Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1弾部品到着!

昨夜、部品が到着しました。 第1弾です。ところが昨夜は今年度のスタッフ解散式。 部品を後にして宴会場へと後ろ髪を引かれつつ向かったのでした。 帰宅したのが午前0時!無理です。作業はできません。 で、本日作業しようとしたのですが、奥様の知人が3…

お疲れモード

昨日で本年度の仕事が本当におしまいでした。 今日は仕事にいったのですが、その結果の報告をしただけでした。 午後は体が空いたので有休を取って退勤。 Twin-reverbの回路でも追いかけようかと思ったのですが、午後3時頃ダウン! こたつで温々と昼寝をして…

Fender Twin-Reverbあれこれ

その1マスターボリュームが普通の1Mのボリュームである。 回路図を見るとPush-Pullの文字が。また、それ以外でも、スイッチ付きのボリュームであるとか、いろいろな情報があります。しかし、このアンプは普通の1Mのボリュームです。後付けされた可能性も。…

Twin-Reverb 部品発注

午前中にテスターを使いながら、抵抗の値をフラフラ測りながらリストを作りました。 Allen Bradley Carbon Composition 10kΩ1W Allen Bradley Carbon Composition 100kΩ1/4W Sprague Atom TVA-1620 100uF/350VDC Sprague Atom TVA-1906 20uF/500VDC Fuse Hol…

このカテゴリでいいのだ!?

新しい(古い)、お仲間登場! これは何でしょう? はい、そうですよー、ギターアンプですよー。 でも、シャーシだけです。 古いです。シャーシナンバーがA51213です。 1973年の製造でしょうか? oyoyo氏のより2年ほど後になりますね。 マスター付きのTwinR…

GUITAR FINISHING STEP BY STEP 2nd Edition

翻訳が終わった。 というか打ち込みが終わった。 腰が痛いので仕事がはかどった。 午後、ガソリンを入れにいったが1時間ほどで入れられた。 なんせ、腰が痛いし明日は雨だというし、自転車出勤はちょっと・・・。 ということで渋々給油にいったのだが、1時…

泣きっ面に蜂

こんな時に、ぎっくり腰の症状が。 何をしたわけでもないのだが、したとすれば昨日のプランター作業くらい。 あと、墓参りの時のお墓の掃除くらい。 とにかく咳をしても痛い。寝返りが打てない。 恐怖の腰痛です。

穏やかな一日

自転車のタイヤの空気をチェックし、いざ! 久しぶりの自転車での墓参り。 あちこちのGSにガソリンが来ているのか、渋滞が・・・。 そんなことも気にせず、自転車でふらふらと。 良い天気である。 お墓に着く頃には汗ばむくらい。 で、帰ってきてから少しだ…

なめるなアメリカ

CNNでは「何故略奪が起きないのか」という議論が起きているらしい。 なめるな!と言いたい。なめるな!アメリカ! 我々は日本人である。 昨日も書いたが、我々は逃げもしない。隠れもしない。 まぁ、お馬鹿な政府と東京電力は、ちょっと恥ずかしいし問題では…

LEVEL 6

だそうです。チェルノブイリとスリーマイルの間です。あ、地理的にも。 各国は退去勧告を出しています。 円は高くなり、株価は暴落。 おまけに静岡方面で地震。 そんな一日ではありましたが、今日は後期入試の発表日でもありました。 なんか訳のわからない一…

地震

卒業式を終え、今年は旅行にも行かないと決めたので帰宅。 14:30頃に家に着き、着替えを済ませお茶を飲んでいると地震。 家内は二階のベランダで洗濯物を取り込んでおり、私は玄関を開ける。 揺れが収まらない。隣家の自動車がサスペンションのテストでもし…