Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トップとバックの接着

昨日午後、バックを貼りました。 それでトップを貼る前に、おまじないの護符です。 そして、サイド材に接着剤がはみ出るのを防ぐためにマスキングテープでガードします。 接着剤をつけるところは、忙しくて写真取れず。 重石を載せて暫く待てば、マホボディ…

カーフリングとブレーシング

カーフリングの接着。 今回、オールマホで製作しようとしたのですが、マホガニーのカーフリングが割れまくり。 まぁ、外からは見えないのですが気持ちの良いものではありません。 でも、このままいくことにしました。 トップとバックにブレーシングを接着。 …

ウクレレブロック材接着

ウクレレブロック材の接着をしました。 まぁ、やっとここまで来たかね? という感じですな。 写真では、もうネック側のブロックも接着済みですね。 この後は、完成まで淡々と作業が進みます。

ウクレレ側板曲げ加工

今日はお天気が悪いので、思い切って側板曲げ加工に挑戦。 例によって作業中は写真が撮れないので、ある程度加工がすんでから一枚。 このヒーターはアマゾンで購入。 大陸からやってきました。 なにせ初めてなものでドキドキでした。 まず側板を流しで水に漬…

ウクレレ作業続行

今日は、大根の種をまきました。 普段の年は8月中にまくのですが、今年は暑くてやっと今日まきました。 さて作業ですが、サイドとトップ、バックの厚さ調整などをおこないました。 トリマでカットした残りの部分は豆カンナで処理します。 トリマやルータで…

サイド厚さ調整

フレット打ち

フレットを打ちました。 アマゾンで買った安いフレットです。 結果、駄目ですね。 可塑性が悪すぎ。 おまけにタングは曲がっているし。 2本無駄にしました。2セット買っておいてよかった。 やはりロールになっているものを切りながら使うのがよいかと。 仕…

ポジションマーク

今日は指板にポジションマークを。 久々にボール盤を使います。 精度が高いし、仕事が早い。 6mmのポジションマークです。 ウクレレには少し大きいかも。 サイドマークも。 こちらは2mmです。 このあとサンドペーパで指板と面一にします。

指板成形続き

鉋 ヘッドとナット部分 ネック