Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

2台同時製作を言い訳に

新兵器投入。

しかも削る兵器を2丁も投入しました。

一つ目はカンナですね。

一番左の鉋を使い始めました。

これがよく切れます。

カーフリング用の材が、サクサク削れて今までの苦労がなんだったのかと。

真ん中のものは「反り鉋」でネックとヘッドの境目を削るのに使います。

一番右は、おもちゃのような工作鉋。

これも非常に使い勝手がよい。

この3つでだいぶ作業がはかどるようになりました。

さて、もう一つは「のこやすり」です。

知っている人には、言わずもがなの優れもの。

使ったことのない人は、ぜひ一度お試しを。

メイプルだろうが、マホガニーだろうがサクサク削れます。

右はもう何年も使って切れなくなったもの。

でも、使っているけど。

左が今回投入した新しいもの。

柄の部分が樹脂になり長さも少し短い。

まぁ、切れるので良しとします。

これらの道具は一見無駄のようですが確実に作業効率が上がります。