Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日のお仕事

12時頃にひどい雨。 その後上がったが3時過ぎくらいにまたひどい雨。 退庁時刻にはすっかり上がった。 伊香保に上がるとやはり降った後なので、畑には出られず。 仕方ないので、読書タイム。 晩御飯の後はGA-120とGA-220の回路図や諸々のアイデアなどの整…

読書

ポアロ物のイミテーションを読み始める。 例えばホームズのパロディーなどは意外に出ている。 しかし、ポアロのパロディーは殆ど無い。 今回の本はパロディーというより、イミテーションである。 んー、どこがと言われてもうまく言えないのですがね。

苗を植える

朝から渋川でお仕事。 例によって4時でおしまい。 その後、いけだ種苗に寄って縮みレタスの苗を購入。 4つしか残っていなくて4つで200円。 んー、もうレタスの苗の時期はお仕舞いか? まぁ、4つでも植えておけば食べられるでしょう。 ふつうのレタス…

お昼は天ぷら

久しぶりに奥様とランチです。 総社神社の近くにある、「天ぷら からっと」さんです。 「はつ日」といったほうがわかる人が多いか、と。 で、かき揚げ天丼680円とミックス天重1280円を注文。 驚いたのは、かき揚げ天丼にハサミが付いてきました。 大…

日曜日午後

午前中はお墓の掃除に行ってきました。 家に帰ってきてメジャーリーグを見ました。 大谷は今日は不発でした。 明日のマーくんとの投げ合いが楽しみだったのですが、どうやらチームの方針で先発は先送りになりそうで、これも残念。 午後は、図書館に行ってき…

奥様を連れて

いつもの土曜日のルーチン。 午前中に伊香保に上がる。 奥様がお昼の支度をしているうちに、畑の草取り。 お昼を食べて、隣の畑との間の畦の草刈り。 新しい鎌を買ったので、調子が良い。 その後、奥様はイチゴ狩り。 私は縮みレタスの収穫。これで最後。 次…

暑い金曜日

朝から母が医者に行くというので、送る。 通常の診察と、健康診断を一気にやるという。 前橋では考えられないが、伊香保の町医者では可能らしい。 1時間ほどで終了し、携帯が鳴る。 お迎えに行くと、エコーだけは来月の22日にやるらしい。 それ以外は、す…

お仕事とネギ

朝から渋川でお仕事。 今日も4時まで。暑かったがなんとかがんばった。 仕事が終わり、伊香保へ。 畑の仕事をしていると、近所の本物の農家さんが、ネギの苗を2把くれた。 おまけに植え方の指導までしてくれた。 だからという訳ではないが、日が長いことを…

雨模様の水曜日

午前中降り出さないうちにキュウリのネットを掛けようと伊香保へ。 途中、鎌を買ったりして伊香保に着いたのが10時半頃。 ネットを張り始めるが、すぐに雨が落ちてきた。 しかし、頑張って張り終えた。 ちょうど12時だった。 その後、昼食を摂り一休みし…

火曜日のお仕事

朝から暑かった。 湿度が低いから過ごしやすいなんて嘘。 確かに湿度は低かったが、めちゃめちゃ暑かった。 仕事のあと、伊香保へ上がり畑仕事を少し。 草をむしったり、みずをやったり。 その後、5時半頃に山を下る。 家に着いたのは6時半頃。

読書

家に引きこもり「誰がカインを殺したか」読了。 昼食のマカロニのミートソースがけ、が美味しかった。

奥様お出かけ

朝早くから奥様はお出かけ。 私は7時に起床。 朝食を摂った後、お墓の掃除に。 まだ気温は低いままです。 掃除を終えて帰宅した後、自宅の周囲の草むしり。 狭い庭ですが、ゴミ袋1つ分の草を取りました。 午後は、図書館に行って、その後少し車を走らせま…

土曜日です

奥様と一緒に伊香保へ。 今日はお昼を母と食べる日です。 到着して畑を一回り。 イチゴと縮レタスが収穫時ですね。 なので帰る前に両方とも採ってきました。 ただ、風が強いのと前線通過の後だからか気温が非常に下がりました。 半袖では寒いくらいでした。 …

さつまいも植え

午前中、妹が母を歯科医に連れていきました。 その帰りにさつまいもの苗を買ってきました。 伊香保ではあまり美味しいさつまいもはできないのですが、母のたっての希望です。 これで畑はほぼうまりました。空いているところはありません。 今年は畑を少し広…

猛暑

暑いですわ。 お仕事だったんだけれど、朝から汗だく。 仕事が終わって伊香保の実家に帰ると、体中ベタベタでした。 なんか日本の季節がぶっ壊れている感じですね。 伊香保ですら27℃ですよ、夕方の4時過ぎで。 畑の草刈りをし、イチゴを収穫し、美味しい…

草刈り

明日が実家の方の道路清掃の日。 ところが明日は仕事のある日。 だから今日道路の草刈り。 南と西が道路に面しているので、結構大変。 おまけに畑の横の道の部分もうちの分担箇所。 この暑さの中、午前中2時間、午後1時間半かけて仕上げました。 帰ってき…

お仕事

今日はお仕事。7時に家を出る。 渋川に着くのが7時40分。 4時までのお仕事。 今日は一人でがんばりました。 しゃべりすぎたので、のどが少し痛いです。 仕事が終わってから、伊香保に登ります。 渋川の気温が30°で、グリーン牧場下が28°。 実家が2…

都市ガス来るかな?

