Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

右手タッピングの夭折

10月6日に、ヴァン・ヘイレンが亡くなった。 ほぼ同世代。 おそらく同じような音楽を聞き育ったのだろうと思う。 SNSなどではもうその死を悼み投稿の嵐である。 また、新聞の記事でも紙面の取扱は意外なほど大きかった。 今朝、小林克彦が書いていたが、…

国勢調査

記入終わる。 しかし、なんだ。気力が湧かない。 困ったもんだ。 畑の方は一応この時期としては片付いている。 問題は精神の方だな。 別に凹んでいるわけじゃないが、レベルが低い位置にあるのだろう。 そんな感じだ。 欲しいものもない。 これが食べたいと…

もうすぐ10月

ほうれん草発芽。 あと、かき菜も。 本日も伊香保へ。 畑の草むしり。 やはり、大根は遅かったかも。成長が悪い。 白菜やキャベツは順調。 ピーマンとキュウリ、長ナスを少し収穫。 夏野菜もそろそろおしまい。 キュウリは週末には片付けようと思う。 植えて…

嗚呼!

昨日の午後3時頃、加部正義が亡くなった。 享年71歳。 つい最近、マモル・マヌーが亡くなり、カップスのメンバーはエディだけ。 うちの奥様にとって、カップスはど真ん中だったようです。 また奥様の高校時代の友人はカバンに「正義の味方」というステッ…

秋の気配

伊香保に登っていくと、グリーン牧場の下で19℃。 だいぶ秋らしい気配。 快晴ではないものの、昨夜の雨の気配はもうない。 父の名を冠した大会が行われるとかで、母も参加。 結果は2位だったそうだ。まぁ、良かったかな? 畑に入ると昨日の雨の名残があち…

遅いかな?

10日に、大根を撒いた。少し遅かったかも? あと、実験としてインカレッドを10株分植え付けてみた。 更に、サニーレタス、ロマネスコ(連山種)を植え付ける。 金曜土曜日曜と天気が悪い。 本日は晴れ間がやっと出た程度。 苗が着くのには良いのだが、天…

紫白菜

渋川のイケダ種苗で、紫白菜の苗を4本購入。 レタス、ブロッコリーも4本ずつ。 午後の雨を見越して午前中に植え付け。 しかし、雨は降らず。 良いお天気のまま。 日に照らされて苗も、やや萎れがち。 でも、まぁ大丈夫でしょう。 帰りにトライアルでお買い…

野分のまたの日

台風は過ぎたのだが、スッキリしない空模様。 朝鮮半島に抜けたためか、南海上からの湿った風が関東地方に侵入しているようだ。 気圧のせいか調子が出ない。 夜勤明けの息子が寄ったので、古いブラウン管TVを2階から下ろすのを手伝わせる。 キンドルのタブ…

台風10号

観測史上ベスト5に入る規模らしい。 大きな被害が出ないことを祈るのみだ。 そういうこちらでも突然バケツをひっくり返したような雨が降ったり、雷がなったりである。 先週の金曜日に白菜とキャベツを植えた。 まだ、紫白菜とレタスを植え付けなければなら…

カメラレンズ

先月の下旬に安倍さんが辞任するということを発表したので、うれしいなぁ。 次に誰がなるかは別にしてあの顔と拗音を多用するような喋り方を聞かなくて済むのはいい。 さて、そんなことよりも、だ。 Pentax Qのレンズですよ。 最近では新品の価格が一時期の…

免許証更新

免許証更新こそは、オンラインになってほしいものの一つである。 でも、免許証センターが天下りの受け皿であるうちは無理だろうなぁ。 昨日でキャベツ収穫完了。 先週玉ねぎ収穫完了。跡にはターサイとチンゲンサイ。 イチゴもほぼ完了。 先週からズッキーニ…

2日午前奥様と久しぶりにフラワーパークへ。 例によって途中で弁当を仕入れる。 1日から再開されているので思った以上に人が入っている。 とはいえ、3密にはなりようもない。 入場口で額で体温を計られる。はじめての経験。 バラが素晴らしく、沢山咲いて…

28日、側道で北上。 イケダ種苗で、プランタ用土14リットルを5袋。 ネギ苗50本500円。キュウリの種を購入。 10時過ぎに実家到着。 午後、床屋へ。 夕方、畑の廻りの草刈り。 伊香保は雷雨にならなかった。前橋はひどかったようだ。 本日、午前ト…

坂井泉水の日

宣言が解除されて2日(だったと思う)。 午前中、奥様と寄せ植えを見に行く。 その後、高崎の業務スーパーで買い物。 さらにカインズ貝沢店で寄せ植えを見る。 帰宅後、蝶々パスタで昼食。 奥様は、体調が優れずに午後お休み。 私は、15時から自転車を一…

アベノマスク

アベノマスク予算約460億円。 ところが契約したのは3社で計約90億円。 さて残りの約350億円はどこに行くのでしょう。 巷の噂では、口の曲がった爺が顧問している海外の会社に流れているとのこと。 本当なら由々しき問題。 たとえそうでなくても、3…

先週16日に緊急事態宣言全国版が出され、群馬も山本知事が休業要請をした。 きょうは日曜日。 昨日の土曜日が豪雨だったせいか、人や車の往来が多い。 特に公園は3密を維持できているのかと思うほどである。 この状況を偉い人はわかっているのか? 緊急事…

令和2年4月

前回の記事が昨年の大晦日。 僅か3ヶ月と数日で世界の状況は変わってしまった。 中国の武漢を源としたコロナウイルスが蔓延している。 世界中で多くの人が亡くなり、亡くならないまでも感染者は膨大な人数に上る。 オリンピックは延期になり、それ以外のス…