「土日本」のパート2ですが、私も読みました。でも「ふーん」って感じです。私とは基本的に方向性が違うなぁ、というのは一冊目と同じ感想です。なんでポイントtoポイントに拘るのか。なぜ手に入りにくい部品を使う…

さて

明日から数日ネットの世界から離れます。ま、生きている訳ですがちょっとOFFLINEの世界に止ん事無い都合があるわけで。そういうことです。日曜日くらいには復活できるかも。 昨日書いたsobbatですがDB-4以外は現在も製造されているようです。無論他のモデル…

で、だ。

今日、出張の帰りにLine6のtoneportを買おうと思って幾つか楽器店をまわった(結局無かったんだけれどね)後に、某所の「固いoff」に寄ったのでございます。すると「うひゃ!Jersey GirlのPlusDriverがあった!」のですよ。これはびっくり。いやあこんなとこ…

そろそろ

エフェクタ作りにも復帰せねば。復帰第一弾はおそらく「けん太う留守」君か?あるいは「みっど・レンジャ」か?その辺から攻めていきたいなぁ、と思っています。おっと、その前に6GW8を使った真空管アンプもなんとかせねば。やることありすぎの、時間なさ過…

今日も

ぼよよん、と一日過ごしました。朝ちょっと出かけましたが11時頃には帰宅しました。PCで遊んだりしていたら、奥様がタラコとキャベツのスパゲッティを作ってくれたのでそれで昼食です。午後は奥様が山ほどいただいてきた服をあれやこれやファッションショ…

何も

しませんでした。ぼよん、と一日が過ぎます。あ、ちょっとお出かけしました。その帰りに「固いOFF」へ寄りました。エレガットのよい出物がないか探しに行きました。無かったです。エレガットなんて欲しいヤツ今時いませんね。朝起きて、いきなり欲しくなった…

風の彼岸

朝6時半にお墓に行って掃除。しかし、掃除が終わったところで大粒の雨が。あーあ、掃除したのになぁ。家に帰り暫くして9時頃になると日が差してきて、強い風が吹き始めました。どうしようもない一日になりそうな予感。とは言っても結局良い一日だったわけ…

週末

昨日はライブを堪能しました。oyoyoさんの「ジャイグルズ」でアクティブ・パラ・ボックスが大活躍でした。ベースのノンエフェクトの音とファズをかませた音が見事に分離されていました。流石、基本設計の良さです。おーつかセンセに感謝。ステージ上でもノイ…

今年度の仕事ほぼ終了

おめでとうございますー。何とか本年度の仕事をやっつけることができました。これもひとえに皆々様のお陰かと存知ますです。いやぁ、長かった、ホントに長かった。これでやっと肩の荷が下りました。さて、明日はoyoyo氏のライブです。楽しみましょう!

ヤードバーズ

youtubeで見ると面白いですね。特に「The train kept a rollin」と「幻の十年」。これを観るだけで結構暇がつぶせます。ジミー・ペイジがベースを弾いているパリ公演(多分ね)。これはギターがジェフ・ベック。一見の価値がありますね。それからジミー・ペ…

喉が

非常にいたい。今年の花粉は、私の場合喉に来た様だ。咳が酷く出る。痰は出ないが、喉が痛い。ぜんそくの様な酷い咳におそわれる。夜も昼も無い。午前中は仕事がないときのいつもの行事のみ。午後すぐにoyoyo氏のところへ「パラボックス」を届ける。あ、興味…

完成

アクティブ・パラ・ボックスが完成しました。 体調があまり良くなかったのですが、午前中はお仕事。 藤岡市の営業所まで行ってきました。 花粉の舞う中、外仕事でした。 眩暈の方は割と治まりつつあり(変な日本語ですね)ます。 ただ、左を向いて横になると…

体調悪く

早退。15時頃早退しました。家で横になり少し眠ったようです。 起きてみるとなんと軽い眩暈が。参りました。 さほど酷くはないのですが、目の回る感じが気分を完璧に悪くしてくれます。 視野が変な感じなのですねぇ。 まぁ、この画面を見ながら文字が打て…

諸般の事情

があり、本日作業中止。ま、でも間に合うでしょう。 土曜の夕方には渡せると思います。 さてさて、このところ気候がヘンなのはご承知の通りですが、 こうなると体調がとたんに悪くなりますね。 仕方がないのですが、困りものです。 午後は営業所の行事で映画…

アクティブ・パラ・ボックス基板実装

やっと作業ができました。ほんの1時間ほどですが。 15分ほどで蛇の目基板にパーツを並べました。 その後、45分ほどかけてハンダ付け。 勿論、やばいハンダで作業をしました。 下の写真は、パーツを並べたところ。この後、ハンダ付けをしました。 やはり…

またまた

くだらない会議でした。しかもその後、出し物の練習なんかして、家に着いたら8時前でした。おまけに、作業場は寒いし。外は雪ですよ。そもそも、会議だって下準備しなければならないモノを全然準備していないんだもの!自分が理解していないのに説明しよう…

パーツ

これがパラボックスのパーツです。 こんなに沢山は使いませんが、一応全部あることを確認しました。 2SK30AYが3個、3種類の抵抗、3種類の電解コンデンサ。 ジャックはスイッチクラフトの手持ちがない! oyoyoさんゴメン!後で交換するから! 基板は蛇の目…

3月ですが

寒かったですねぇ。球春到来ということで本日より土日の外仕事再開。朝は非常に寒かったです。10時頃から日が出て暖かくなりましたが、花粉の飛散が凄いです。午後1時半頃に帰宅し昼食。その後、奥様が見つけた変梃な店に買い物に。業販専門の店で不思議…