Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インゲンの棚

インゲンの棚が台風12号の風で倒れた。 今日は、棚を直しに行ってきた。 なんのことはない、東風できれいに倒れたので、元通りに立て直した。 それにしても、インゲンも終わりだ。 7月中にインゲンが終わるなんて、少し早すぎだ。 やはり気候がおかしい。

ガス工事完了

かねてから懸案だったガス工事が完了しました。 これでガスストーブが使えます。 まぁ、エアコンと灯油のストーブで十分なのですが、燃料補充しなくていいし! 暑い中、作業ご苦労様でした。

台風は過ぎたのだが

午後2時を過ぎてやっと晴れ間が。 それまでは晴れたり曇ったり。 東南の方角から北西の方角へ、ひっきりなしに雲が流れました。 本当に不思議な台風でした。

台風12号

いつもと違う進路。 小笠原列島に沿って北上。 八丈島のあたりで左折し、西に進む。 いつもと全然違う。東から西に進む台風。 これも地球温暖化の影響か? 高気圧の配置がおかしい。 でも、こんな日でも伊香保に行きます。 奥様と伊香保に。 お昼を母と妹と…

今日も涼しい

昨夜は4時半まで眠れず。 2時間程度の睡眠。 しかし、伊香保の朝は肌寒いくらい。 昨日作業は終わっているので、今日は午後帰宅前に収穫をするだけ。 そろそろ8月に植え付ける作物のことを考えておかないと。 ところが、耕運機が駄目なのよ。 燃料タンク…

気温23度

いや、マジで涼しい。 今日の伊香保の午後8時。 昼間から涼しかったが、夜になって一段と涼しい。 とても過ごしやすい。 畑の草むしりを一気にやっつけ、早くに入浴。 後はのんびり。 いやー、天国天国。

エアコンと風邪

今日も朝から暑い。 このところエアコンを入れっぱなしなので、奥様が体調を崩したようだ。 咳が少し出る様子。 でも寝込むほどではなさそうなので、タイヤを持って伊香保へ上がる。 17インチの215の45。 ガレージの中に鎮座していたのだが、工事の邪…

ガレージ整理

ガレージセールならぬ、ガレージ整理。 なんでかというと、ガス管を通す作業が来週の月曜日に行われるから。 午前10時頃、昨夜の片付け物をベイシアの有価物コーナーに出しに行く。 その後、ガソリンを入れに行く。 帰宅してまたガレージの整理。 本が多い…

体を動かす

朝から伊香保へ。 畑の草取り。 その上、火曜日水曜日と伊香保に上がらないので、取れる野菜を収穫しようと。 午前中で草取りと収穫終わり。 なんとキュウリは12本。長なすは6本。ピーマンは数知れず。 とんでもない暑さの中で、野菜は元気。 午後1時過…

暑い

もう暑い、という言葉しか出てこない。 今日は、日曜日なので朝お墓の掃除に行っただけで何もせず。 いいじゃん、こんな暑いんだから。 出かけるのも億劫。 ガレージの整理をしなければ。

お昼は餃子

昨日帰りがけに、母が明日は餃子が食べたい。という。 そこで、奥様に相談して、朝自宅で餃子の餡を作り、伊香保に出発。 到着してすぐに女性陣3人でワイワイ言いながら餃子を作り始める。 焼くのは奥様。 彼女は餃子づくりの名人なのだ。 まぁ、料理一般が…

読書

昨日伊香保に上がる前に本を借りてきていたので、朝から読書。 「アキレス将軍暗殺事件」ボリス・アクーニン 「キッド・ピストルズの最低の帰還」山口雅也 「江神二郎の洞察」有栖川有栖 なんとミーハーな! で、有栖川から読み始める。 短編集で面白い。ア…

工事代金支払い

都市ガスの自宅敷地内の工事代金を支払う。 その後、伊香保へ。 インゲンの伸びが凄いので、補助の支柱を立てる。 トマトが1本、本当に病気のようで根本から抜く。 他のトマトに移らなければ良いのだが。 キュウリ大量に収穫。 夜、伊香保はやはり涼しい。 …

38度

今日も暑いですね。 午前中は床屋に行きました。勿論、伊香保の床屋さんです。 だいぶ伸びていたのでスッキリしました。 午後は、あまりに暑いので畑仕事はできず。 テレビで高校野球の地区大会を見ていました。 前橋に帰ってくると、T氏から電話。 今年も科…

今日は38度か39度か

もう毎日本当に暑い。 いやでも暑いのだから、暑い暑い言っても暑いのだから。 日本語がおかしくなるくらい、暑いです。 伊香保に上がり、盆棚を片付ける。 ついでに遺影の設置がいい加減だったので、少々のことでは落ちないように設置。 伊香保も暑い。 ズ…

