Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2012-01-01から1年間の記事一覧

回路図訂正版

GA-310のschematicであります。 以前UPした回路図はトレモロ回路が怪しかった。 今回は訂正版で完璧なはず? では、どーぞー。

シャーシ開始

やっと作業ができる状態になりました。 まぁ、気分の問題が大でした。 市販のリードのケースに加工をし始めました。 と言っても、穴を開けただけ。 先は長い。

どうという訳ではないのですが

まぁ、選挙については言いますまい。 分からないことだらけですね。 言いますまい。 死に票があれだけ出ては、ね。 いやいや、言いますまい。 腹が立って仕方なかったのですが、ようやく収まりました。 まぁ、詰まらないことはさておき、ですよ。 6GW8用のス…

何もしない

今日は何もしないのだ。 ストーンズのイギリスツアーのゲストにジェフ・ベックが出ようが、ミック・テイラーが出ようが、今日は何もしないのだ。 ふんふん。 そうですかい? で? いやいや、そんな。 まぁ、ね。 なんか調子が悪いような。 悪くもないような。…

ゲット!

ヤフオクで2950円! ゲットしました。 2台目になるわけですが、何故手に入れたのか? それはね。 回路図がくっついていたからです! オリジナルですよ!いやぁ。 びっくりだね。 早速、ハンディスキャナーで保存。 と思いきや、ハンディが入りきらず画…

10.キャビネットG

本当に寒い。 作業する部屋のエアコンもつけないからタイトボンドが凍りそう。 ま、凍らないけれど。 それくらい寒いちゅうこってす。 ご覧になって分かるように、斜めの切れ目が上手く合っていません。 さて、どうしてでしょう? それはね、ハサミで切ると…

9.キャビネットF

いやぁ、寒い。 北の方を見ると、朝から雪雲。 ここ前橋では降雪はなかったが、ものすごい寒さでした。 足の方は、昼間は痛みがありません。 ですから仕事は順調です。 会議をこなし、帰宅。 作業を少し。 写真を撮ったのですが、画像はカメラの中。 写真の…

8.キャビネットE

週末は大変だった。 まぁ、でも終わったからね。 昨日は疲れで体調がおかしかった。 今日は、まぁまぁ。 だから作業の続き。 まず、例によって海苔巻き式でキャビネットにトーレックスを貼る。 この写真は、幅と長さを見ているところ。まだ貼ってない。 素人…

7.キャビネットD

いやはや、足が痛い。 職場では意地を張って足を引きずらないように歩いているのだが。 猛烈に痛い。 今も、作業を少しだけやったのだが続きを断念するくらい痛いのだ。 で、今日の作業は以下の2枚の写真。 いずれも、パネルの裏側部分のトーレックスの処理…

6.キャビネットC

今日は、フロントパネルの成形とフロントパネルストッパーの取り付け。 それだけ。 体調が今イチ。 少々、自己嫌悪の入った一日だった。 それにしても寒いなぁ。 写真は歪んでいるけれど、きちんと直角はでてるよ。

5.キャビネットB

金曜の午後熱が出ました。 昨日の土曜日は夜まで寝ていました。 夜の8時過ぎに熱が下がったのですが体が痛い。 特に腰が痛いです。 まぁ、でも今日はいくらか人間らしさを取り戻しています。 で、簡単に作業をしました。 金曜の段階でここまで出来ていまし…

4.キャビネットA

疲れているので、基板には手を付けず。 目がいかれている感じ。 細かい文字や、細かい部分を見るのがつらい。 で、シャーシを細工しようかとも思ったのだが、ドリルが面倒。 だから、シャーシを入れるキャビネットの考察。 真空管を立ててクリアランスの確認…

3.基板完成

部品点数が少なく、ハンダ付け箇所も少ない。 あっという間に基板完成。 47Kの抵抗が見つかったので、取り敢えず付けてみました。 発熱するようならセメント抵抗に換えましょう。 左から整流用のダイオード1N4007、47μFの電解コン2こ、10μF1こ。 間に…

2.基板作り

例によって、基板にマーキングをします。 ドリルで穴を開け、事務用ハトメをはめ込みます。 部品点数が少ないので、ハトメの数も少ないです。 あっという間に完成しました。ものの15分ですね。 早ければ偉いというわけではありません。正確さが大切。 基板…

1.計画

さて、次作は6GW8を1本使ったアンプにしましょう。 元ネタは「エフェクター」のページに公開されているモノです。 こちらで公開されているのは、point to pointの配線です。 私は、別に拘っているわけではないのですが、Fenderの基板が好きです。 ですから…

12inch Cabinet その7 完成

完成しました。 真空管をつけて音出しもしました。 狙い通りかなりVolをUpしても歪みません。 これならエフェクタのテストにも使えそうです。 スピーカとのクリアランス。 リアパネルは表と同じ色にしました。 表 コントロールパネル もう一度表 次作は、5C1…

