Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DeluxeReverb フェイスプレート

晩ご飯前にぼーっとしていたら宅配業者が。 何だろうと思って対応すると、着払いで円筒形の物体が。 そうだ、忘れていた。ジャンクのフェイスプレートを落札したんだ。ヤバ! シルバーフェイスのデラリバのフェイスプレートなのだが、 文字やラインが消えて…

こんな組み合わせ

けさも5時起き。 9時過ぎまで職場。寒かったなぁ。 午後になり、少し時間が出来たので普段火を入れていないアンプたちの火入れ。 まずは、こんな取り合わせ。 Guyatone GA-120君とSGシングル君です。 SG君は00326のシリアルなので、この時期必ず弾い…

出力トランス交換

朝5時起き。 6時出勤。 長い一日だった。 夜になり、時間が出来たので作業。 今日は5F1です。 EDCORのXSEをWeberのw022905に交換します。 大きさはかなり違います。 weberの方がオリジナルに近いです。 スピーカとのクリアランスもOKです。 電源トランス、…

寒い!

作業にならないくらい寒い。 北国や北陸では大変な事になっているらしい。 ここ上州では、非常に気温が低いのだ。 今朝は、水道が凍る手前だった。 明日は、また早朝から仕事。 朝の5時起きである。 大丈夫かしら? 外に出たら、鼻水が凍ったりして! 風邪…

Deluxe Reverb 真空管到着

発注しておいた真空管が到着した。 JJのGZ34といつものエレハモ(笑)6V6のマッチドペアである。 え、プリチューブはどうするかって? 決まっているじゃん!TwinReverbさまから拝借です。何か? 写真に写っているモノは他に5F1用の出力トランス。 理由は現在…

20の段階でチューブアンプの配線をする

ジェラルド・ウェーバーの著書から部分抜粋 これを知っていれば、苦労しなかったものを・・・。 STEP1 あらゆるモノのすべてに先立って、シャーシの工作を済ませておくこと。 こりゃあ当然と言えば当然。途中で金属加工をしよう、なんて誰も思わないし、金属…

Deluxe Reverb電源部配線4

6.3Vのラインがやっと通った。 テスタで当たってみたがOKのようです。 それにしても、指が痛かった。 写真の中程にある3つのケミコンの右の方に2本ラインがでています。 これは本来VR寄りの方に出ていなければなりません。 シャーシに落とすアース・ライン…

Deluxe Reverb 電源部配線3(指が痛い)

電源部の配線に手間取っている。 ヒータ配線である。 AWG18のはずなんだけれど、どう見てもAWG16位はある。 太いから撚るのも大変。 ハンダ付けしようとして、真空管ソケットの端子に入れるのも大変。 むー、時間がかかるのだ。 寒いし、指の先が痛いのだ。 …

真空管発注

お昼にお客様が2人。 奥様の手料理でおもてなし。 お客様が、元店舗だった部屋を見ると必ずする質問がある。 「お仕事は何でしたっけ?」 楽器(作りかけのエレキギター)やアンプ。 大きいアンプ(TwinReverb)、アンプヘッド、小さなアンプ。 ボール板や…

やはり雪

朝起きると、銀世界。 これはoyoyo氏に電話を入れて同伴出勤!?か、と思われた。 しかし、外に出てみると路面に雪は積もっていない。 シャーベット状に残っているだけ。 降ってはいるが、名残雪のような重たい雪だ。 いける! 私の車は、前後のタイヤのサイ…

雪だそうで

何やら明日は雪だそうで。 作業場が寒いわけだ。 手がかじかんで作業になりません。 今日は作業はお休みです。 ハンダごてで暖を取ろうとして、火傷なんてしたくないので。 そうそう、昨日夜、NHKでタイガースの番組やってましたね。 阪神ではなくて。 瞳み…

Deluxe Reverb 電源部配線2

まず、6.3Vをパイロットランプへ。 それから出力トランス1次側の配線とチョークトランスの配線。 その後、6.3Vをパイロットランプから6V6のヒータへ。 明日は、6V6から9ピンのソケットへ6.3Vを延長する。 それからGNDを確認。ACコードの接続。そんなところ…

Deluxe Reverb 電源部配線1

電源トランスからの配線。 GZ34のソケットへ。 ACからの配線。 6.3Vの配線はまだ。 昨日取り付けたパイロットランプを経由して、真空管のヒータへ。 これは明日。 あと、出力トランスとチョークの配線を済ませればおしまい。

Deluxe Reverb ランプ・ホルダ

これを考えた人は頭が良い。 こういうのを、発明というんだろうなぁ。 どういう風に取り付けるか、考えようね。 そして、取り付けました。 いよいよ明日からは、ハンダ付けでございます。 明日中に完成してしまうかも! ま、でも、今週中が目処ですね。 焦ら…

Deluxe Reverb フェイスプレート

あと一歩のところまで来た。 フェイスプレートを付けた。 大分、アンプらしくなってきた。 残すのは、電源部分の配線のみ。 今週末には完成か? 真空管の発注をしなければならない。 GZ34と6V6のペア。 今週末が給料日。それまで我慢できるか?