猛暑の海の日

もう、体に悪いくらいの暑さなので、奥様と引きこもり状態。 エアコンつけて、涼しい家の中で昼寝。 というか気を失っていると言ったほうが良いか? まぁ、とにかく暑いが、この暑さが後一週間は続くという。 大丈夫か日本人。

お盆当日

朝から非常に暑い。 9時に家を出る。 まず、こがねはずみをもう一つ手に入れなければならない。 これは、昨日の夕方、予想外の来客があり、その方に母が渡してしまったのだ。 だから、こがねはずみをもう一丁! よかった。ベイシアの渋川店にありました。 10…

酷暑再び

今日は、伊香保でも32度。 前橋インター付近の温度計は38度あったそうだ。 畑の草むしりをすると、汗だくに。 明日は、父の兄弟たちがお盆にやってくる。 またまた暑い一日になりそうだ。 帰りがけに、ベイシア渋川店でお返しの品を買う。 「こがねはず…

お盆

朝8時半に自宅を出発。 島村のお墓に。 線香をあげた後、迎え火を焚く。 父の実家にはよらずに、伊香保へ。 11時半に伊香保着。 ここでも火を焚いて家の中へ。 島村は30度、玉村は34度。 少し暑かったが、無事使命を果たす。 午後3時まで伊香保にい…

7月最後の仕事

7月の仕事が終わった。 今日も朝からプール。 その後、アクシデントの尻拭い。 午後、出張の尻拭い。 今日は、伊香保に上がらずに帰宅。 明日は、島村までお盆様を迎えに行く。

盆棚を作る

伊香保のお盆は7月。 盆棚を作る。 昔、母の実家では私の祖父が作っていた。 真四角の棚で周囲に竹を立て、縄を張り、キュウリとナスの馬と牛。 伊香保の実家は、葬儀のときの祭壇を流用している。 まぁ、それはそれで良いのではないか?

火曜日のお仕事

夏休み前、ラスト2! 今日も朝からプール。 しかも、その連絡なしだもの。 まぁ、ハーパンでやりましたけど。 なんか、このところ調子が出ない、というか合わない。 噛み合わないのです。 でも、夕方4時まで頑張りましたよ。 その後伊香保。 昨日収穫した…

久々の快晴

朝から強い日差し。 今日は伊香保でジャガイモの収穫。 キタアカリは昨年ほどは大きくない。 また、水分が多かったのか割れた個体が目立つ。 それに反して、メイクイーンは豊作。 個体も大きい。 トータルでは昨年よりは収穫量が多いと思う。 最後のレタスを…

日曜日曇り

雨が上がった。 だが晴れては来ない。 午後、お墓の掃除に出かけるが、お墓のある昭和大橋の辺りは小雨。 急いで掃除をして帰宅。 洗濯物を取り込む。 雨はチラチラと降っている。 雲の切れ間が見えるので、夜には上がるはずである。 今日は一日自宅でおやす…

土曜日の伊香保

前橋の雨は上がっている。 午前中に伊香保へ。 昼食を食べた後、雨が上がっているので、畑で収穫。 キュウリがとんでもない数収穫できた。 キュウリやその他の野菜をもって帰宅。 途中、ダイハツによってトコットの発表会に参加。 ティッシュを15箱もらって…

一日雨

昨夜からの雨が続いている。 畑仕事にならない。 テレビを見たり、ぼーっとしたり。 読書は昨夜読み終わってしまったのでできない。 テレビを見ていると、西日本、京都、大阪あたりがひどいらしい。 昼食を母と食べた後、早めに帰宅。 前橋はほとんど降って…

お仕事の木曜

朝雨だったので、プールがないと思いきや。 その時間だけ雨が上がる。 プールサイドで見張り番。 その後は通常のお仕事。 午後4時に退庁。 伊香保に上がる途中、明保野あたりで雨。 夜から本格的な雨。 西日本は大変らしい。

都市ガスの工事

やっとうちの方にも都市ガスが来ることになり。 今日はその工事の日。 道路側に車を止めているので、工事の邪魔になるとのこと。 朝、南の方の造成地の一角に移動。 その後、何かあると困るので自宅待機。 後日、敷地内の工事とのこと。 それにしても、いつ5…

朝からお仕事

渋川でお仕事。 暑かったがエアコンがOKになったので楽だった。 でも28℃設定さ。 例によって4時に終わり、伊香保へ。 途中、明保野で大粒の雨が。 でも、すぐにやんだ。 明保野といえばお化け信号。 一体いつなくなったのだろう?

酷暑ととうもろこし

今日も朝から暑い。 どこにも出かける気も起きずに家で本を読む。 午前11時からエアコンをつける。 こんなこと我が家では初めてだ。 店舗の方でほぼ一日を過ごす。 妹がとうもろこしを届けてくれた。 上野村のとうもろこしである。 非常においしい。 午後4時…