Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作業開始ですが

奥様は結局昨日まで体調が戻らず。昨晩あたりからようやく腹痛がおさまり、発熱も退けた様子。 さて、GA-310ですが、パイロットランプの交換、電源部のコンデンサの交換と作業を進めるつもりです。ところが、問題発生。パイロットランプの残骸が外れないので…

奥様が病気

昨夜から嘔吐と下痢が止まらず、非常に苦しそうでした。 自分自身も体調がすぐれないところに、奥様の病気。 本日は、お仕事をお休みし、一日中家にいました。 奥様は、晩ご飯ももちろん食べることが出来ず、昨夜から固形物が摂れていません。 少々、心配で…

写経完了

本日、昼食後右腕に赤いぶつぶつが出来て、2時間後に消えました。 こんばんは、590Guitarsです。 やはり、体調がすぐれません。しかし、山積みの仕事に取りかかる前に、写経を仕上げなくてはなりません。 なんとかがんばって見ました。 まず入力部分。 6AV6…

ボンネビル

NHKのBSでやっていたので見てしまいました。 アメリカに生まれなくて良かった! アメリカに生まれていたら、あの爺さんの様にスピードにはまっていたでしょう。間違いなく。 それにしても、あの高校生の女の子、速かったなぁ。呆れたよ。 そして、最後の看板…

台風は去ったけれど

耳の変調は、まだ続いています。 こんばんは、590Guitarsです。 明日と明後日はお仕事です。世の中は3連休らしいですが。 この3連休の間に耳が元に戻ることを期待しましょう。 帰宅してからの楽しみを充実させるために、早く元に戻って欲しいですね。 毎日…

Storm Bringer

私の耳はキャブレター。気圧の変化で調子が出ない。 さしずめ気むずかしいウェーバーのキャブレターでしょうか? こんばんは、590Guitarsです。嵐の使者です。荷物が届きました。巨大です。関税は取られませんでした。 大きさは、GA-310が2個位入ります。デ…

台風がこっちに来る

ダメです。 耳が痛いです。軽い眩暈の症状も。ヤバイです。

また台風です

おおつかせんせ、お忙しい中ありがとうございます。 本当に、台風と夕立は困りもの。耳が痛くてたまりません。気圧の変化が激しすぎるし、今日に限って言えば、気温の変化にもついていけません。今日は写経は中止です。また、電解コンデンサの取り替えも延期…

6X4

昨日から、youtubeで少しはまっている画像があります。一部では既に有名らしいのですが、私が見たのは「ビートルズのサムシングを弾いてみる」という画像で「konohaDOLL」さんという女性が弾いているモノです。他にもヤードバーズやジミ・ヘンドリクスのフォ…

深い!

おーつかせんせ、ありがとうございました。回路図を採りながらシャープにインプットした場合、ノーマルの側に回り込んでから、抵抗2つ通ってアースに落ちているなぁ、とは思っていたのですが。なんか個人授業をしていただいているようで、申し訳ありません…

お買い物と回路図と

一昨日、昨日と帰宅が遅かったので今日は定時に退勤。 帰りがけに、地元のパーツ屋で配線材と抵抗2つ、6.3V用のバルブを調達。抵抗はGA-120用のモノ。バルブと配線材はGA-310用。背景はGA-310の書きかけの回路図。 回路図は部分ごとに書いて、それをくっつ…

何かやっていないと

そう、何かやっていないと、その場でグズグズっと崩れてしまいそうです。体力よりは気力かなぁ。何かしら現状を打破しないとやっていけないと言うか。だから、音のでないアンプをいじくる。改善されれば少なくとも前進。それが精神に良い効果をもたらすよう…

やっぱり

んー、結論から言うと難しいかなぁ。 今日やったことは、アースラインのシャーシへのハンダ確認。それと、回路図少々。入力から最初の6AV6まで。で、電源投入。すると、やはり以前と同じように、ぶーんんんん。真空管が暖まるにつれて、ぶーんんんが大きくな…