19万ヒットなのだが

そして、朝は8時半に起きたのだが、どうにも身体が重い。 横になっていると眠ってしまう。 うとうとと一日何もしなかった。 明日は、また朝5時起き。 きついぞ、毎日。

出張

午前中、太田・桐生。 昨日のてあてを含めて。 先ほどまで寝てました。 元気が少し出てきたか? 明日は、たぶん休めます。 作業も出来ると思います。

忙中閑なし

とんでもない一日だった。 「忙中閑あり」と書きたいところだが。 「閑」は、なかった。 気持ちの面でやられた一日だった。 明日は、少しは作業が出来ると良いのだけれど。

Deluxe Reverb 壁紙を貼る2

天板の部分と底板の部分に貼ってみる。 貼るときの注意点は、接着剤を均一に塗る事。 また、空気が入らないようにしっかりとのばす事。 壁紙は基本的に接着剤の水分を含むので、乾くとピンとなります。 接着剤を水などであまり薄くのばすと粘性が落ちるので…

Deluxe Reverb 壁紙を貼る1

壁紙をトーレックスの代わりに貼りました。 面積が広かったのですが、がんばりました。 側面を貼りました。 Champのキャビネットの時の轍は踏みません。 一見、押さえをしていないように見えますが、セロテープで 端を押さえています。でないと、端がめくれ…

おでかけ

朝のお仕事が早く終わったので、帰宅後、奥様とお出かけ。 2時頃に妹の家に行く約束だったので、それまではフリー。 まずは、食事と言うことで奥様の行った事ないところに。 伊香保温泉の「夢見亭」字は合っているか? たぶん上州弁の「夢みてぇ。」(この…

Deluxe Reverb サランネット貼った

朝の5時起き、夜の7時帰宅。 休みの日の勤務か? 疲れたが、夜の10時からサランネット(グリルクロス)を貼った。 Champの時よりうまくいったが、やはり歪む。 まったく、Fenderのおばさんたちには敵わない。 明日も5時起きなので、もう寝ます。 写真は…

Deluxe Reverb 黒く塗れ?

朝もはよからお仕事です。 5:30てまだ夜じゃん! 9:30頃には、もうお昼過ぎの感じでした。 で、帰宅してから直ぐにキャビネットの色塗りです。 全体を黒くしておきたかったのですが、ペイントが不足。残念! ちょっと汚くなりましたが、壁紙で隠れるでしょう…

Deluxe Reverbバッフルボード取り付け

写真はあとで。 まず、スピーカ取り付け用のビスを固定する。 このときにビス穴にずれがあるのを発見。 スピーカに合わせて新しい穴を開ける。嗚呼! 割り箸を突っ込んで元の穴をふさぐ。 その後、バッフルボードをキャビネットに載せる。 端金を使って固定…

Gibsonとオンキヨー

資本・業務提携だと。 何やら不思議な動きが。 ま、両者が互いのメリットを貪るか。 或いは、新しいメーカを立ち上げるか。 オンキヨー製でギブソンのロゴの入った音響機器がでるか。 ギブソン製でオンキヨーのロゴの入ったギターがでるか。(あり得ないな)…

Deluxe Reverb バッフルボード

4日なので、朝から出勤。 道路が空いていること。みんなまだお休みですか? 帰宅後、とても寒かったので作業をする気にもなれず、ほんの少しだけ。 今日の成果。 バッフルボードは、TwinReverbなどを見ると非常に厚さがある。 ここではパインの集成材を利用…

来年も!

今年が始まって、まだ3日ですが来年も母校が箱根を走れることに決まりました。 いやぁ、東洋の強さは尋常じゃない。 私の母校は昨年と同じ順位。 ぎりぎりだけれど、シード獲得。 よかった、よかった。 明日から、再び仕事。 アンプは進まず。 でも、良いも…

完成!

裏面のボードを付け、足を4つつけて完成です。 いやぁ、これで良いか?と思うとやっていないことが見つかり結構な時間がかかりました。 ま、これで一段落です。 後ろからの図をもう一枚。 通常、チャンプは下側にも幅の狭いボードが立っているのですが、今…

謹賀新年なのだ

正月早々工作である。 私には新年も旧年も今回はあまり意識がないのだ。 なにせ5F1を何とかせねばならない。 で、バッフルボードを黒く塗った。 それからサランネットを張った。 一緒に移っているのはoyoyo氏のタッカーである。 例のTwinReverbの補修に使わ…