Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

久々に、面白い本を読んだ。 「堕天使殺人事件」(アザレル殺人事件)である。 ボリス・アクーニンという、ロシア人の書いたものである。 随分前に出版されていたようだが、完全に見落としていた。 主人公、ファンドーリン。 18世紀のロシアやヨーロッパの…

そろそろ

溜めておいたギターアンプのファイルをつらつらと眺める。 メンテナンスやリペアだけではなくて、そろそろ新しいのが作りたい。 なんとか言い訳をして(無論自分にである)、作っちゃおうかなぁ。 でも、電源トランスが高いんだよー! 安い電源トランスはな…

雪の翌日

前の道の雪かきで、10時から13時30分まで。 汗だくになる。 腰と肘が痛い。

雪です

降るという予報だったので、午前中に伊香保に行き、母の様子をみます。 思ったより元気でした。 土日に行かなかったので心配だったのですが。 降りだす前に前橋に戻ろうと13時前に伊香保を出発。 高崎イオンの前辺りから猛烈に降り出しました。 14時前に…

初号機メンテ

初号機をメンテ。 MT管をオリジナルに戻す。 7025とAT7ね。 パワー管は以前変えたまま。 ONにして暫く待つ。 おもむろにスタンバイON。 ああ、きちんと音が出ますね。 しかし、リバーブとトレモロはやはり・・・。 フットスイッチは、チェックしたので、フッ…

読書

「屍荘の殺人」を一気に読了。 これ、ありなんですか? というのが、最初の感想。 まぁ、価格以上に楽しめたので、文句はないですが。

365

今日は、伊香保の石段を登った。 365段あるという。 子供の頃は、もっと少なかった。 上り詰めると、伊香保神社。 上野の国、三の宮。 ちなみに、一宮は貫前神社。二宮は赤城神社。 このあたり、榛名と赤城は信仰の対象だったのだろう、と言うことが伺え…

パーツ到着

午前中、群馬の森へ。 雨が降ってくる前に帰宅。 午後遅くから雨。ギャレットに頼んでおいたパーツが到着。 これでTwinReverbに手を入れられる。 シルバーフェイスなのだが、oyoyo氏のバンドで使ってもらおうと思う。 我が家にあっても出番がないのだ。 それ…

今日は暖か

昨日、寒いと言ったのに今日は暖かかった。 渋川でお仕事。 朝の7時10分に家を出て、7時40分に現着。 4時過ぎまでお仕事。 でも暖かくて楽だった。 その後、伊香保に駆け上がり、実家の様子を見てくる。 前橋に先ほど戻った。 明日は、午後から雨が降…

まだまだ寒い

あたたかくなるという予報だったが、まだまだ。 冬だからね。 TWINのパーツを発注。 いつものギャレット・オーディオ。 フットスイッチ用のシールドケーブル2m。 真空管12AY7。 RCAプラグ2本。 リーバーブ・トランス1個。 以上。

返却

預かっていたブルートゥースのデジタルアンプを返却。 修理のために預かっていたのだが、どうにもこうにも原因が分からない。 だから返却したのだ。 デジタルのアンプは本当に分からない、というか難しい。 回路図もないし、自分で回路を追いかけるのだが、…

健康診断

健康作り財団で健康診断。 昨年までの補助付きの人間ドックではなくて、健康診断。 共済とかの人間ドックって、こうなってみると、すごいお金がかかっているんだと言うことがわかる。 まぁ、もういいんだけどね。どっちでも。 ひさびさのバリウムでしたよ。 …

寒気団

昨日は、伊香保の実家泊。 今朝は、当然の氷点下。 昼の外の気温が晴れているのに0度しかないのよ。 本当に寒いです。 新潟では電車が止まったらしいですし、ほんとに真冬ですね。 午後前橋に帰ってきたのですが、こちらも寒い。 いえの中の空気がひんやり…

図書館

今日が返却日だったので徒歩で返却に。 5冊返して、3冊借りる。 「伝説の日本史」「日本の道路がわかる辞典」「湘南アイデンティティ」 さて、いつまでに読み上がるでしょう? 夕方から32ビット機にpuppylinuxをインストール。 win7とデュアルブート。 …

ほうれん草

ほうれん草の間引きをしてきました。 寒冷紗をはがして小さなほうれん草を収穫。 去年の1月上旬は雪があったのですが、今年は雪がありません。 昨日の雨で気温も高く、午前中は仕事がはかどりました。 しかし、雨の翌日は風が吹きます。 午後からものすごい…

イルミネーション

群馬フラワーパーク。 今日が今シーズンの最終日。 小雨の中行ってきました。 奥様と一緒です。 いやー、生まれて初めてこんなに多くのライトを見ました。 帰りは、注文しておいた楽々ソファー?みたいなのを取ってきました。 女王様は早速お使いです。

女王様の昼食会

うちで、昼食会。 居場所がない。 なので、市内をさすらう。 ハードオフに行くと、TwinReverbのサッシサランのシルバーフェイスが16万2千円。 唖然! しかも貴重なものなのに、わざわざマスターボリュームを付けちゃって・・・。 もったいない。 うーん、…

お買い物

午前中読書。1冊読了。 楽々チェアを買いに行く。 しかし、現品無し。 予約してくる。 品物が来るのは1週間後だそう。 まぁ、いいか。 これで読書をするときに楽な姿勢でできる。 夜、ガソリンを入れる。 まだ高い。 灯油がなかったので、18リットル購入…

風邪を引いたか

夕方oyoyo氏が来る。 maggieアンプを取りに来た。 1時間半ほど話す。 1月30日、鑑定団に出るそうである。 みんな観よう。 夕食後、体調がおかしい。 風邪を引いたか。 そういえば、今日の伊香保は2度だったしなぁ。 その中で畑仕事したし。 もう風呂に…

新年会 

実家で新年会。 伊香保町は雪が舞い、火の気のない室内は0度! とはいえ、日当たりのよい居間は20度!なんじゃこの気温差は、同じ家の中だというのに。 妹夫婦、母、私と奥様。 5人だけだが久々に楽しかった。 料理は、奥様の手作りだし、言うことなし。…

鶴見で5秒差、繋がらず。 無念。 それにしても、シード外の大学を見ると次の予選会は厳しいぞ。 がんばれ母校! そうそう、一昨日たてた今年の目標だが、一つ忘れていた。 無線をアクティブにすることを今年の目標に付け加えたい。 実生活をアクティブにす…

2日

箱根駅伝。母校残念。でも1区2位はすごい。復路に期待。 息子の墓掃除。今年で13回忌。早いような、昨日のような。 そんな正月2日でした。 これから読書を少しします。

歳男

あけましておめでとうございます。 通常、年頭には余り拘らないのですが、今年は戌年ということで。 なんと還暦です。 自分がこの年まで生きるとは思っていなかったので、少々戸惑っています。 ま、目標なども余り決めないのですが、今年は少し考えようかと…