Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネックの成形

ネックの成形です。 なかなか目に見えて進みませんが、ぼちぼち削っています。 よい暇つぶしだと思って取り組むのが正解かとおもいます。 ちなみに2台目のネックはメイプルにしようと思います。

2台目ボディ完成

カーフリングを取り付けたら、バックとトップの接着。 まずバックを接着したところです。 でもって、トップを接着し、トリマでぐるりとカットすれば。 2台目のボディの完成です。 さて、ネックを始めますかね。

ブロックとカーフリング

20日にブロックを接着。 エンドブロック。 ネックのブロック。 そしてカーフリングのトップ側。

2台めの側板曲げ加工といろいろ

側板曲げ加工は、なかなか面白いです。 しっかり水につけておくと、側板がぐにゃりと曲がります。 カーフリングも今回は曲げてみました。 切れ込みを入れる従来のやり方もいいのですが、物は試しです。 そのほか、1台目のネック粗出しの続きやら何やらかにや…

2台同時製作を言い訳に

新兵器投入。 しかも削る兵器を2丁も投入しました。 一つ目はカンナですね。 一番左の鉋を使い始めました。 これがよく切れます。 カーフリング用の材が、サクサク削れて今までの苦労がなんだったのかと。 真ん中のものは「反り鉋」でネックとヘッドの境目…

2台同時製作の( ^ω^)・・・

とうとうウクレレも2台同時製作になりました。 1台目のネック成形。 2台目のブレーシング製作。 午前中の里芋掘りの後だから疲れます。 里芋の本掘りは来週かな?

これは一体?

自分で工作しておいて言うのも何だが、これは一体、何だ。 一応、材はローズウッド。

ネック成形第一歩

今日は暑くなる予報が外れ伊香保は肌寒い。 多分今年最後となるはずの草刈りをする。 午後になり、北風が強まる。 明らかに冬型の天気。 ネックの成形をしないと出来上がらないので粗出し。 木目がねじれているが、気にしないで進むと思います。

ボディ完成

接着してから時間がたったのでトリマで周囲をぐるりと。 ま、こんな感じでできましたとさ。 ボディエンドの処理が甘いですね。 なんとかリカバリしましょ!