都市ガスの申込み書を書いて担当者に渡す。 今日は、奥様はお出かけ。 朝早く担当者が来てくれたので、10時位から体が空いた。 人をずっと待っているのは、結構疲れるからね。 自分のペースで何かを始められないもどかしさがあるよね。 で、奥様に頼まれた…

スバル ニュル優勝

午前中、お墓の掃除に。 午後は、おとなしくしていました。 2時ころから雨が降り出したので、外出はせず。 西田敏行主演の「悪魔が来たりて笛を吹く」を見ていました。 夕方以降、雨が強くなり、気温も下がりました。 ニュルブルクリンクでも、雨でレースが…

妻と伊香保へ 父の書

午前中から伊香保へ。 昼食時に母と妹から、父が書いた文字でできた碑がある、という話を初めて聞く。 長峰公園の反対側に昭和60年に作った老人施設の入り口の表札のような碑だという。 施設自体は既にないのだが、父の書いた文字で作った碑はまだあるのだ…

トマト

朝から畑仕事。 トマトのビニール屋根をかける。 一人でやるのだが、午前中で終わった。 今年のトマトは、トスカーナ・バイオレットが楽しみなのだ。 午後は、母が朝顔を撒くというので、プランターを作る。 3時過ぎに山を下る。

不安定な天気

仕事がないので、午前から伊香保へ。 途中、榛東のあたりで豪雨。 渋川で買い物をしてから伊香保に登ると、なんと晴れ! 午後から畑仕事。 例年より早く、1回目のじゃがいもの土寄せ。 疲れたので夕方早上がり。 夜は読書をしようとしたのだが、持っていっ…

プリくん点検

プリくん点検です。 半年で5千キロを超えるくらいしか乗れませんでした。 んー、月に1000Kmは行くかと思っていたのですが、冬場はやはり距離が伸びません。 まぁ、これから半年はかなり行くと思うのですが。 先週借りてきた、ネロ・ウルフシリーズの「ようこ…

お仕事

久々のお仕事。 しかし、渋川は寒い。 仕事が終わり、伊香保に上がるが伊香保はもっと寒い。 ストーブが必要なほど。 夕方、奥様がいない日なので、ゆっくりと帰宅。

雨の月曜日

午後から奥様と買い物に。 途中で雨が降り出しました。 慌てて、帰宅。 私の欲しかった薄手のパーカーは買えませんでした。 でも、晩御飯がグリーンカレーだったので、機嫌は悪くありません。

久々のアンプ話題

グヤトーンのギターアンプ、GA-220のコピーをしています。 これまでの作業を振り返ります。 これは、パターン図と生基板です。これをテープで貼ります。 もちろん図と基板の大きさは同じです。 センターポンチで、部品取付時の穴となる場所やこれはと思う場…

GW8日目

本日も伊香保へ。 今日は伊香保のほうが風が強かったです。 でも、苗を植えたときに添え木をしておいたので、苗が折れたりはしませんでした。 奥様の作ったお昼を、4人で食べて午後は各人ゴロゴロとリラックス。 午後3時過ぎに、伊香保を出発しました。 昨日…

GW7日目

伊香保から無事生還。 15時に実家を出て下り始めると、登っていく車列の最後尾がグリーン牧場前まで。 下る車列は明保野の信号がつかえているらしく、グリーン牧場のすぐ下まで伸びていました。 その後は快調に走り、先ほど家に帰り着きました。 伊香保は…

GW6日目

伊香保に上がりました。 畑に生えた雑草を刈り取りました。 苗はすべて巧くつきました。 やはり雨の前に植えるのが良いと言うことですね。 苗作り用に蒔いておいたキュウリとオクラも芽を出しました。 五葉松の新芽がの伸びてきたので新芽摘みをしました。

GW5日目 今は雨

夕方です。 雨が降ってきました。 今日はイケダ種苗で苗を買って伊香保に上がりました。 ピーマン、パプリカ、きゅうりなどを植えました。 夕方から雨が降るという予報なので、それを信じました。 見事に雨が降ったのでしてやったりです。 風が強くなること…