Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

お盆休みと訃報

さて、世の中は一部の地域を除いてお盆でございます。
一部の地域とは、7月にお盆をする地域もあるのですね。
私は、というと世の中の例に漏れずお盆休みをとらせていただいております。
仕事は18日からですね。
昨日は父の実家に運転手として行ってきました。
82歳になる父は元気なのですが、昔の人ですので、飲んでも運転しちゃいそうな勢いの人です。
流石にこの年齢で、飲酒運転で捕まるのは、拙かろう。
ということで、例年、両親の近くに住む妹が運転手を務め同行するのです。
ところが、今年は妹のご主人の実家に行く日とバッティング。
私の出番となりました。
自宅から伊香保まで行き、父の車に乗り換えます。
私の家の墓地まで行きます。
その後、父の妹(私のおばさん)にお線香を上げるため児玉へ。
そして父の実家である本庄よりの旧境町へ。
そこから伊香保へ。
そして車を乗り換え自宅へ。
んー、結構走りました。
去年、父はレガシーからフィットのハイブリッドに乗り換えました。
フィットのハイブリッドを初めて運転しました。
アクセルが重たかった!
今朝起きると右足がだるかったです。
ですから今日は完全休養ということでダラダラしていました。
午後、久しぶりにPCを立ち上げ、ネットでニュースを読んでいると・・・。
山口富士夫氏が14日に亡くなったとの記事が。
このところそう言った訃報に接することが多くなりました。
平成も25年を過ぎて、昭和がさらに遠くなった感じがします。
ザ・ダイナマイツの「トンネル天国」が氏との出会いだったでしょうか?
それよりもインパクトが強かったのは、「村八分」ですかねぇ。
知らない人は知らない、知っている人の中で永遠に生き続けることでしょう。
それにしても、8月15日は色々と考えさせられますね。
夜も更けてきたのですが、これから何本かのギターの弦を張り替えます。