Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

萌え萌え君再び!

今日で6月も終わりです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は、左足の痛みに毎日悩まされています。 活動的に外に出たりできないので家の中で大人しくしています。 それでも今日は床屋に行き、30年ぶりに同級生に会いました。 まぁ、どうでもいいやつ…

相変わらず

左足の痛い590Guitarsです。 こんな人や こんな人を聞いて 痛みを忘れたいものです。 痛さのあまり、夜寝られないのがつらいですね。 ではでは。

2号機起動!

いやあ、月・火と代休でした。 月曜はMRIを撮ったり結構大変でした。 やはり脊柱の3番と4番の辺りがぼやけた映像になっており、 神経を圧迫しているそうな。 7月9日に再診して切るか切らないか決定するそうです。はぁ。 まぁ、なるようにしかならないので、…

54歳

ということです。 1958年製、体にガタが来て、明日は精密検査。 そういうことです。

台風一過

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 台風が過ぎ、群馬は今日、非常に暑かったです。 昨夜は、5E3ツイードバージョンを爆音してました。 昨夜の11時半ごろ真上を台風が通過したようで、風雨が酷かったのです。 で、爆音でした。 風の音で外には聞こえなかっ…

低電圧の件

電源トランスが628Vしか出力いていないのが根源的な問題。 このトランス、1次側に100Vの端子が出ているのは既に書いた。 ところが実測してみると2次側は628Vしか出ていない。 トランスの仕様では680V出るはずなのだ。 ここに問題があるのではな…

キャビネットへ

キャビネットを逆さにしてシャーシを組み込む。 んで、出来上がり。 ボリューム3位から爆音。 1と2のボリュームで色々セッティングができる。 ギター出力をパラって片方にはノーマル、もう一方はエフェクトというのも吉。 心配な部分(カレントリミッタが…

結局

今日やったこと。 足が痛いので地味な作業。でも一番大事。 1、配線の確認(間違い発見できず) 2、ハンダ付け確認と一部やり直し(引っ張ったり押したり) 3、再度、配線の確認(OK) 4、真空管をさして各部の電圧確認(カレントリミッタ使用:まだ光る…

2次側のACは?

おーつかせんせのご指摘に従い、本日2次側のACを測定。 そしたら、レクチファイヤに行くAC電圧は写真のとおり。 正常ジャン! じゃあ5Vは?んーと4,8V位、やや低いか。 6.3Vは?んーと6.1V位。 えー、ということは・・・・・。 おいらの配線間違いか? だ…

カレントリミッタ

つまりはこういうことなのだ。 これがONの状態の時のカレントリミッタの輝き。 そして、これがスタンバイをオンにしたときの輝き。 で、少々荒っぽいのだが一度にパワー管を2本とも抜く。 私は怖いので電源は一旦切った。 これが抜いた状態。ON・OFFスイッチ…

5Y3GT

結局、レクチファイヤの問題ではなかった。 やはり、カレントリミッタはスタンバイをONにすると輝くのだ。 ま、時間をかけてゆっくりと、ね。 レクチファイヤ2個。 こんな感じで取り付けね。

理由

仕事しながら、つらつらと考えた。 そしたら何となく一昨日の理由というか、原因というか思い当たった。 5E3のレクチファイヤは5Y3GTである。 ところが、今回のレクチファイヤはWY3GTというダイオード整流の管?である。 日曜日の2枚目の写真の一番右側のヤ…

チェック完了と電源投入でも・・・

朝は晴れ間が出ていた。 そこで、お墓の掃除に出かける。 昨夜の雨でお墓は濡れている。 遠くの山が見えるのだが、榛名山に黒い雲が。 こりゃぁ午後は降るかも? 足も痛いし、動けないしこりゃあ5E3を弄くれ!と言うことかも? ということで、帰宅後5E3のチ…

梅雨入り

朝から雨。 痛みが舞い戻る。 どうしよう? 今日は何もしない。 いつもこんなだ。 最近、どうしようもない。 マイナス要素が働きすぎだ! 気を付けるべきだ、な。 使っているPCの調子が悪いのでPC入れ替えた。 中古投売り、5250円。 XP付。メモリ512。 …

痛み

今日は、朝時間休をいただきお医者へ。 例によってブロック注射。 今日のも効いた! 左尻に張り付いていた痛みが約半年ぶりに抜けた! 奇跡! 痛みの無いことがこんなにありがたいとは! 先週の頭には、同じような感じになったが、あのときとは全然違う。 あ…

ノブをつけた!

って言うほどのことかい? 例によって余り物ではあるが未使用のノブをつけた。 本当にこのノブは一生使えるほどある。 何を思ったか、ある時まとめ買いをしてしまったのだ。 しかし、エフェクタには大きすぎて、よく言えばNOS状態だったのだ。 ま、アンプを…

シャーシ完成

仕事を済ませ、午後3時から取りかかりました。 相変わらず、足が痛いです。 座っていても痛いです。以前は座っていると痛みは感じなかったのですが。 まぁ、また明日医者にいって注射をうちましょう。 で、完成です。 うーん、トランスで手こずったためか、…

配線は続く

良くなったかに見えた足の痛みがぶり返しております。 左足を引きずらないと歩けません。 長い距離が歩けません。休まないと痛くて歩けないのです。 困りものです。 奥様も体調を崩し、夫婦で医者通いです。 仕事も山積みなのですが、気分転換に半田ごてを握…