Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと命日

毎日記録更新ですな。 感染者数です。 学校でもクラスターが発生しています。 もう、感染者数で言えば、インフルエンザ並みですな。 インフルの流行したときの正確な数は知りませんが。 そろそろ方針の転換が必要かもしれません。 このままだと病床の逼迫が…

地震とオミクロン株

今日未明、九州地方で震度5強の地震があったそうだ。 震度5強はかなりの揺れだ。 深夜、恐ろしかったに違いない。 本当にこのところ災害が続いている。 トンガの噴火と津波は7日前のこと。 太平洋のプレートが、かなり動いているのこもしれない。 オミクロン…

本とCD

また借りてきましたよ。 CDは、プロコルハルムのベスト盤。ZARDの15周年ベスト盤。 清志郎の「入門」。以上3枚。 本は後でまた。 今日から「マンボウ」開始。 ま、生活に変化はないけれどね。

床屋と雪

他人には「間のじいさん」(by Eテレ)と呼ばれるわたしですが、 床屋には行きます。 気温1度の冷気の中、伊香保の床屋へ。 いつもさっぱりしている頭部ですが、ことのほかさっぱりしました。 んで、実家に戻るやいなや雪です。 全く毎週木金に雪ですもの。…

まんぼうと警戒度

マンボウ適用。 22日から3週間。2月13日まで。 でもね、公共施設は使えちゃうんですねぇ。 怖いですねぇ。 なぜかというと、警戒度が2のままだからです。 公共の施設が利用停止になるのは警戒度が3以上。 だからまんぼう適用になっても、あまり変わ…

まんぼうとウルフムーン

まんぼう。 21日から3週間。 またまたお馬鹿な知事さんが「混ぜてください」なんて言ったものだから。 都会じゃないんだからさ。そんなに見栄を張るなよ。 まんぼうごときでさ。 今日はウルフムーン。今年一番月が遠いところにある満月です。 風が強い1日で…

野球狂の死

水島氏がなくなったそうである。 我々の世代は、少年時代野球のほうがポピュラーだった。 「ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」よく読んだものだ。 考えてみると不思議である。 ディープ・パープルと吉田拓郎、加川良、高田渡、レッド・ツェッペリン、山…

トンガ火山噴火と図書館

昨日のトンガの火山の噴火の影響で、津波が起きた。 人的被害はまだわからないけれど、港の船などで壊れたものがある模様。 午後になり警報が解かれた。 さて、午前中は群馬町の図書館へ。 本の返却と借り出し。 最近、本と一緒にCDも借り出している。 帰り…

オミクロン株とGA-220

年が明けてからオミクロンが猛威をふるっている。 猛烈な勢いで市中感染が広まっている。 まぁ、ひきこもり老人にはあまり関係ないが。 昨日あたりFace Bookの某真空管グループでGA-220が話題になり、このブログへのアクセスがほんの少し増加した。 そこで気…