12inch Cabinet その6 ほぼ完成へ

いやはや怒濤の週末です。 仕事はほったらかして、というよりしようと思っても出来ない忙しさ。 まず、木曜の夜は「ご近所の会」oyoyo氏のBlogにもあるとおり。 午後6時半頃から日付が変わるくらいまで。 昨日は、義理の兄と義理の妹夫婦が都内からやって来…

12inch Cabinet その5 サランネット

今日はサランネットの張り方を中心に。 まず、バッフルボードより少し大きめに切ったサランネットを用意します。 今回は、前回のMaggieアンプで失敗したモノの再利用です。 見難いかもしれませんが、右上の矢印部分に2本位タッカーを打ちます。 そして、バ…

12inch cabinet その4 トーレックス

土曜日の続きです。 真ん中のスピーカの所に切れ込みを入れ内側に折り込み、接着。 横の部分をやってみましたが、上手くいかない。 ツィードは意外に硬かったので、きっちり折り目を入れるとOKだったのですが、 このトーレックスもどきは柔らかい。 だから、…

12inch Cabinet その3

何とか一週間乗り切ったのです、あまり好調とはいえませんね。 さて、昨日は奥様がお出かけとのことで、私一人でお留守番。 ぼちぼちと作業を進めました。 また、高崎のVivaHomeでトーレックスもどきを購入してきました。 昼前だったので、RoyalCarryでナン…

12inch Cabinet その2

土曜日の夜中から体調を崩しました。 耳は痛いし、頭痛は抜けない、月曜には仕事中に発熱していたようです。 今日は喉が猛烈にいたいです。 まぁ、風邪薬を飲んで誤魔化しましょう。 で、作業の続きです。 これは何でしょう? そう、コントロールパネルの付…

12inch Cabinet その1

バッフルボードである。 今度は、5F1のキャビネットである。 実に安易な方法で設計をする。 まず、バッフルボードの大きさを決める。 こんな感じ。 途中で都合が悪くなると、どんどん変更をする。 拡大するとこんな感じ。 横幅が狭いので、思い切って広くし…

完成

先ほど、スピーカ・ケーブルを作って取り付けた。 今回のケーブルは初めて使うケーブルである。 ベルデンだったか、どこだったかのケーブルである。 今までは、赤黒の所謂「ウミヘビ」を使っていたのだ。 しかし、アメリカ人はこの「白黒」のケーブルを好む…

完成前夜

新しいバッフルボードも完成しました。 しかし、よく考えてみると作り直す必要なかったんじゃないかなぁ? と言うのもですねぇ、上と下をひっくり返せば事は足りたのではないかと。 まぁ、その場合でも10インチの方が干渉しそうですけどね。 結局新しいバ…

キャビネットを作る12

リカバリー開始である。 今日は、仕事があったのだが早々に帰宅。 8インチと10インチの穴を開け、額縁を2面つけたところだ。 接着剤は5分間硬化を使い時間のロスを取り戻す算段である。 この後、残りの2面の額縁をつけてビスを取り付ける。 塗装まで今…

キャビネットを作る11

完成か? と思いきや。 ここに来て、大失敗! いや、なに、その、つまり、以下のような・・・。 今日の作業はスピーカをつけ、シャーシを載せて、かんせーい! という筋書きだったわけですよ。 実際、途中までは良かったんです。 8インチのスピーカもつきま…

キャビネットを作る10

本日の始まりのキャビネットの様子。 バックパネルの豚の鼻の穴部分がカクカクしてます。 コントロールパネルの切り込みを入れたところの補修。 ラインが合ってないって! バックパネルの裏側。 サランネットを張ります。 今回は上手くいきましたが・・・落…

キャビネットを作る9

あと一歩の所まで来ましたよぉ。 まずはバックパネルの穴の部分。 次は、コントロールパネルの内側の処理。 折り返しの部分。 んで、クッキングシートでカバーして、クランプで圧着。 乾くまでの間にバッフルボードのチェック。OKですね。 おお、乾きました…

キャビネットを作る8

UPが2日ほど空いてしまったのですが、作業は少しずつ進んでいます。 この写真は、11月1日のものです。 サイドのツィードの貼り付けが終わり、当て木を外しました。 さて、問題の部分です。 まず、角の部分をこのように切ります。 次に、瞬間接着剤で止め…

キャビネットを作る7

両サイドのツィードを折り返す。 ツィードは意外に硬い。 だから折り返したら押さえないとすぐに起きあがってしまう。 で、作業の進度も一気に遅くなる。 言い訳してないで、作業作業! まず、丸めた角の所が浮くとかっこ悪いので、接着剤を流す。 その後、…