今度のターゲットは

以前撤退したこいつである。 きちゃない。とにかくきちゃない。 ま、でも感電しないように気を付けてやるのだ。

真空管アンプレストア(リペア)作法

海外のサイトを覗いて回っていると、いろいろなサイトがある。AB763で検索をかけて引っかかったサイトで、DeluxeReverbのリペアをしているサイトがある。そこの主が、Restorationと言う見出しで以下の事をまとめていたので、紹介してみる。たまには、他のサ…

抵抗交換

相変わらず、体調がすぐれない。外に遊びに行く気にもならず。と言っても、恒例のお墓の掃除にだけは出かけるわけであるが。そんなけだるい日曜日、頭痛で重い頭を回転させるべく、作業をおこなった。 練習用アンプとして入手し、動作確認までしておいたGA-1…

展望は

来週への展望は?んー、月曜日は私は忙しくはない。だが、職場内の忙しさに巻き込まれるだろう。実際、役割もあるし。その他の曜日は忙しくはない。だが、やらなければならない仕事が当面2つある。公的機関への報告書と10月中旬に予定されている行事の資…

今週が終わった

本当にきつい1週間だった。 やっと終わったですよ。 節々の痛み、目の疲労などなど。 本当におっさん化してきたとおもう今日この頃。 しかし、ザ・タイガースの復活には驚き! あのおっさん達は、たいしたもんだ。 特に「瞳みのる」が出てきたのには驚きだ…

だらしないが

お疲れモード。 太田に出張。帰りにジョイフルホンダに寄るが、めぼしいモノが無く退散。 本当は、Twinreverb零号機君用のフェイスプレートにとアルミの0.5mmの板を探していたのだが、ちょうど良いのが見つからない。どれも長さが足りないし。長さがあるモノ…

零号機 火入れ

本日は、oyoyo氏の属する部隊が尾瀬に自然環境を保全するため出動したため、私は授業は1コマのみ。だから、とっとと帰ってきました。ここ数日の疲れをいやし、気力を蓄えて零号機君の火入れです。その前に、ブライトスイッチがぶらぶらしているので、ビスナ…

火入れならず!

朝から山のような、実際、山だったのですが、仕事をバサリバサリとやっつけて、ボールペンのペン先が潰れるほど(潰れてませんが)酷使し、おまけに自分の手首まで酷使し帰宅しましたが、疲れと体調不良のためにダウンです。耳が痛く、さらに眠くて仕方あり…

大きさは?

あまりに体調が悪いので、2時間遅刻で出勤。でも、7時過ぎまで仕事をしてきたからね。おまけに土日の仕事をさぼったので、山のように仕事が溜まっているわけです。本当に山のようですわ!いま、oyoyo氏と分け合っている方の仕事をやっつけたところです。し…

零号機 お掃除

宴会から無事帰還。 本来ならば、もう完成しているはずの零号機のお掃除です。ハンダ屑が無いかどうか、ハンダがきちんと付いているかどうか確認です。重たいシャーシを持ち上げて片方を下にしたり、振ったりしてハンダ屑を確認。さらに今回はリュータでポッ…

やっと

体調が戻りつつあります。 朝から寝たり起きたり。体の節々が痛かったです。どうやら昨夜、寝ている間に発熱したようです。2時間おきくらいに目が覚め、水を飲んだのですが、猛烈にのどが渇いていた記憶があります。起きてからも、作業場のソファーでゴロゴ…

今回の台風は

足が遅いから、体調がなかなか良くなりません。 本日は、奥様の買い物に半日付き合いました。 天気の影響か、屋根のある店舗に人は集まるのね。 人混みが不得意な私は少々辛かったです。家に帰ってきてから、「電気実用講座」を久しぶりに拾い読み。 今日も…

へ、またかい?無駄遣い

台風の接近に伴って、耳が痛くてたまらない590です。 午後の仕事がないのを良いことに早引きして寝てました。足の遅い低気圧や台風は私の敵です。 おや!シャーシが勝手に増殖している!一体何が起こったんだ! いやいや、はっはっは!屋府奥で落としまし…

大雨の一日

昨夜からの大雨で、我が営業所は臨時休業。 1ヶ月分の2.3倍の量の雨が降ったのだそうだ。 田圃からは水があふれ、どこに側溝があるのかわからない県道。 アブねぇ、アブねぇ。 明日も、営業できるかどうかわからないらしい。朝6時頃に連絡がくるそうな…